スモモのビューティと紅りょうぜん

昼前から降り出した雨は午後になり本降りになっています。

九州方面の連日の豪雨はお気の毒なことです。



果樹類は桃の収穫時期まで話題性に欠けます。

庭に露地植えスモモに飛ばされないで残った、

ビューティと紅りょうぜんを収獲してみました。



ビューティは摘果しますとそれなりに肥大して

味も良くなる傾向にあります。

byuty0703c1

食べてみますと酸味は少なく甘い感じもありました。

ちなみに糖度計の値は9.6度が最高でした。



ほぼ完熟の「紅りょうぜん」です。

黄肉に赤味が差します。

beniryouzen0703c1

手ですんなり外皮が?ける状態です。



ビューティより甘さが強く感じて、

美味しいスモモでした。

beniryouzen0703c2

完熟果では、酸味が抜けますので糖度以上に甘く感じます。



例年では注目度の低い品種ですが

改めてじっくり味わってみますと

味わい深いスモモです(^_^)。





・・



この記事へのコメント

ガチャピン
2012年07月03日 18:10
こんにちは。
当地(神奈川)では夕方から降り始めました。

プラムの食べ方でご提案を一つ(昨年、発見したのですが。)
(1)冷凍庫でそのまま凍らせ(フリーズ用パック等に入れて)。
(2)カチンコチンを水道の流水で洗いながら擦ると・・・・皮が一枚ペロリと剥けます。
(3)シャーベットが溶けるのを待つ感じで、スプーンで頂く、又は7~8分待って後で一気に・・(冷たい!)頂く。
単に冷凍保存しておくだけ(沢山取れた時に)ですが、寂しいかな今年は出来ませ~ん。(><)〉
Shimada
2012年07月03日 19:46
こちら、朝方は、凄い豪雨でした。
まだ数日不安定な天候のようで、
露地桜桃の薬剤散布、多少焦ってます。

今年は、台風等でスモモの被害が多かったようで、
本来、受粉樹として活躍のビューティ?
完熟させると何でも美味いのですね?
しお>ガチャピンさん
2012年07月03日 20:00
こんばんは。
午後6時頃から小降りになりましたので、終わったかと思いましたら市の広報放送で大雨洪水警報が発令とのことです(^_^;)。
これは夏向きのスモモ堪能法ですね。下の畑にスモモで是非試して見ます。
保存法としても活かせますね。
お互いに、来年は無事に収穫したいですね。
しお>Shimadaさん
2012年07月03日 20:06
そちらの雨が終わる頃、当地は豪雨となったようです。梅雨時の農薬散布は、天候の急変を避けての判断で悩みます(^_^)。
ビューティは生らせ過ぎに注意で、美味しく良玉スモモになりますので楽しんで下さい。
最近の品種であれば、完熟果はどれも美味しいと思いますね。
日本一の果実
2012年07月03日 20:21
糖度と酸度はおいしさのポイントとして非常に大きな要因です。
酸味が少ないメロンの糖度13は大変甘く感じます。
桃も同様かもしれません。

スモモは濃厚な味が特徴の果樹のように思います。
これは糖度だけでは無く酸味があるからだと思います。
杏もそうかもしれません。
甘み・酸味・香り、果物の特徴を最大限に引き出し、おいしく頂きたいですね。
しお>日本一の果実さん
2012年07月04日 06:32
仰る様に糖度と酸度のバランスがよい果実は、桜桃の佐藤錦の美味しさで分かる様な気がしますね。
貴陽や太陽の美味しさは濃厚ですが、やはり追熟後の糖度と酸度のバランスが良い品種なんでしょうね。
流石、甘み・酸味・香りに拘りを持って居られる日本一の果実さんならではのコメントに納得です。
いすい
2012年07月04日 10:24
梅雨とはいえ、よく降りますね~!幸いにも当地は、天災害がほとんどなく安心ですが、中・南九州の方は、水害などで、お気の毒なことです。先日、娘が知人より、スモモを貰ってきて、名前は分かりませんが、美味しかったです。スモモ・イクミ・三太郎などの名は耳にしますが・・・。
しお>いすいさん
2012年07月04日 13:14
前線が北寄りでしたので心配していました。
被害が無いようで何よりです。
最近のスモモは濃厚な品種もありますので美味しく頂けますね。