果樹とは言い難い「カリン」ですが・・

下の畑に移植したカリンは伸び伸びと生長して、

今年は良い実付きになりました。

春先に大分摘果していますが、

庭先でいじけていた頃の木と同じカリンとは思えない、

木の大きさ的には良い結実です。

karin1007c1

現在の樹高は1.2m程度ですが

入手からは20年以上の樹齢になります。



少し角度を変えて撮影してみました。

karin1007c2



黄色く色付いたカリンは大変良い香りを漂わせます。

以前はカリン酒なども作ったことがありますが、

最近の利用は芳香剤代わりに

家内が自分の車に乗せています(^_^)。



収穫時の玉サイズは

楕円形のテニスボール位でしょうか。



諏訪湖湖畔の道路沿いに

リンゴやカリン並木が有ったように記憶していますが、

これから色付きますと良い香りにドライバーも癒されるでしょうね。



カリンは安蘭樹(あんらじゅ)との別名を持ち、

薬用としては咳止めの作用が知られています。

確か、のど飴にカリンエキスが使われていたような・・。

karin1007c3

ネットで調べますとカリン・ジャムのレシピが色々とありました。

喉に良さそうなジャムが出来るかも知れません。





・・








果樹苗木 カリン1年生接木苗【予約販売】【11月中旬お届け】
花ひろばオンライン
【お届けする商品の状態です】 ●苗木は棒苗です。植え付け4〜5年で結実見込みです。(栽培方法によって

楽天市場 by 果樹苗木 カリン1年生接木苗【予約販売】【11月中旬お届け】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

カリン《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
果樹苗木 かりん【薬用樹木】15cmポット、高さ70〜100cm、接木1〜2年苗果実は薬用として咳止

楽天市場 by カリン《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

唐カリン 特等苗 苗木
ガーデニング用品販売のイーみどり
結実まで少し年月を要しますが、庭木としても特徴ある幹や花で大変楽しめます。実は薬用としてセキ止めに用

楽天市場 by 唐カリン 特等苗 苗木 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Cr
2011年10月07日 17:47
昔カリンを育てていましたが、実に虫が入ってしまい使い道もあまりなく枯れていきました。
でもあのしっぶい実に入る虫は…なんでしょうかね(笑)
しお>Crさん
2011年10月07日 18:33
しぶい趣味ですね。カリンを栽培している方も少ないでしょうに・・(^_^)。
人の好みも様々なように”蓼食う虫も好き好き”と言ったところでしょうか。
日本一の果実
2011年10月07日 19:06
見た目は洋梨のようでおいしそうに見えるのですが。
実は渋いようですね。
カリンの香りは最高です。
花も確かリンゴのように少しピンクがかって綺麗だと思いました。
ジャムは行けますか。
今年一度試してみたくなりました。
これまでカリンを生かせられた試しがありません。
しお>日本一の果実さん
2011年10月07日 19:36
カリンの利用法としては果実酒ぐらいしか知りませんでしたが、ジャムも作れるとは目から鱗でした。
レシピを見ますと果実を薄切りにして煮詰めた煮汁を濾して砂糖を加えて作るようです。ペクチンが多量に出るので冷めると固まるらしいです。
Shimada
2011年10月07日 19:41
カリンですか・・、いろいろ植えてますね。
カリンと云えば、
我が家にも先代が大分前に植えた大木があります。
大分離れた所にあるので、全く手入れもせず、
今や半分枯れかけていますが、
毎年4~5個の実が生っていて、それも放置。
芳香のことは知らず、喉によいのはそれとなく。
早速、香り、試してみようと思ってます。
しお>Shimadaさん
2011年10月07日 20:59
先代の残された木が色々あって有り難いことですね。
カリンの香りは是非一度嗅いでみて下さい。
良い香りがすると思います。
部屋に2,3果置いておくだけで自然の香りに満たされるか・・と。
2011年10月07日 22:30
花梨は、咳止めには良く効きますね。
私も夜中に咳が止まらない時に暖かいカリン酒を少しばかり飲むと咳き込まずに寝れます。
カリンは2~3個で良いので近所の人からもらっています。
ホワイトモグタン
2011年10月07日 22:53
こんばんは。
盆栽のようにコンパクトに纏まっていて素敵な樹形ですね。
我が家のカリンは、蟻の住処に生って枯れてしまいました。
またここ数年、幼果のうちに何かの害虫に噛みまくられて綺麗な果実が見られませんでした。
カリンといえばカリンジュースはお勧めです。
カリンを輪切りにして、砂糖だけで漬けてそれから出たエキスを水で薄めてウメジュースのようにして飲みます。
漬ける時にほんの少し酢を入れると日持ちします。
カリン自体があまり水分を含んでいないので、僅かなエキスしか出ないのですが、香りよくて美味しいです。
しお>桃太郎さん
2011年10月07日 23:12
カリンの利用者さんが居るのは嬉しいですね。
ウチにも熟成物のカリン酒が残っています。
今年は沢山実りましたので違った利用法にトライしてみようかと思っています。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年10月07日 23:16
こんばんは。
長年狭い場所でいじけた栽培をしていましたのでコンパクトな木と成りました。
ネットで見たレシピにもカリンジュースの作り方が有りました。ジュース?って感じで見ましたが、ホワイトモグタンさんのお勧めですと考え直します(^_^)。