下の畑、点描

その後、猿の襲撃もなく安泰の日々です。

時々、近場に姿を見せる子鹿も

ネット内から見る分には豊かな自然環境です(^_^)。



梅雨明け後は連日の猛暑、

毎日、タップリの汗をかき冷たい氷水の補給で、

熱中症対策も抜かりなしです。



持病予防に血液濃度を濃くしたくないですから、

水分補給は意識的にやっとります。



下の畑にはスモモ苗も各種植え付けてあります。

ポピュラーな「大石早生」は100g以上の上玉が収獲出来ました。

「紅りょうぜん」の親木も収獲が終わっています。



今年初なりの「大石中生」はやや小振りですが

そろそろ色付き出す頃のようです。

oisinakate0712c1




庭先の高接ぎ枝の「李王」は既に収獲済みとなっていますが、

露地植えの親木は一つ二つとゆっくりとした色付きです。

riou0712c1



まだ真っ赤な色付きではないですが外皮の割れ目には蟻が付いています。

甘みの強いスモモを彷彿させます。

riou0712c2

この実を含めて2,3果を収獲しました。



玉サイズもカタログ以上の大玉も見られ、

栽培し易いスモモのようです。

riou0712c3



上の畑の露地植えスモモには受粉用に高接ぎ枝の

「バイオチェリー」が沢山結実しています。

この木は親木で下の畑に植え付けてあります。

biochery0712c1

現在、ゴルフボール・サイズとなって色付き途中にあります。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@



ブドウ栽培に関しましては、

プロ並みの設備と最新品種で見事な栽培成果が

多くのブログで紹介されていますね。



その点、うちのブドウは無設備かつ全くの手抜き栽培です。

一昨年、挿し木苗を圃場に植え付けて移植出来なかった

忘れ苗の「バファロー」です。



ポピュラーな強健種ですので、

成長は旺盛です。

伸びた蔓は3,4本の鋼管竹竿で棚代わりです。

buffarow0712c1

種なしを目論んでのジベ処理も1度行いましたが、

その後は放置となっています。



保護袋くらいはと思いましたが、

ここまで来ましたら・・今更手出しは無用かと。

buffarow0712c2

何とか味見時期まで保たせたいとの欲が出てきました(^_^)。



ブドウ好きな愛好家さんには見向きもされない品種ですが、

こんな簡易栽培での収穫も

ブログ・ネタには好感度かも知れません。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2011年07月13日 12:46
気持ち的にはぶどうも設備的なコストをかけず、手間要らずと行きたい所ですね。
雨に負けないような品種が登場して欲しいものです。
本場勝沼では雨避け無しで露地栽培されていますが、良く出来るものだと感心しております。
何か画期的なアイデアはないでしょうか。
李王は結構大きいですね。
これだけ大きくなれば十分です。
早く私も味わいたいものです。
しお>日本一の果実さん
2011年07月13日 16:52
本場の雨の少ない気候が、そんな露地栽培を可能にしているんでしょうね。
設備無しで栽培できる品種でも最高とは言えませんが、結構美味しくて楽しめる品種もありそうですね。
日本一の果実さんも李王を栽培していましたか。
意外と良玉のスモモの様です。美味しい収穫を果たして下さい。
ホワイトモグタン
2011年07月13日 20:28
こんばんは。
いろいろな品種が収穫出来て、暑さも何の園でしょう。(^^)
我が家のバイオチェリーも鉢から露地に植え替えたら樹に勢いが出てきました。
晴天が続いて完熟した大石中生は砂糖水を舐めているくらい甘く感じると思います。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年07月13日 21:09
こんばんは。
座布団を1枚やっとくれ!(^_^)。
露地植えは間違いなく樹勢がつきますね。
場所さえあれば・・・(^_^;)。

大石中生はそんなに甘くなりますか。余り期待していませんでしたが、しっかり収穫までケアーしないといけませんね。
いすい
2011年07月14日 09:39
今更ですが、しおさんのブログで、すももにはこんなにも沢山の種類があるのだと知りました。ありふれた2~3種はスーパーあたりで名前だけは知っててたまには食べてました。余談ですが、私の知り合いに、玉ねぎの生は食べない人が居まして、友人から騙されたと思って食べてみろと言われて、スライスを食べたら、やみつきになり、今度は他のオカズはあまり摂らず、スライスばかりを食べてたら、血液サラサラになり過ぎ貧血ぎみになったそうです。体験談を参考のため。
しお>いすいさん
2011年07月14日 17:16
スモモの品種は多いですよ。最新品種には早採りでも美味しい品種が出て来たようで目移りがします(^_^)。
玉ねぎの生スライスの効用は私も聞いたことがあります。色々な効用があって糖尿病にも良いとか・・。
情報のご提供に感謝ですm(_ _)m。
2011年07月15日 21:25
李王を見事に作られていて、さすがです。
当方のは今年初なりで、未完熟でも在来種より格段に甘いですが、重症果が多くて困っています。
次の3列4欄のは、何という症状でしょうか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg07.htm#3
しお>タネツギさん
2011年07月15日 22:48
タネツギさんも李王を栽培されていましたか。
重症果の写真を拝見しましたが、初めて見る症状でした。灰星病はビューティーで良く見掛けますが、この黒変は何なのか不明ですね。
しお>タネツギさん
2011年07月16日 07:22
その後、色々調べていまして黒斑病ではないかと思われましたので、掲載サイトをお知らせします。ご参考まで・・。
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2389.htm