蜜蜂の訪花がほとんど見られなかったブルーベリーですが・・

今年のブルーベリー開花時期の訪花昆虫の少なさは、

危機的とも言えそうな状況で、

たまに小型の蜂を見かけましたが

日本みつばちや西洋みつばちを見た記憶がないほど、

訪花蜜蜂は少ない状態でした。



例年ですとソメイヨシノが終わりますと

BBに戻ってきたのですが、

今年はその変化も見られませんでした。



そんな状況であったにもかかわらず、

少なからず結実していたことには嬉しい驚きです。



例年、一番早く味見が出来るのが、

「スパルタン」です。

今年も約束通りに大実の色付きが始まっています。

spartan0604c1




大実らしい「サミット」は期待の初生りです。

samit0604c1




安定した結実の「フクベリー」です。

まずまずの結実と言ったところです。

fukubery0604c1




粒揃いの良い「クーパー」と「レカ」です。

brureka0604c1



風による風媒受粉もあるのでしょうか?

予想以上の結実で不思議でなりません。




ono0604c1




BB置き場の一角で鉢栽培中の「ジューンベリー」の実も

色付きが進んでいました。

jyunbery0604c1



BBは生食や加工(ジャムなど)に利用できて、

家人にも人気の果樹です。



下の畑のBBにも少ないながら、

結実が見られています。

今年は植え傷みから回復期間と位置づけて、

来年の収穫を期待したいところです。





・・







ラビットアイブルーベリー 6号お好み4種4鉢セット
オフィスKISHIダイレクトshop
Q1.ブルーベリーの実を沢山生らせるための水かげんは? A. 一般的に蕾が付きやすい樹種ですが、20

楽天市場 by ラビットアイブルーベリー 6号お好み4種4鉢セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ラビットアイブルーベリー 6号お好み3種3鉢セット
オフィスKISHIダイレクトshop
Q1.ブルーベリーの実を沢山生らせるための水かげんは? A. 一般的に蕾が付きやすい樹種ですが、20

楽天市場 by ラビットアイブルーベリー 6号お好み3種3鉢セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ハイブッシュブルーベリー 6号お好み4種4鉢セット
オフィスKISHIダイレクトshop
Q1.ブルーベリーの実を沢山生らせるための水かげんは? A. 一般的に蕾が付きやすい樹種ですが、20

楽天市場 by ハイブッシュブルーベリー 6号お好み4種4鉢セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

S.F.Taka
2011年06月04日 19:45
風媒は桜桃ではないと言われていますが、西の方に受粉樹があるところでは結果がいいです。(当地では基本的に春の晴天では西風です)

そういうことを考えてみると、もっと受粉しやすい品種では風媒はなおさらアリですよね。

どんな品種でも、たくさんの結実は見ているだけでも嬉しくなります。
Shimada
2011年06月04日 20:22
BBの知識は無いのですが、
画像で見る限り、まさに鈴生り。
昆虫だけの問題では無さそうですね。

実も綺麗な色、形ですね。
BBに凝る人の気持ちが分かるような気がします。
BBは、目に良いとか聞くのですが、
実際はどうなんですか?
年々目の疲れがひどくて、効用が事実なら・・。
しお>S.F.Takaさん
2011年06月04日 20:38
桜桃の鉢栽培をやっている趣味家が開花時期だけ、鉢を寄せて風媒的な効果を狙っている・・記事を見た記憶があります。西風効果と同じ発想ですかね。

さすがにBBの人工受粉までは手が回りませんが、風媒効果も有りですとBBの受粉時期の訪花昆虫を気にしなくて済むのは有り難いことですね(^_^)。

どんな果樹もいっぱいの実付きは、嬉しいものですね。

しお>Shimadaさん
2011年06月04日 20:52
今年みたいに訪花昆虫の少なかった年は初めてですが、ひょっとして風媒も有りかも・・なんて思いたくなります。
アントシアニンが含まれますBB果実は目に良い様ですね。家内はよく食べています。私はほとんど口にしません(^_^)。

是非、自家産BBで効用をお試し下さい。
日本一の果実
2011年06月04日 21:16
たくさんジャムが出来そうですね。
フクベリーは豊産で収穫時期が長いと言うことで家でも植えてあります。ちょっと実が小さいのが残念です。
私も視力の衰えは隠せません。アントシアニンたくさん取らないと行けませんね。ただ視力アップ効果は1日持ちませんので毎日摂取する必要があるようです。

ジューンベリー良い色になって来ましたね。
毎年鳥にあげていますが、今年は初めて収穫してみます。
家ではあと1週間程度後になります。
ホワイトモグタン
2011年06月04日 22:21
こんばんは、
接木スパルタンでしょうか、沢山生っていますね。
フクベリーも調子が良いようで何よりです。
最近の品種は鈴生り、房生りが当たり前のようで、一見するとブドウの房と見間違えるほどです。
しお>日本一の果実さん
2011年06月04日 22:42
フクベリーは開花が遅かったのでまだ実は小さいですが、これから大きくなりますよ。REでは大実だと思います。
アントシアニン含有量から見ますとビルベリーが良さそうですね。
ジューンベリーはもっぱら観賞用です。
昨年も自然落果まで保っていました(^_^)。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年06月04日 22:51
こんばんは。
接木のスパルタンです。毎年、良く実が付きますね。
このフクベリーは福田さんに頂いた1本で、毎年良く実が付きますね。
2011年06月05日 23:08
スパルタンもフクベリーも見事な実成りですね!我家の苗にも見習って欲しいですが、ラビットアイ系はこれほどの実成りになりません。風頼みでは、効率が悪いようです(汗)
しお>かいづさん
2011年06月06日 15:51
ウチのBBも風媒なのか虫なのか不明ですが、一応の結実で助かりました。
狭い場所での枝が絡み合うくらいが風媒には好都合だったかも知れません。