ブドウの傘掛け

雨除け設備がない我が家のブドウ棚です。

難しい欧州種は極力避けての品種選びですが、

やはり長雨の影響は無視できませんでしょう。



気休め程度ですが、

ブドウ傘を掛けてみました。

本来なら袋掛け後に傘掛けが良かったのですが、

今日は生憎の雨降りで、

じっくり袋掛けではズブ濡れになってしまいます。



そこでワンタッチの傘をとりあえずの処置として掛けてみました。

小粒の種なしブドウですが、

家人は気に入ってくれています(^_^)。

himuro0620c3



そもそもの樹作りが良くありませんので、

短梢栽培の効果も薄く、

まずは樹勢回復・樹作りが必要なブドウ苗です。



3,4年前くらいが豊作で良くできた「ヒムロッドシードレス」です。

蔓の大幅な更新が必要と言うことでしょうか。

kasa0620c5

 

枝の大幅な更新時期が良くわからない状況で、

パッとしないブドウ栽培が続いています。



10年近く栽培中の苗管理法を

ブログアップして頂けるとありがたいのですが・・・



なかなか年季の入った栽培家が少ないのも

趣味の世界では仕方なしか・・。





・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年06月20日 18:05
こちらも朝から大雨で、今は止んでますが、
今週一杯こんな天気が続くようです。嫌ですね。

立派な房のブドウですね、文句無いのでは?
これは地植えですか?
既に新短梢を実践中とは、これは大先輩。
私は、普通棚で巨峰4年目ですから、まだ駆け出し、
今が一番面白い時期かも知れません。
新短梢は、今年新苗からで、どうですかねぇ~?
貴方は既にブドウも10年以上のキャリアですか?
あ~、いずれにしても私は始めるのが遅過ぎたですね。
しお>Shimadaさん
2011年06月20日 18:19
こちらの天気も同じようにハッキリしない空模様が続く予報です。

二十数年前に巨峰の露地植えを試みまして、痛い目に当てからがトラウマでブドウ栽培の苦手意識が抜けないんです(^_^;)。
Shimadaさんの巨峰が良い感じで進捗しているのを拝見しますと、出来る人は違うとつくづく感じました。
キャリアは、関係ないですね。
勘所でしょうね(^_^)。
ホワイトモグタン
2011年06月20日 21:06
こんばんは。
かなり肥大してきていて順調のようですね。
小粒品種との事ですが、結構大きな房に見えます。
この品種は美味しいのでしょうか。
日本一の果実
2011年06月20日 21:07
どうして立派なぶどうです。
しおさんの立派なぶどうを拝見しては私などアップ出来ません。
今年中にぶどうを勉強し直します。
ハウスの中では人工授粉が不可欠に至りました。
路地では受粉が出来ておりますので、ハウスの中までは昆虫がやって来ませんね。^^;
私こそ情け無いです。
来年出直します。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年06月20日 21:45
こんばんは。
皆さんが栽培されている優良品種からみますと、在り来たりの小粒種ですね。
味も個人的な好みとしては、良いと思いますが・・。
しお>日本一の果実さん
2011年06月20日 22:12
立派なブドウだなんて、とてもそんなレベルの出来ではありませんです。
閉鎖的ハウス内では受粉できていませんでしたか。ブドウ棚は屋根付きが丁度良いと言うことでしょうかね。
雨除け設備もその程度具合は、難しものがあるんですね。良い方向に行くことを願っております。
2011年06月20日 22:31
こんばんは。
ヒムロッドシードレス、良い感じに沢山なっていますね~
我が家のブドウは、今年は最悪です。花ぶるいが激しくてガックリです。そんな中で一枝だけのヒムロッドシードレスに良い感じで1房ついてます。ただ、元気よく枝が伸び過ぎるのが困るんです、我が家の棚は狭いので。しおさんの所のヒムロッドシードレスの枝の伸び方はどうですか?
しお>ぴょんすけさん
2011年06月20日 22:42
こんばんは。
ヒムロッドは枝が良く伸びます。ウチでは棚の端からはみ出した枝は、出次第切り詰めています。余り繁らせると果房への日差しが遮られるかと思います。