金稜辺の開花が始まりました

日本みつばち誘引捕獲に打ってつけと言われます

シンビジューム類の「金稜辺」蘭が開花し出していました。



開花したのは一番の大株のみですが、

他の株も大分蕾が膨らんでいます。



そろそろ受精防止の袋掛けして

待ち桶の横に置こうかと思います。



花芽も多かった大株ですので開花も早い様です。

kinryouhen0505c1

でも、庭先で咲いていたのに日本ミツバチは全く見かけません(^_^;)。



それだけ当地での日本ミツバチの分布は

稀薄と言うことでしょうか。



別株の花穂の様子です。

こちらの花の方が良い咲きっぷりかもと

推測しています。

kinryouhen0505c2

この株を下の畑の横にある巣箱近くに設置しようかと・・。




いずれにしても、

日本ミツバチが近隣に居ないと何の役にもなりません。



みつばち・・やーい!

こっちのお花はあーまいぞ!♪






・・







キンリョウヘン(金稜辺)・蜜蜂蘭(ミツバチラン)  開花見込み株
千草園芸
写真は10年11月19日。翌年開花見込み株。木の状態は季節により変化いたします。110e

楽天市場 by キンリョウヘン(金稜辺)・蜜蜂蘭(ミツバチラン)  開花見込み株 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Shimada
2011年05月05日 19:28
こんなデカイ金陵辺見たこと無いです。
しかも花房数の多いこと。
これでニホンミツバチが寄り付かないとは?
貴方の畑付近全景画像を見た時、居そうな気がしましたけどね~。
私は全く詳しい方ではありませんが、
フェロモンを発しない金陵辺もどきもあるようですが、
まさかそうでは無いと思いますが・・。
S.F.Taka
2011年05月05日 19:45
今日はウチの八雲梨が満開です。
で、蜜蜂が多分100匹とか1000匹位一本に来ていますが、日本蜜蜂も少し混じっています。
最近は日本蜜蜂は桜桃に来ているのを見たことないんですが、さすがに梨のあの匂いにはくるんでしょうね。
確かに八雲梨のあの匂いは独特です。甘ったるい胸が
悪くなるような(はっきり言って悪臭ですね。。。)
それは「蘭」の匂いにも似ています。
それが蜂を引き付けるんでしょうが、私は八雲梨の開花期に葉近づかないようにしていまして、今日まで日本蜜蜂が来ていることを知りませんでした。
しおさんのところにも八雲梨で日本蜜蜂がやってくるといいですね。
しお>Shimadaさん
2011年05月05日 20:03
この写真の株は既に3,4年の開花実績株で日本みつばちも寄ってきていますので、品質は問題ないと思います。兎に角、今年の当地での日本みつばちが余りにも少ないのが影響しているのだろうと思っています。
しお>S.F.Takaさん
2011年05月05日 20:13
八雲梨は恐るべき集蜂効果ですね。これは、八雲梨の開花が待ち遠しくなりました。
当地では開花時期がもう少し早まるでしょうから、日本みつばち捕獲用よりは、単純に各果樹の受粉用にこの梨の開花を利用したくなりました(^_^)。
そちらの日本みつばちは、密度が濃そうですね。S.F.Takaさんが捕獲にトライされましたら簡単に出来てしまいそうな気がします。

捕獲を目指す者にとっては、垂涎の環境かも知れませんですね。
日本一の果実
2011年05月05日 20:40
金稜辺、見事な咲きっぷりですが来てくれませんか。
最近暖かくなりましたので家では蜂も多く見かけます。と言いましても家にやってくるのは30匹くらいですが。
金稜辺の花見だけでは勿体無いですね。
2011年05月05日 20:43
これは豪勢に咲きますね!是非とも探索蜂に見つけて欲しいものです。
我家のは花穂が1本と寂しいですが、何とか開花を迎えられそうです。葉の色が悪いなぁと気にかけておりましたが、こちらのを拝見して、妙にホッとしました(^^)
しお>日本一の果実さん
2011年05月05日 22:45
今年は昨年以上に蜂が少ない様です。
無駄花にならない様に、巣箱近くに置いてみます。
探索蜂が来てくれると嬉しいですね。
しお>かいづさん
2011年05月05日 22:50
スカッと晴れて暖かくなってくれませんと、探索蜂も活発に動かないのでしょうか。
こんな繰り返しも3,4年目になりました(^_^;)。

葉色はフラッシュ撮影していますので、参考になりませんです(^_^)。