さくらんぼ苗の追加植え付け

先日下の畑に酸果桜桃やさくらんぼ苗を数本植え付けています。

今日は追加の2本を植え付けてきました。

昨夜、S.F.Takaさんの電話レクチャーにおいて、

さくらんぼの最新品種やそのS遺伝子型が話題となりました。



今日も下の畑で植え付けたさくらんぼ苗を見ていましたら、

半端な植え付け状態が気になりまして、

急遽追加の2本を並べて見ました。



圃場にあった「紅さとう」と「紅てまり」の2本を、

先日植え付けの並びに追加しました。

benisato1201c1

S遺伝子の話題から受粉樹候補をと思いましたが、

高砂・ナポレオン・紅さやか・レッドグローリーが同じ下の畑にあれば

大丈夫だろう・・ということで、

お気に入りの品種となりました。



紅御三家の紅秀峰・紅さやかはまだ圃場ですが、

「紅てまり」は昇格して並びの1本となりました。

benitemari1201c1



移植組の全容です。

奥の7,8が今日の植え付け苗です。

outou1201c1

この一角にはブドウも各種植え付けて有りますので、

大規模な雨除けは無理ですが

安価な手作り雨除けシートの設置は考えてみたいところです。



無投資で出来る雨除けシートとは・・



今後の展開に乞うご期待下さい!!





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2010年12月01日 21:01
またまた並びましたね。
これらが順調に育ちますと収穫時期が楽しみになります。
雨避けシート楽しみですね。
桜桃は手間がかかりますが負けずに頑張って下さい。私は以前紅てまりを倒してしまいましたが、今となっては後悔です。
もう少し待つべきでした。
大実で高糖度の紅てまりに期待です。
しお>日本一の果実さん
2010年12月01日 21:25
懲りずにやっています。
安価な雨除けシートですので、見るに値しないかも知れませんです。
そちらの紅てまりの復活も近そうですね。じっくり行きましょう。
いすい
2010年12月02日 11:53
こんにちは、さくらんぼ、多種にわたって植えられてるんですね!地植えですと遣り甲斐がありますね!植え付け後の苗の周りの白い物は何でしょうか?それと、酸果桜桃とは?すみません、無知、愚問で!今年初めて結実したのに生理落下が凄いショックで、施肥の時期、種類がとても気になりまして!以前、SFtakaさんが12月頃、鉢栽培の・・・。を発表すると仰ってたので、それも楽しみに待ってるところです。
しお>いすいさん
2010年12月02日 12:34
こんにちは。
先のことは分かりませんが楽しみではあります。
植え付け時に苦土石灰と過リン酸石灰を土に混ぜて植え付けていますが、表土に過リン酸石灰をパラパラと播いてあります。
酸果桜桃の実は甘果桜桃(さくらんぼ)に似ていますが酸っぱくて生食には不向きで、加工(ジャムや果実酒)用に使われますが、国内の生産量は少ないようです。その内にS.F.Takaさんから情報が入ってくると思います。