ブドウ苗のさらなる密着植え

先日下の畑にブドウ苗を根域制限で植え付けました。

今日はその株間に密着してブドウの異品種を植え付けました。

根域制限不織布ポットの30Lを使っての植え込みです。



スコップで直径35cm以上、深さ30cm前後の穴を掘り、

不織布ポットを入れ、用土に苦土石灰・過リン酸石灰を混ぜて

たっぷりの灌水で根をなじませます。

ana1127c1



当園に来た時の「ブラックビート」は、

根量も少なくひ弱な苗でしたが9号鉢の養成後は、

しっかりとした根鉢に仕上がっています。

brackbeet1127c2

この株ですと来春は果房が見られるかも知れません。




育ちが良かった「シャインマスカット」の一本は庭のブドウ棚で枯れた

「藤稔」の後継苗として植え付けて有ります。

こちらの苗はやや貧弱な根量でしたが十分回復していました。

shainmas1127c2




先日の植え付け苗にも

ワイン用の「メルロー」と「リースリング」が有りましたが、

今日も「ソーヴィニヨンブラン」を追加しています。

sobiniyonburan1127c1

ワイン醸造を狙っているわけではありませんが、

生食でも美味しく味わえると思います。



ブログ仲間の太兵衛さんに頂いた穂木の挿木は、

発根したものの下の畑の圃場への移植で失敗してしまいました。

この苗は、太兵衛さん自作の挿し木苗を頂いたものです。

tamayutaka1127c1

成長が今一つですが、

ここで伸びて欲しいものです。



今日の追加分①ブラックビート、②ソーヴィニヨン・ブラン、③多摩ゆたか、

④シャインマスカット、⑤ハニーレッドと並びます。

budou1127c1

まだ下の畑の圃場には甲斐路、ユニコーン、

デラウェアなどが残っていますが、

どうしたものかと思案中です。



目標は房調整しながら数房ずつ収穫出来たら上出来です。

欲張らずにやっていくつもりです。





・・







果樹苗木 ぶどう“ポートランド” 自根苗
花ひろばオンライン
【販売時期について】 この規格の苗木は毎年7〜8月ごろから販売開始します。発送は9月以降から開始しま

楽天市場 by 果樹苗木 ぶどう“ポートランド” 自根苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2010年11月27日 19:50
たくさんの葡萄が並びましたね。
ブラックビートは細根の量も十分です。
家では植え替えますと翌年一時成長が止まることが多いですが、しおさんのこの根を拝見しますとそんなことは感じません。
期待できる品種ばかりですので、先々が楽しみですね。
ワイン用のぶどうは香りはもちろんですが糖度も高いと思います。
来年果房ができると良いですね。
しお>日本一の果実さん
2010年11月27日 20:07
ブラックビートは良い具合に復活したようです。それなりに成長してくれますと1,2年後の味見が楽しめるかと思っています。
ワイン用のブドウ品種は初めての栽培ですので、どの様になるかドキドキです。
ホワイトモグタン
2010年11月27日 23:03
こんばんは。
ブドウもいろいろな品種が勢揃いして今後が楽しみですね。
つる性のブドウが不織布ポットでどの様な生育になるのかも楽しみです。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年11月28日 07:43
おはようございます。
荒れ圃場と化すのかそこそこの収穫株となるのか、3,4年後が勝負ですね(^_^)。
ホワイトモグタンさんのノビノビ栽培とは真逆のケチケチ栽培です。
tangor農林8号
2010年11月28日 13:54
ブラックビートの根鉢が素晴らしいですね!しおさんところの根鉢はいつも素晴らしいのでどうしたらそんなにいっぱい根が張るんだろうと羨望のまなざしで見ております。
畑は見本園のようで面白いですね。将来的に雨よけとかされるんでしょうか。
しお>tangor農林8号さん
2010年11月28日 17:50
ブラックビートは接木苗ですので台木の良さ故の根鉢かも知れませんです。
リン酸肥料が良い具合で効いているのかな‥と思っています。
簡易雨除けでも設置できればベストですね。