今日もせっせと人工受粉です

さくらんぼは開花し始めましたが、ミツバチの姿が殆ど見られません。人工授粉できる樹種は良いのですが、ブルーベリーについてはお手上げです。
当地だけの現象でしょうか。確か、一昨年もこんな様子だったと記憶しています。

今日は、開花している梨や桃、プルーンについても受粉作業を行いました。
さくらんぼの花は日増しに開花数が増しています。遅れていた、開花促進狙いの「ナポレオン」も開花が始まりました。
今日だけで、3回程受粉を実施しました。

受粉樹として欠かせない「ナポレオン」、今年は他の品種とほぼ同時期の開花で受粉作業は順調です。

画像


「さおり」は自家結実性が高いと言われていますが、念のため他種の花粉を付けた梵天で、何回も何回も繰り返しの人工授粉を行っています

画像


これだけ念入りに受粉作業を行っても、結実する確率は開花数の2、3割でしょうか

この記事へのコメント

テル
2008年04月06日 19:03
ウチもサクランボの人工授粉を2回しましたが、アメリカンチェリーと佐藤錦なのでダメダメ光線出しまくりデス(泣

サッサと咲いて欲しいナポレオンと高砂はまだまだですので、再来年に収穫。。に、予定変更しました。

忘れてしまいそうな程遠い道のりになってしまいました(笑
しお>テルさん
2008年04月06日 20:02
この様な状況ですと、「花粉の保存」手段は重要な課題になりそうですね。
今年は、花粉増量剤の出番は有りませんが、花粉採取用の開花株も必要かも知れませんね。

ところで、テルさんのとこの佐藤錦の開花、早いですね。
我が家の佐藤錦はまだ一つも咲いていません。毎年、このくらいのズレがあります。
桃太郎
2008年04月06日 20:06
皆さんのブログの記事を見るとみんなミツバチマーヤの受粉作業をなさっておられます。
我が家の受粉作業も早くやりてぇ~なぁ。
しお>桃太郎さん
2008年04月06日 20:58
受粉作業は楽しいっす!

まだ見ぬ幼果をイメージしながら、せっせと梵天を回し続けます。

しかし、結果は決して生易しいものではないことも承知しているのです(^_^;)。

お仲間入りを、お待ちしております。
シュウ
2008年04月06日 21:37
我が家の桜はどうやら殆ど葉っぱしか出てこないようです、今年こそ花芽をつけて来年こそは
よろしくお願いします。
しお>シュウさん
2008年04月06日 22:51
夏場の管理で、花芽を着けてください。
上向きの枝は、紐で誘引しながら花芽形成を促します。

シュウさん今年こそ・・、花芽を!!
はにまるん
2008年04月07日 20:05
しおさん、こんばんは。テルさんの所ではコメントを拝見させて頂いていましたが、こちらにコメントを残すのははじめてです。

たくさんの桜桃の花がうらやましいですね。どの位実を付けるのでしょうか?これだけあると楽しみですね。
私も早く実を・・・その前に花を咲かせたいです。
これから度々書き込みさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
シュウ
2008年04月07日 20:37
ありがとうございます、しおさんにコメントをいただくと元気が出ます今年は頑張ります、しおさん頼みで、、、、よろしくお願いします。
しお>はにまるんさん
2008年04月07日 20:41
はにまるんさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

今夜は、風雨が強めで帰宅してからの受粉作業は諦めました。
こんな天気が続きますと、折角の開花も無駄にしてしまいそうで心配な毎日です。

今後も、宜しくお願い致します。
しお>シュウさん
2008年04月07日 20:57
さくらんぼは、開花癖・・らしき性質がありまして、初めての花芽は1つでも着きますと、翌年は確実に花芽の数が増えていきます。

先ずは1つの花芽を目指してください。

HPの方で、昨年購入した棒苗を使った成長過程をレポートしてみようと考えております。

これから準備しますので、しばらくお待ち下さい。
座敷童
2008年04月08日 18:08
初めまして。信濃は安曇野で農家の三男で色々試行錯誤している爺です。
すべての木で2年目の収穫を目指してます
BBも当たり前に成らせます。
根張りと樹勢の見極めがムズイデス。
しお>座敷童さん
2008年04月08日 19:07
初めまして、座敷童さん。
>2年目の収穫を目指してます
私も、近い意識で栽培しています。

極意を伝授いただけましたら幸いです。
今後とも、宜しくお願いします。