ブログ・サイトの変更です

2008年3月からお世話になっていた ここウェブリブログ様の容量制限が迫ってきました。 これを機にブログからの撤退も選択枝に入れながら、 対応策を検討してきましたがホームページでお世話になっている FC2のブログサイトで継続を図ることとしました。 不慣れなサイトでして、 ここからのデータ転送も対応していない様です。 …
コメント:149

続きを読むread more

富士山に初冠雪?

早朝から強い陽射しで厳しい残暑が続いています。 そんな朝方、ふと富士山を見上げますと、 初雪です。 昨夜のアメダスでは富士山頂付近だけ濃い雨雲が掛かっていまして、 当地にも分けて欲しいと思った雷鳴だけが響く夜でした。 この夏の最高気温を示した日を境にその後に降った富士山の雪は、 初雪と成ります。 それも山頂付近のみ…
コメント:4

続きを読むread more

甘果比べ?

昨日頂いたポポーの「デービス」は1日フライングで、 家内が切ってしまいました。 しかし、十分完熟のようで極甘の プリン+マンゴー的な味を確認出来ました。 意外と匂いはきつくなく、味見はスプーン2,3杯で十分といった感じでした。 何と糖度は26.1度で極甘のポポーでした。 日本一の果実さんのレポート通りの香りと味見が出…
コメント:4

続きを読むread more

尾張からデービスが届きました

9月7日:日本一の果実さんブログ記事に登場の 落果した手のポポーの「デービス」の2果が届きました。 宅配された段ボールを空ける前から匂いました。 子供の頃に近所の庭先で稔るポポーを見ていましたので、 大きさのイメージは残っていました。 しかし、空けてビックリ! 予想以上の大きさで、在来種の倍近い感じです。 ズッ…
コメント:4

続きを読むread more

栗の「ぽろたん」など・・(下の畑1)

山形の村山地域ではしっかりとした降雨とのことで、 砂漠化一歩手前で復活の兆しのようです。 桜桃樹も息を吹き返していることでしょう。 当地は夜半に一雨有りそうですが、 畑地は十分潤っている様子です。 下の畑1にある栗の「ぽろたん」ですが、 一つの毬が先日より茶色く成り始めていました。 傷み果と思っていましたら本日のこ…
コメント:6

続きを読むread more

上の畑のイチジクとザクロ

暑さも今日がピークとの予報です。 昨夜は久し振りに夜半の降雨もなく晴れていましたが、 今日の午後から曇りがちの天気です。 今日は下の畑2に出かけて目残しの雑草を処理して、 りんごなどの支柱が幹に食い込んだカ所を縛り直したり、 名札の付け替えをしてきました。 露地植え故に枝や幹の太りが旺盛で、 巻き付けた名札用ビニー…
コメント:10

続きを読むread more

梨「八雲」と桃「西王母」の話題

今日は定期的な通院日で留守にしていましたら、 宅配の不在通知が郵便受けに・・。 届いた荷物は山形・村山でも珍しい青ナシ「八雲」のお裾分けです。 桜桃栽培でお世話になっているS.F.Takaさんが、 サクランボ以外の果樹で手塩に掛けて栽培しているのが この「八雲」です。 昨年は摘果が効いて大玉八雲を頂戴していましたが、…
コメント:6

続きを読むread more

下の畑2のイチジク

昨日・今日と不安定な天候ですが、 久し振りの雨で畑や圃場は潤っています。 今日も突然の大粒雨で洗濯物を濡らした家も少なからずです。 先日の除草剤散布から久し振りに下の畑2に行ってみました。 前列に植え付けてある果樹はりんご類です。 キウイ植栽予定地が広く空いていますが、 棚が出来れば手狭に見えるかと・・。 …
コメント:6

続きを読むread more