栗の「ぽろたん」など・・(下の畑1)

山形の村山地域ではしっかりとした降雨とのことで、

砂漠化一歩手前で復活の兆しのようです。

桜桃樹も息を吹き返していることでしょう。



当地は夜半に一雨有りそうですが、

畑地は十分潤っている様子です。



下の畑1にある栗の「ぽろたん」ですが、

一つの毬が先日より茶色く成り始めていました。

傷み果と思っていましたら本日のこと毬が割れていました。

porotan0906c1

外皮に張りが無く、完熟では無さそうです。



一応、木から落として栗の実を出してみました。

本来のはち切れんばかりの栗ではないです。

porotan0906c2



他の毬はまだ緑が濃いものがほとんどです。

結実2年目の「ぽろたん」ですが

早生種のようで完熟は近そうです。

porotan0906c3



そんな下の畑1には現在、イチジク類・キウイ類・柿と桃が少々、

大分寂しくなってきました。



桃の西王母は相変わらず傷み果が絶えません。

今日も10果以上を外してきました。

甘い桃の香りが漂っています。

比較的外見が綺麗な3果を持ち帰りました。

seiobo0906c2

まだまだ色付きは中途半端で固い桃です。



果重は伸び悩みといった感じです。

seiobo0906c1

このペースで行きますと、完熟頃には全滅の予測です。

殺菌剤散布を小まめに行っていきますが傷み方のスピードは相当速いです。



完熟西王母は来年のお楽しみ・・になりそうです。





・・







森早生(栗)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
果樹苗木、栗、クリ接木1年苗、高さ80cm、根巻、又はポット苗、植え方の説明書付き直径20cm鉢で2

楽天市場 by 森早生(栗)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

国見(栗)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
果樹苗木、栗、クリ接木1年苗、高さ60cm、根巻、説明書付き異なった2品種以上植えると実付きが良くな

楽天市場 by 国見(栗)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

銀寄(栗)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
果樹苗木、栗、クリ 接木1年苗、高さ80cm、根巻、又はポット苗、植え方の説明書付き直径20cm鉢で

楽天市場 by 銀寄(栗)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2012年09月06日 19:40
おかげさま(?)で当地にも雨が降りました。
十分とは言えないまでも、しおさんの吹き飛ばした雲がいい仕事してくれました。

もう栗の季節なんですねぇ~
暑すぎる夏がまだまだ続くと思っていましたら、さすがに季節は移っているんですね。
こちらでも今日の夕方の雨上がりの西の空は芒の穂越に少し儚げでした。
日本一の果実
2012年09月06日 20:17
ポロタンも二年目では収穫が難しいようです。
毬が次々に落下し今はほとんど残っておりません。
先日落ちたばかりの毬を割ってみましたら全くの未熟でした。
しおさんのポロタンはしっかり充実して欲しいですね。
西王母は伸び悩んだどころか昨年に続き見事な大きさです。
この大きさまで肥大しますと甘くなっているように思いますが。
この桃は何度でもリベンジしたくなる魅惑の桃ですね。
しお>S.F.Takaさん
2012年09月06日 22:17
今日は良い雨が降ったようで助かりましたね。サクランボもS.F.Takaさんもこれで一息つけますね。
先ほどまで当地は雷雨で東海道線がストップしています。
猛暑続きだった今夏ですが、季節は着実に移ろいを示してくれます。
ススキの穂越し・・とは、ポエムですね。

しお>日本一の果実さん
2012年09月06日 22:29
流石にまだ栗の収穫には早そうですね。
残り果の毬は自然に色付いて割れて欲しいところです。
いやいや、今年もダメダメの西王母になりそうです。良い品種なのに栽培者の技術不足を露呈しています。
2012年09月07日 22:07
西王母は、全滅の様相なのでしょうか?
私のところの桃水も、本日2果が落下。1個は虫食い、1個は腐れ。残り3果、収穫まで辿り着けるか微妙なところです。
やはり晩生の桃は難しいですね。
虫食いの1果を食べてみましたら、まだ固いのですが、甘味はありました。
しお>桃太郎さん
2012年09月08日 06:29
そちらの桃水も厳しい状況の様ですが、何とか収獲に漕ぎ着けて欲しいものです。
仰る様に晩生種を収穫時期まで残すには、プロ農家さんでも管理に気を遣っているようですね。
ウチの西王母は風前の灯火と成りつつあります。
腐れが激しすぎます。