下の畑1のイチジク(秋果)

遠い空から雷鳴が聞こえていましたが、

下の畑1に出かけて見ました。

遅れてやって来た家内はブルーベリーの最終収穫で

晩生種の「フクベリー」などを摘み取りました。

このBB園はほぼ収獲終了といった感じです。



ふと、イチジクに目をやりますとパックリ実割れした1果が・・。

「ダルマティ」の秋果が降雨後で割れていました。

darumaty0818c1

家内が味見しましたが”美味しくない・・”の一言です。

果肉も完熟時のネットリ感も無く水分過多の実割れだった様です。



他のダルマティはまだ固い青果です。

darumaty0818c2



ダルマティの向こう側には「グッドー」が伸びています。

daruma_good0818c1



伸び出した枝元を覗いてみますと、

秋果が付いています。

goodo0818c1

初生りのイチジクです。



この品種は豊産性でしょうか。

どの枝にも良く結実しています。

ladywhite0818c1

樹勢も旺盛で伸びた枝が電気柵に触れるほどでしたので、

切り詰めてきました。



昨年植え付けた「ビオレソリエス」は枯れてしまったので、

小苗を植え替えていましたが秋果が付いています。

vioresolies0818c1

露地植えで実付きが悪いとのTV番組を見た記憶がありますが、

この結実の良さは何なんでしょう?



無難に美味しいイチジクが収獲出来る点では、

この「バナーネ」は優等生的な品種かと思います。

banane0818c1



イチジクもハクビシンの食害事例が多いようです。

この畑には足繁く通ってきていますので、

徹底した対策は必須のことと肝に銘じています。



午後1時過ぎから猛烈な雷雨で、

一時的な停電も発生・・。



PM3:30

一変して明るい空となり、

蝉の声が五月蠅いほどです。





・・







【大苗】リサ(イチジク)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
リサ(イチジク) ニュージーランドよりの導入された品種です。大果で丸型で香りがよく美味しい。実の大き

楽天市場 by 【大苗】リサ(イチジク)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

姫イチジク 《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
ヒメイチジク中国原産の姫無花果で、小さな実は食すととても美味。9〜12センチポット苗*実付きの有無は

楽天市場 by 姫イチジク 《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サルタン(イチジク)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
サルタンね(イチジク)12センチポット苗 樹高20センチ程度イチジク サルタンは、アフリカのチュニジ

楽天市場 by サルタン(イチジク)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2012年08月18日 18:59
当地でも午後に雷雨がありました。
イチジクも雨に弱いですから収穫は天気任せにですね。
ダルマティの秋果もこれからが本番で、100~150gの大実になります。
雨にたたられず甘いものが収穫出来ると良いのですが。
2012年08月18日 21:34
今日は、こちらも雷鳴轟く豪雨の一日でした。最近の降り方は異様な感じがします。
いちじくは、次々と生って熟していきますから獣の被害が少なくて済むかも知れませんね。
私の方も挿し木が順調に育っているので来年には初生りしないか希望を託しているところです。
仙人
2012年08月18日 21:42
ハクビジンも怖いですが これからの時期やっぱり天敵は雨ですね。
昨年のような雨の降り続く天候にならなければいいのですが。
ダルマティーの完熟果は美味しいですよ、私はバナーネより好きです。
しお>日本一の果実さん
2012年08月19日 06:31
しばらく降雨の無かった後での連日の雷雨は十分過ぎるほどの雨量でした。
この過剰な雨が影響したのでしょうかね。
ダルマティは何度かの結実は確認していますが、まだ完熟果を味わっていません。今年こそ美味しいダルマティを賞味したいところです。
しお>桃太郎さん
2012年08月19日 06:37
子供の頃の夕立と異なる降り方は気象の変化を思わずにはいられませんですね。
そちらのイチジク苗も順調な生育は何よりです。無事に初生り果を味わえますと良いですね。
そろそろ秋の気配も感じられる季節に入っていくのでしょうか。
しお>仙人さん
2012年08月19日 06:42
やはりイチジクの収穫時の過湿はいけませんか。
ここ3日ほどの降雨が悪さをした感じです。
ダルマティは日本一さんもお勧め品種の様ですが、私も一度まともな完熟果を味わってみる必要がありますね。
今年は何とか味見を果たしたいです。
2012年08月19日 06:45
おはようございます。
昨日は一雨欲しかったのですが、雷だけで降りませんでした。
イチジク、秋果の時期になりましたね、
当方は、バナーネだけですが、数個色付き始めましたが、
網などまだ無防備で、カラスに早々にやられています。
昨日、防鳥網を購入、今日網掛けしようと。
イチジクの秋果は美味いですね~。
しお>Shimadaさん
2012年08月19日 06:52
おはようございます。
そうでしたか、アメダスからそちらも雷雨かしらと思って見ていました。
バナーネが色付き出しましたか。鳥達は美味しくなる頃合いを良く見分けますから防御も必要でしょうね。
我が家のイチジクも露地植えに変更で久し振りに秋果を賞味できそうです。