防獣ネットに穴が・・

今朝のことです。

家内が下の畑1のブルーベリーを収穫して戻った来まして、

ネットに穴が空いているとの事です。

また猿だったら、桃の西王母は全滅かと覚悟しました。



下の畑の果樹は、コガネの葉の食害がまた目立っていました。

モスピランなどの散布を予定していましたので、

農薬を調製して駆けつけてみました。



おや!意外と散らかっていません。

どうやら、トウモロコシを食べに来ていた”タヌキ”っぽい感じです。

以前侵入されたカ所はしっかり防御していましたので

今度は違う場所にネットを破って侵入しています。

net0731c1

家内は今朝大きな蛇を見掛けたようで、

このネットの穴から逃げていったとのことです。



猿の侵入で無くて助かりました。

この正体不明の獣はスモモや桃などには手を付けず、

果樹の株元に穴掘り跡を残しています。



念のため防御ネット外周を見て回りますと、

小さい穴が2,3カ所と明らかな侵入カ所を見つけました。

net0731c2

画像下側の石は押さえに使っていました移動されていました。

もっと重い石を加えて補強してきました。



下の畑の桃類も早生・中生種のほとんどは

カナブンやカブト虫の食害で全滅していますが、

晩生種の一部が残っています。



本命の「西王母」、

今回は無事でした。

seiobo0731c1

まだまだ先は長いですので、

何が起こるか前途多難な果樹栽培です。



今年初生りの「一宮水蜜」は、

大分色付きが増してきました。

itimiya0731c1

二重袋の外袋が風で飛ばされ、

危うい状況です。

意外と肥大は良い感じです。



今日も強烈な陽射しで、

午前中で早々に打ち切りました。





・・







この記事へのコメント

日本一の果実
2012年07月31日 21:00
ネットも簡単に突破されてしまうのですね。
獣類は音にはどうなのでしょうか。
以前光(ライト)はどうかと思いましたが、猿は昼間に行動すると言うことで使えません。
音にも動じませんかね。
赤外線センサーにブザーを連動させるのは技術的に可能です。
これであれば昼間でも行けます。
西王母は収穫に漕ぎ着きたいですね。
スペシャルウィーク
2012年07月31日 21:33
お久しぶりです。
モスピラン最高ですww
こんなに効くとは思いませんでしたけど
成分は通常と違って結構有害っぽいので・・

マスクは必ずしてくださいね。

私の場合は侮っていましたら 

酔ってきたような気持ち悪くなりましたので・・
有機リン系ではさ程でしたけどこれは・・って感じです。

虫たちもこんな感じで 動きがとまるのかな・・と思いました。


私の場合桃はなつおとめとつきあかり専門ですが
今年もなつおとめ 良い感じでできそうです。
8/20-26あたりが収穫かなと思っています。

またよろしければつたないBLOGお教えしますね。。大した情報ないですけど。。

それでは。
しお>日本一の果実さん
2012年07月31日 22:28
当地では猿を追い払う為に流星花火というのでしょうか、10mほど飛んでパンと音のする花火を使っています・・が場所を一寸移動する程度で効果は不十分です。
毎日のように近隣から花火の破裂音が聞こえてきまして気分は滅入ります(^_^;)。
電柵は有効ですので、ネットを金網や丈夫な素材選びで対応でしょうかね。経費との兼ね合いですね。
桃太郎
2012年07月31日 22:29
突破してきたのは、どうやらタヌキみたいですね。タヌキは木に登れないので被害も可愛いもんですから助かります。
私もネットを突破されていますが、ネットの何処にも入った形跡がないのですが、果実は確実に齧られているので入っていることは間違いないのですが・・・
西王母は、もう少し先になるでしょうから、万全を期してください。
しお>スペシャルウィークさん
2012年07月31日 22:43
こんばんは。
農薬散布は効能を熟知して使用していきたいですね。酔ってはいけませんです(^_^;)。

ウチのなつおとめはほとんどがカナブンの餌食でした。来年は防虫ネットで対応してみたいと思います。
そちらでは美味しい桃が収獲出来るでしょうね。

ブログURLは是非教えて下さいな。
楽しみにしています。
しお>桃太郎さん
2012年07月31日 22:53
今回の侵入ではほとんど被害らしきモノはなかったです。この穴を使った猿の侵入が驚異です(^_^)。
日頃のチェックが欠かせませんね。
せめて西王母くらいはまともに収獲に漕ぎ着けたいですね。
2017年05月06日 01:54
Thanks for finally writing about >hblbg_EE EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O
2017年06月27日 08:35
Thanks for finally talking about >hblbg_EE EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O
2017年07月04日 04:30
Thanks for finally writing about >hblbg_EE EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O
2017年07月06日 04:32
I leave a response whenever I appreciate a post on a website or if I have something to contribute to the discussion. Usually it
is a result of the fire displayed in the article I browsed.
And after this article hblbg_EE EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O. I was moved enough to drop a comment :-) I actually do have a couple of questions for you if it's allright. Is it only me or does it give the impression like some of the comments appear like they are coming from brain dead folks? :-P And, if you are writing on other online sites, I'd like to keep up with anything new you have to post. Could you list every one of all your social sites like your twitter feed, Facebook page or linkedin profile?