大玉”爆弾”が届きました?!

今日から夏の天気が続く予報です。

そんな暑い夏日を吹き飛ばせとばかりに、

大玉の爆弾が届きました。



ブログでお世話になっています日本一の果実さんから

丹精込めた収獲物のお裾分けが今年も届きました。

suika0723c1

ご自身では辛口の出来映えと評価されていますが、

店舗に並んでも全く引けをとる物ではありません。

果樹栽培もさることながら果菜類の技量もプロ並みとお見受けします。



どちらを切ろうかと迷いましたが、

黒玉の”ゴスペル”?でしょうか。

suika0723c3

包丁を入れますとシャリシャリと音がしました。



冷やして頂こうと、まだ味見はしていません。

失礼ながら糖度計を中央部に当ててみました。

suika0723c2

スイカでこの糖度は凄くないですか。



今日は、農薬散布で大汗をかきました。

風呂上がりに冷えたスイカを頂きたいと思います。



日本一の果実様

今年も有り難い贈り物に感謝です。

ご馳走様です。



先ほど、2,3片を味わいましたら、特等の甘いスイカでした。



***********************************



ハダニ対策の農薬散布が天候不順で出来ていませんでした。

久し振りに、朝から好天でしたので

上や下の畑1に農薬散布を実施しました。



昨日の事です、

下の畑1の桃類がカナブンやカブト虫の食害に遭っている・・

様子をブログにアップしました。

今日、行ってみますと更に凄い状況で、

カナブンもさることながらカブト虫が

十数匹桃に袋に齧り付いていました。



もう少し樹上に置きたかった「おどろき」ですが、

1/3以下に目減りした残り果を全て回収しました。

odoroki0723c1

齧りキズがなければ綺麗な桃なんですが・・。



今日の最大果です。

odoroki0723c2

糖度は14程度と低いですが、

コリコリした食感で美味しい桃になっていました。



虫対策も真剣に考えませんと、

無傷の桃には出会えそうにありません。





・・



この記事へのコメント

2012年07月23日 20:08
ねね、、、

流石は日本一のスイカさんです。
私のところにも届いております(もう食っちゃった。。ぇへ)
糖度計は当てませんでしたが、べろ糖度計では15度くらいは十分と感じておりました。

15度のスイカなんて見たことありませんでしたよ。
流石流石の日本一のスイカさんですね。
日本一の果実
2012年07月23日 20:31
昨年のおどろきは600g程度ありましたので、しおさんの今年の無念さが伺えます。
桜桃・桃・ぶどうなどおいしい果樹はどれも難しいですね。
大きな壁を乗り越えるには根性とアイデアです。
私もやれることはやります。

スイカの糖度はきっと桃の糖度を計られたのでしょう。
家ではマジで糖度10.8です。
駄目駄目スイカでm(_ _)mです。
しお>S.F.Takaさん
2012年07月23日 23:17
今日の桃より甘いスイカには驚きましたよ。
これだけのスイカを作れる技量は、プロ中のプロって感じです。
日本一のスイカさんとの呼称がピッタリとしてきました(^_^)。
しお>日本一の果実さん
2012年07月23日 23:23
私も来年に向けて対策を講じてみます。
3年続けてやられては堪りませんです。
スッポリ防虫ネットが効果的かと思いを巡らしています(^_^)。

この糖度は間違いなくスイカの中央部の値ですよ。
甘くてシャリ感のある美味しいスイカで、なかなか口の出来ない優良品でした。
本当にご馳走様でした。
ナアン
2012年07月25日 22:10
昨年より小さいとはいいましても
400gオーバーの大きな綺麗な桃
糖度が14度もあるそんな大きな桃をほおばって食べてみたいです(^^)

袋の上からの被害は吸蛾類のみかと思ってましたら
そちらの害虫は袋の上からバリバリと凄まじいガッツキ・・・・
コストはかかりますが
これはもうコメントにありますスッポリ防虫ネットが安心ですね
しお>ナアンさん
2012年07月26日 06:27
ナアンさん、おはようございます。
完熟でも固い桃は収穫のタイミングに迷いますが、こりこりの食感は他の桃では味わえないモノですね。

そうなんです、防虫ネットで囲むしか対策は無さそうで来期に向けて準備したいと考えています(^_^;)。
2017年05月19日 21:52
Everything composed made a great deal of sense. But, what about this?
suppose you typed a catchier title? I am not saying your content isn't solid., but what if you added a post title to maybe grab folk's attention? I mean __h_eh___HI EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O is a little vanilla. You could glance at Yahoo's home page and watch how they create article titles to get people to open the links. You might add a video or a pic or two to get people excited about what you've got to say. In my opinion, it would make your posts a little livelier.