ブルーベリーの収獲、ゴーサイン

庭先のブルーベリーを見ますと色付いた実がポツリポツリ落ちています。

梅雨入りも近そうだし、昨日収獲担当の家内にゴーサインを出しました。



今日の朝刊記事に当市内で”ブルーベリー共和国”が建国・・とのこと。

読んでみれば直ぐご近所での話しでした。

“新聞記事”↓

BB0608c1

よく見れば、見覚えのある顔が・・



我が家の庭先ブルーベリーの様子です。

ラビットアイでは晩生の「フクベリー」です。

収獲は当分お預けです。

fukubery0607c1



この位の色付きでしたら収獲もOKでしょう。

garufu0607c1



やはり今年も早い「スパルタン」です。

spartan0607c1



露地植えに変更で大実を期待しましたが、

100玉サイズでガッカリです。

spartan0607c2

でも柔らかくて美味しいBBは健在です。



まだ鉢植えの「シャープブルー」も収獲されるでしょう。

syapeblue0607c1



早速、家内が収獲していましたが籠に入れるより

口に入るBBが多かったような・・(^_^)。

それでも初収穫は400g程度にはなったようです。



今朝方、下の畑のBBも色付いていましたので、

帰りがけにサービスで300gほど収獲してきました。



新鮮ブルーベリージャムの登場も近い事でしょう。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2012年06月08日 20:22
収穫の無い私にとって100円玉サイズは巨大のように思いますが。
きっと家では1円玉サイズが標準だと思います。
ブルーベリージャムがありますと朝食のトーストがおいしくなります。
今度名シェフの出来栄えを公開して下さい。
2012年06月08日 21:56
こんばんは。
もう収穫が始まりましたか。
フクベリーはラビットアイの中では優秀な品種のようですね。
ラビットアイといえば、生食よりも加工向けというイメージが強いのですが、フクベリーは生食でも美味しいのでしょうか?
接ぎ木スパルタンも健在のようで何よりです。
我が家の接ぎ木スパルタンも将来が楽しみです。
しお>日本一の果実さん
2012年06月08日 21:58
そちらのBBも沢山の実が付いていましたので、収獲も近いのではないでしょうか。
大実種の大玉は魅力ですね。
BBジャムはお任せなんですよ(^_^)。
しお>ホワイトモグタンさん
2012年06月08日 22:05
こんばんは。
じっくり待てない性分でしょうかね。果房全体が青くなるまで待つつもりでしたが、見切り発車です(^_^;)。
フクベリーは昔のラビットアイを知っている方には、比較的大実で美味しい実になり見直す品種ですね。生食で十分楽しめると思います。
スパルタンは接木が安定して栽培し易くなりますね。大実を狙って下さい。

2012年06月08日 22:54
早くもブルーベリーの収穫が始まりましたね。
梅雨に入ったとのことで、収穫期の雨が気にかかりますね。あまり降って欲しくないところですね。
しお>桃太郎さん
2012年06月09日 06:14
楽しみな時期になりました。
晴れた日の少しずつの収獲が家人の日課となります(^_^)。
梅雨入りの昨夜は、豪雨で始まりましたが今朝はシトシト降っています。BBも実割れしますので、長雨は遠慮したいところです。