キウイ・露茜・柿・カリンなど(下の畑Ⅰ)

そろそろお湿りが欲しいところですが、

天気予報の一時雨・・も外れて空梅雨模様です。



下の畑Ⅰに残っている挿し木プランターに水やりは

欠かせない日課となっています。

圃場が確保できるまでプランターで生き残って貰います。



下の畑のキウイ棚には10種以上のキウイ苗が植え付けてありますが、

まだ成長過程の苗ばかりで棚上は余裕の空間です。



少しばかり着いた実は強風で擦れ果となり見てくれは最悪です。

でも自家消費には問題ないだろうと思っております。



美人さんのお肌も台無しですが初生り「紅美人」は、

紅妃やレインボーレッドと同じくらいか?

kurenai0630c1



こちらも初生りの「レインボーレッド」です。

擦り傷が目立ちます。

reinbowR0630c1



この「紅妃」が一番小さめです。

3種共に初生りですので成木時の比較が待たれるところです。

kouhi0630c1



実の形や黄肉であることからアップル系のキウイかと思われる

不明品種は今年が2回目の結実です。

昨年よりしっかりした玉になったようです。

apl0630c2



「ゴールドエンペラー」を接ぎ木したつもりでしたが稔ったキウイは

アップルキウイもどきでした。

このキウイも今年が2回目の結実で普通のアップルキウイの様に見えます。

apl06301c1

美味しいキウイですのでこのまま栽培していきます。



昨年、紅美人と一緒に導入の「紀州ゴールド」は

たった一花・一個の結実でした。

kisyu0630c1

意外と玉サイズは良い品種かも・・?



僅かに2個の結実だった「紫香」に色付きが見られていました。

siko0630c1

ベビーキウイは花がそこそこ咲きましたが結実はゼロでした。



昨年のサルナシは収穫時期を逸して味見できませんでした。

今年はしっかり見守っていくつもりです(^_^)。

sarunasi0630c1



小粒の青い実だった「露茜」ですが色付き出しますと

急に肥大しだしています。

tuyuakane0630c1



昨年の結実は途中で全て落下してしまいましたので、

今年は念入りに殺菌・殺虫をやっています。

柿の「次郎」の木の状態は良さそうです。

jiro0630c1



結実した幼果はやや肥大しています。

jiro0630c3

高接ぎ枝の「いさはや」や「甘百目」にも幼果が付いていました。



昨年の成り疲れで今年は3,4果の結実です。

karin0630c1



明日辺りから天気も崩れてくる予報です。

しばらくは不純な日々が続きそうですが、

待望のお湿りが期待できそうです。





・・







キウイフルーツ 特等苗 香緑F1【フェスティバルライフ0628×5】
ガーデニング用品販売のイーみどり
香緑は、香川農業試験場府中分場で作られた、最も市場に流通している「ヘイワード」より糖度が高く爽やかな

楽天市場 by キウイフルーツ 特等苗 香緑F1【フェスティバルライフ0628×5】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

キウイ メス 香緑 2年生
SORA
 【商品規格】  キウイ メス 香緑 2年生  【商品説明】 1本の樹でも結実するキウイ  同じ花に

楽天市場 by キウイ メス 香緑 2年生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2012年06月30日 20:15
今年の注目はやはり紅美人です。
紅美人の幼木は本来の味では無いにしてもその片鱗を見せてくれるかどうかですね。
今年家の紅美人と紅妃の開花日は全く同じ日でした。
家で両者の違いは紅妃の方が樹勢が強いくらいで、実の形はほとんど変わりません。
晩秋を楽しみに待ちましょう。
露茜の果重はカタログ的には80gで大実ですね。
真っ赤に仕上がると良いですね。
2012年06月30日 21:09
日本一の果実さん同様、紅美人に注目しております。形は紅妃そっくりみたいですね。
一昨年ゴールドキウイに接いだ紅妃、台木の違いか元の紅妃の木よりも実の成長が早くて大きいです。
こちらは既に雨が降って参りました。そちらもそろそろだと思いますよ。
Shimada
2012年06月30日 22:01
貴方の新設キウイ棚は、相当広いようで、
これだけ多品種でも問題ないのですね?
私の今年から始めたキウイ棚は、
雌苗3種植える予定です。
確か、6m×3mだったと、
これだと、かなり窮屈になるでしょうか?
しお>日本一の果実さん
2012年07月01日 06:12
紅芯キウイの雌雄株の開花は見事に揃います。自然の摂理は凄いものです。
各所で紅美人の様子が確認される秋口が楽しみですね。
露茜の玉サイズは興味深いですね。
色付きを楽しみに待ちたいと思います。
しお>桃太郎さん
2012年07月01日 06:18
現状の紅美人は紅妃やレインボーレッドと見分けが付かない感じですね。
ウチの香緑に高接ぎの紅妃も初生りながら実の肥大は良さそうです。樹勢の強い樹種への高接ぎは面白いかも知れませんね。
昨夜は一雨ありましたが、今朝は上がっていました。
しお>Shimadaさん
2012年07月01日 08:14
特に広い棚でもないですが、棚一杯になるには1,2年先のことでしょうか。
多品種栽培は管理次第で問題ないと思います。ブドウに精通されたShimadaさんでしたら上手な枝配置で栽培されるものと思います。
私は多品種棚は酷いものです(^_^)。
2012年07月01日 20:52
こんばんは。
10品種とは、これまた目白押しですね。(^^)
紅美人も順調に肥大しているようで楽しみですね。
我が家の紅美人は移植したせいか、新梢の伸びが悪いです。
先日の台風で傷果が多数出てしまったので殆どの果実を摘果してしまいました。
数年前に頂いたゴールエンペラー、小さな果実が3果ほど結実しているのですがどれも丸っこいです。
幼果のうちは丸っこいのでしょうか?
しお>ホワイトモグタンさん
2012年07月01日 22:38
こんばんは。
ヘラブナ釣りはお疲れ様でした。
Gエンペラーの丸い実は気になりますね。私の接ぎ穂と同じ手違いだったかも知れませんね。確か幼果から俵型の実の筈です。もし、アップルキウイ型でしたら来春、穂木を送り直します。