やっと台木用挿木苗の定植が出来ました

春先にプランターなどに挿し木してあった台木用の苗ですが、

少しばかり圃場が確保できましたので一部の挿木苗を定植しました。



プランター3本分の桜桃用台木、おはつ桃台、スモモ挿木苗などです。



春ジャガを先日収獲してから石灰などを散布して準備していましたので、

今日、遅ればせながら3種の台木用挿木苗を定植しました。



先ずは、桜桃用の台木類です。

コルト台・スーパー6台・ダーレン台の3種です。

outo0624c1



一部の桜桃台木の青葉台や中国実桜の挿木苗は

先日定植してありました。

aoba0624c1

画像中には桃の居接ぎ苗なども含まれています。



続いて桃用台木の「おはつ桃」台です。

今年のおはつ桃は発根率が良くて90%以上が残っています。

ohatu0624c1



最後に、スモモの台木用挿木苗です。

プランターを振るって出した状態です。

こちらも発根率は良好です。

sumomo0624c2



用意したキウイ棚下の圃場はほぼ一杯となりました。

somomo0624c1



本日の定植後の全景です。

daigi0624c1



残るは豆梨台と各種果樹の挿木苗になります。

圃場予定地は現在トウモロコシが収穫間近となっています。

トウモロコシを7月初旬に収穫後、圃場に使う予定です。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2012年06月24日 20:46
桜桃・桃・スモモとどの台木も十分な量ですね。
接ぎたい時に台木が無いのは悲しいものがあります。
桜桃三種の台木、さらに青葉台を含め4種の台木は同じ品種を接いでそれぞれの特性を確認したい所です。
ここまで来ますととても素人レベルではありませんね。
研究論文が書けるくらいです。
来春が楽しみになりました。
2012年06月24日 21:17
十分な台木の養成で来季の接木が楽しみですね。そちらにも猿軍団が現れ始めましたか。
こちらは30匹くらいの群れです。食欲も旺盛で半端ではありません。困ったことです。
Shimada
2012年06月25日 05:38
おはようございます。
沢山の台木育成、
苗木屋さんの予備軍かと?(笑)
ダーレンも随分太くなってますね。
私も遅ればせながら少々、
ぶどう台木と、ダーレンの挿し木を少ししています。
しお>日本一の果実さん
2012年06月25日 06:16
台木類の不足は困りますが、今年のような桃の休眠枝接ぎの失敗では「おはつ桃」台は持て余しそうです。
桜桃もそろそろ品種の絞り込みで、数を限定の時期になってきたかも知れません。S.F.Takaさんのご提案で、青葉台はジョイント栽培用の台木に使ってみようかと考えています。
しお>桃太郎さん
2012年06月25日 06:19
今年の梅はまた失敗しました(^_^;)。
来春また再々トライを出来たらと・・。

そちらの猿軍団も深刻化の様相ですね。
果樹の防御が上手く行くことを願っております。
しお>Shimadaさん
2012年06月25日 06:23
おはようございます。
そちらのダーレン台は、苗木購入後早々に蘖確保でラッキーでしたね。
日頃の精進がダーレン台に通じたものでしょう。
各種果樹台木の養成で楽しみが膨らんでいきますね。
Luftchen
2012年06月26日 06:31
凄い数の台木ですね。
しかも立派で、北国と比べると生育の良さを感じます。
我が家の挿し木は、まだ発根も怪しいです。(^^;)

おはつ桃は挿し木可能ですか。。。意外に桃は挿し木出来るんですね。
我が家にはおはつ桃はありませんが、今年は念願の桃台(富士野生桃)が2本取れそうですので、倣って来春挿し木増殖にチャレンジしてみます。
ガチャピン
2012年06月26日 16:23
こんにちは、立派な台木ですね。
これだけ多産ですと、第三第四の圃場が必要なのでは?

定点観測向けの機器情報を一つ(^_^)>
http://www.kingjim.co.jp/sp/recolo_ir5/
(盗難防止になるものをと、2年越で探していました。)昨年発表されていた様です。
高価なビデオ機材でない処がポイントかと。
しお>Luftchenさん
2012年06月26日 17:25
北国での果樹栽培が如何に大変か・・、良く分かりました。頭が下がります。
おはつ桃台は比較的発根率の良い台木かも知れません。挿し穂は細目が良さそうです。
富士野生桃台は最近注目の台木ですね。
しお>ガチャピンさん
2012年06月26日 17:28
こんにちは。
もうこれ以上は、手が回りそうもないです(^_^)。
程々が良いところでしょうね。

面白いtoolですね。監視カメラ・成長記録・自然観察と用途は色々ありそうです。