杏の紅浅間と平和を収獲しました

今年も台風被害が出るのでしょうか。

矢継ぎ早に4号、5号の発生です。



当初のコースとは大幅に違った経路を辿りそうで、

少なからず被害が出そうで、覚悟しなければなりません。



そんな気象状況もあって、今日中に収獲を決めていました。

本来ですと、もう少し樹上に残しておきたかった杏ですが、

明日以降の天気予報では仕方ないところです。

台風の規模次第では桃やスモモの被害は免れないかも知れません。



小粒でまだ色付きが遅れている実は残しましたが、

ほぼ全収獲です。

benisasama0618c1

露地植え変更後では初生りですが、

やはり小粒で数も少な目でした。



隣に植えてあるスモモの「李王」は、

かなり摘果しましたがまだ生らせ過ぎの感じです。

杏がこの位の実付きですとワクワクですが・・。

rio0618c1



こちらは初生りの梅「露茜」です。

なんとかここまで残っていますが余り肥大していません。

tuyuakane0618c1



家に戻って、上の畑の鉢植え杏「平和」も全収獲しました。

syukakuka0618c1



果重も50g前後で小粒でした。

benia_heiwa0618c1



果肉色は紅浅間の方がややオレンジっぽい色です、

果汁も多い感じです。

kaniku0618c1



糖度は日本一さんの15度にはほど遠く、

食味も糖度の低い「平和」の方が食べやすかったです。

beni_hei0618c1

来年はもう少しマシな「紅浅間」を収獲出来れば良いのですが。



この杏はジャムには打って付けの素材になりそうです。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2012年06月18日 20:04
紅浅間は酸味も合わせ持ってますので、ここに糖度が加わりますと濃厚なおいしさになります。
紅浅間は育成地ですと7月上旬の収穫です。
何故か今年は早く熟しました。
しおさんの紅浅間も年々おいしさが増して来るのではないでしょうか。
杏も100g程度の品種がもう少し欲しくなりました。
2012年06月18日 22:02
こんばんは。
美味しそうなアンズが沢山採れましたね~!
近所のスーパーでは未だアンズは見かけません。こんなに早く食べられるのも自家栽培ならではですね。
毎年のことですが果樹栽培にとって台風の行方が心配なところです。出来るだけ被害が少ないことを祈るのみですが…。
2012年06月19日 00:46
台風前に収穫されましたか、
私は爆弾低気圧以来、台風などの自然災害に敏感になってまして、何事も被害がなければいいのですが。
ゴールドコットに続き紅浅間と平和の収穫、写真で見ますと、紅浅間の果肉がオレンジ色で甘みがありそうで美味しそうです。
平和はほんとジャムにピッタリかもしれませんね^^
こちらは今年ジャムを作れるほど収穫出来そうもありませんが><

しお>日本一の果実さん
2012年06月19日 06:26
我が家の紅浅間は来年以降の安定した実付きに期待しています。
カタログを見ますと100g越えの品種も多くなりました。仰る様に大玉種の導入が急がれますね。
杏も面白い果樹です(^_^)。
しお>夕焼け雲さん
2012年06月19日 06:32
おはようございます。
自家栽培は自分の都合でいつでも収獲出来ますね。承知の上の早取りもあり、完全完熟もありですのでそちらの杏の実付きを来年は是非成功させて下さい。
この時期の台風は、果樹全滅の危険性も含みますので心配なところです。
しお>釣りキチさん
2012年06月19日 06:37
一度、自然災害を経験しますと敏感になられるのは良く分かります。
私も強風には過感受性になっています。
平和はジャム素材としては最良の甘・酸混和の杏かも知れませんですね。
そちらの様な適地では、生り始めたら大変な事になるでしょうね(^_^)。
ホワイトモグタン
2012年06月19日 07:04
おはようございます。
アンズの収穫が続いていますね。
皆さんの美味しそうなアンズを拝見する度に、我が家のアンズも早く生って欲しいなと思っています。(^^)
李王は、見事な生りっぷりですね。
果実も大きそうです。
露茜は、これから膨らんでくると思います。
綺麗な紅色になります。
しお>ホワイトモグタンさん
2012年06月19日 09:58
こんにちは。
早朝から台風対策を少々やっていましたら、急な雨でびしょ濡れでした。
そちらで杏が本格的になり出しましたら見事な実付きになるでしょうね。楽しみです。
露茜はこれからですか。色付きをじっくり待ってみます。