早生スモモに色付きが見られます

庭先の多品種接ぎスモモや上の畑のスモモでは、

早生品種の「プラム井上」や「いくみ」の実が色付き出しました。



総じて昨年より結実状態は少ないです。

昨年は豊作とは言えないがそれなりの実付きだった「貴陽」は、

意図したように1本の木に1果で、6本の木ですので6個の結実です。



早生種の割りに食味がよい「プラム井上」は、

毎年一番手の色付きです。

しかし、露地植え・高接ぎ枝などで微妙にズレが見られます。

このプラム井上は鉢植えで、早い色付きです。

p_inoue0615c1



下のプラム井上は露地植えの木ですので色付きは遅めです。

p_inoue0615c2



プラム井上と一番手を争うのが「いくみ」です。

今年も少ない実付きでこの2果のみです。

在り来たりの受粉樹は揃っているのですが、

実付き不良です。

ikumi0615c1



受粉樹の代表的な品種の「ハリウッド」です。

赤葉と赤い実は見だつスモモです。

hariwd0615c1



庭先の古木となった「ビューティ」です。

byuthy0615c1



バイオチェリーの親木は下の畑Ⅰに移植していますが、

各所に接いだ枝は健在です。

biochery0615c1



いくみの受粉樹として導入の「ビックオザーク」でしたが、

一年目の開花は同期せず来年から仕切り直しです。

bigozark0615c1



「ジュピター」の幼果は独特のゴツゴツ感があり、

大実への肥大を期待させます。

jyupiter0615c1



大実の代表格は「貴陽」ですが、

結実不良が再現です。

kiyo0615c1



ビューティに高接ぎの「李王」は豊産性のようで、

下の畑の親木は摘果量が半端でなかったです。

rio0615c1



今年の「ソルダム」や「紫峰」の結実は極めて少ないです。

栽培開始以来、紫峰がこれほどの不作年は初めてです。

so_siho0615c1



一方、露地植えの「太陽」は珍しく実付き良好です。

完熟果は、収穫後の追熟で大変美味しいスモモになります。

taiyo0615c1



この太陽に高接ぎの「涼呂」ですが、

今年は初収穫が期待できそうです。

suzuro0615c1



今年は、「李ジャム」などを予定していますが、

どんなジャムのなりますやら・・(^_^;)。





・・







カリッサ(ナタールプラム)《熱帯果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
熱帯果樹苗木 トロピカルフルーツの苗木 カリッサ(ナタールプラム)9センチポット苗キョウチクトウ科 

楽天市場 by カリッサ(ナタールプラム)《熱帯果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

枝垂れスモモ(サンタローザ《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
果樹苗木、スモモ、プルーン接木1年苗、高さ60cm、根巻かポット植え、説明書付き受粉樹にソルダムや太

楽天市場 by 枝垂れスモモ(サンタローザ《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Shimada
2012年06月15日 20:54
沢山のスモモ品種、見事です。
私もかなりスモモに興味が出てきたのですが、
初生りは、かなり先のようです。
「いくみ」の受粉樹、
ハリウッドかビューティですね?
まずこれが先決ですか・・。
しお>Shimadaさん
2012年06月15日 21:33
いくみの受粉相手は不明です。少なくともハリウッドやビューティでは役不足かと思います。我が家では、あちこちで咲いていたハリウッドでしたがいくみの結実は全くの不調です。
日本一の果実
2012年06月15日 22:05
確か昨年しおさんのブログでご近所の方が李王はおいしいスモモと仰っていたように記憶しております。
今年は豊産と書いて頂きましたので、李王はますます期待が持てるようになりました。
今年生りませんでしたが、来年以降楽しみにしております。
スーパーで大石早生の未熟果が売られてました。
これは買うべきではありませんね。
しお>日本一の果実さん
2012年06月15日 22:34
李王は2年続けての実付きですので間違いなく豊産性のようです。摘果しますと、それなりに玉サイズになり食味も良好なスモモですね。
自家栽培の最大の効用が完熟果の収獲ですね。
自然落果の完熟果はどの品種も美味しく感じます。
2012年06月15日 22:44
こんばんは。
いくみ、色着いてきましたか。
当地のような田舎では、夜蛾の被害も深刻です。
その為、夜蛾が発生する前に収穫出来る品種も良いかなと最近思っています。
しお>ホワイトモグタンさん
2012年06月15日 23:20
こんばんは。
スモモも夜蛾の被害が出ますか。プルーンは夜蛾の吸引でやられますが、晩生種スモモは要注意ですね。
いくみのような美味しいスモモでしたら、早生種でも問題ないですね。