今日の果樹点描

昨日のタップリの降雨で乾ききった下の畑も潤ったようです。

開花の早かった桃の西王母は既に散り始めていますが、

「おどろき」は今が満開のようです。

odoroki0412c1



昨年購入したアンズの1本に結実です。

小さい木でも生らせてしまうのが私のやり方です(^_^;)。

yamagata0412c1



此方は上の畑で鉢植えの「平和」ですが、

幼果が肥大して来ました。

heiwa0412c1



露地植えの「豊水」も開花してしまいました。

他の洋ナシの開花はまだ先になりそうで

受粉樹としての役目は果たせそうにありません。

hosui0412c1



一方、上の畑の多品種接ぎの梨類の開花では、

昨年追加した「豊水」もタイミング良く開花となりました。

roji_nasi0412c1

画像の左奥で豊水の開花です。



上の畑の鉢植え中国実桜もやや肥大して来たようです。

danti0412c1



植え替えを怠っている為か実付きが少なくなってきました(^_^)。

haruka0412c1



リンゴの開花も始まりました。

満開の花見も良いですが、

鉢植え故に摘花を徹底します。



ゴールデンデリシャスの開花。

Gdeli0412c1

一番花を残します。



同様にジャンボ王林の開花です。

Jorin0412c1

今後、各種リンゴの摘花に励むところです。



庭先のさくらんぼ置き場では、ナポレオン・紅秀峰・香夏錦・

正光錦・青葉台紅さとう・さおりなどが開花し出して、

順次人工授粉をやっていますが今年は花数が少なくて、

今一、力が入りません。

例の遅咲き「紅さとう」は若干の花芽が膨らんだ程度です。



庭先の鉢植え無剪定「月山錦」も開花が始まりました。

gassan0412c2

また、無駄花で終わるのでしょうか。

今年は、ある方のご提案で、

一枝ほど受粉方法に凝ってみようかと考えています。



まあ、結果は期待しないでお待ち下さい(^_^)。





・・



この記事へのコメント

2012年04月12日 19:52
こんばんは。
西王母は、もう散り始めていますか。
我が家の西王母は、まだ開花すらしておりません。
そんな当地ですが、週間予報を見ましたら、氷点下まで冷え込む日がありませんでした。
最近は、気温も大分上がってきています。
そちらは既に林檎の花も咲いているのですね。
桃でなくてもおどろきです。(^^)
しお>ホワイトモグタンさん
2012年04月12日 20:43
こんばんは。
そちらも漸く春めいてきたようで、一気に各果樹の開花となるでしょうね。
今日は夏日のところもありましたね。
リンゴも咲出し、春本番となりました。

”おどろき”に座布団3枚やっとくれ!
2012年04月12日 21:04
西王母の開花は早いと聞いているのですが、受粉に間に合う品種があるのでしょうか?
こちらもようやく暖かくなってきました。そろそろ芽動きの見られるものも出てきました。
しかし、そちらと比べると2~3週間遅れの様相です。
日本一の果実
2012年04月12日 21:07
小さな苗にもしっかり実を付けさせて下さい。
なるべく早く確認することも重要です。
地植えであれば成長も十分カバー出来ます。
月山錦はいろいろ楽しめますね。
実が付かないからこそ人気があるのかもしれません。
私も今年から参戦します。
この小さな花、とても実が付く気持ちになれません。
しお>桃太郎さん
2012年04月12日 22:18
下の畑では、西王母に少し遅れて田上姫となつおとめが開花していました。多少のズレはありましたが、他の品種も咲き出していましたので自然受粉しているだろうと思います。
そちらも、いよいよ開花シーズンですね。
しお>日本一の果実さん
2012年04月12日 22:24
私の基本は栽培場所の制限から、コンパクト樹形ですので小苗結実には全く違和感無しです(^_^)。
大量収獲は、皆さんにお任せで少量多品種がモットウです。
月山錦に実が付けばもっと人気者になるでしょう。弱気は行けません。念力を使っても実を付ける気力で行きましょう(^_^)。
2012年04月12日 22:51
おどろきの開花、見事ですね!切り花には無い豪勢さで、まさに、おどろきです(^^)
暖地桜桃が一段と膨らんでいますね。我家の暖地と来たら、、、米粒ですよ(笑)やっぱり、こちらが断然は遭いです。
王林の開花直前の様子、趣があって良いですね。開き切るより、見方によっては奇麗だと思います。
しお>かいづさん
2012年04月13日 06:41
桃の花は果樹の中では1輪が大きめですので、満開時は映えますね。
暖地はちょっぴり先行ですかね。
リンゴの花はふくよかで見応えがあり、好きな方も多いようです。
ゆっくり鑑賞したいところですが、心を鬼にして摘花です(^_^)。
Shimada
2012年04月13日 06:51
おはようございます。
桃は満開や散り始め、その他も続々賑やか華やかな果樹園になって来ましたですね。
当方、桃(夢あさま)5分咲き位?
和梨(新高)は1花開花程度でしょうか?
幼木でも総て生らせる、
よいこと聞きましたが、2年目でも問題ないのでしょうか?
いすい
2012年04月13日 11:09
昨年、しおさんより戴き接木した、ジャボレーと酸果桜桃に花芽が付きジャボレーが一足早く開花しました。それと、お聞きしますが、暖地桜桃を3本持ってて、そのうち2本は台木用に、他の1本は暖地そのままにしてますが、2本は葉も普通に緑ですが、他の1本の葉が赤っぽいのです。幼葉のうちは特に赤いのです。種類が違うのでしょうか?しおさんの暖地桜桃の葉の色はどうですか?後ほど、アップしてみます。
しお>Shimadaさん
2012年04月13日 12:42
こんにちは。
1,2年後のご自分の果樹園と思って見て下さい。

幼木で実を付けますと間違いなく木の成長に影響します。私は木を大きくするつもりはありませんので幼木から成り癖を付けて、コンパクト樹形を目指しています。

まず樹作りをとお考えでしたら、摘花でしょうね。
しお>いすいさん
2012年04月13日 12:45
ジャボレーや酸果桜桃は高接ぎでしょうか。
我が家ではほとんどが居接ぎでしたので、今年は花芽ゼロでした。
開花一番手かも知れません。おめでとうございます。
暖冬桜桃の葉色は全く問題ないですね。しっかり大葉になれば緑になります。