上の畑に春の気配が・・

今日もハッキリしない天気が続いています。

北国にはまだ寒波が寄せてくるようですが、

当地の果樹には春の気配が感じられています。



キウイ棚の早生種の「紅妃」や「早雄」の芽動きが確認出来ます。

kou_sou031815



1月末に実施のキウイの居接ぎでしたが、

保湿袋無しの試みは今のところ芽動きが

露地植えキウイと同じ推移で冷害は受けていないようです。

Rein_kurei0318c1



黄肉系や緑果系キウイはまだ目立った芽動きは見られず、

早生種と晩生の差は明白です。



杏の「平和」も大分開花が進んでいます。

heiwa0318c1



西洋アンズの「ゴールドコット」は開花が始まりましたが、

「ハーコット」は例年通りに遅れています。

Gco_harc0318c1



今年も杏ジャム用に収獲に至るか楽しみなところです。



スモモ類では一番手の「ハリウッド」が開花し出していますが、

「太陽」や他の品種はやや遅れての開花になりそうです。

har_tai0318c1



「貴陽」や「紫峰」の蕾が伸び出して来ましたので、

間もなくの開花と期待しています。

kiy_sih0318c1



金柑の「ぷちまる」はこの冬の冷え込みを耐えて、

黄色く色付いてきました。

kinkan0318c1



AM11時過ぎから又雨が降り出して来ました。

今日は、こんな1日で終わりそうです。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2012年03月18日 19:44
日毎に蕾が膨らみ、日毎に開花が進んで行きますね。
はやり早生種が先陣を切ってでしょうか。
自家受粉であれば良いのですが、他家受粉は神経を使います。
品種が多いほど受粉樹もそれなりに必要ですね。
当地はまだまだ春を感じられませんです。
もう少し待ちます。
しお>日本一の果実さん
2012年03月18日 21:08
いよいよ開花シーズンになってきましたね。
基本的には自家受粉性は余り当てにしないのが良策かと考え、多品種での相互受粉性を目指しています。
少々、当地が先行しているようですがそちらの開花も間近に迫っているんでしょうね。
2012年03月18日 21:15
今日はこちらも良く似た天気で一日中雨でした。せっかくの休みに何も出来ませんでした。
杏の花も綺麗ですね。こちらは、まだ梅も咲きそうにありません。
キウイの接木も順調そうですね。
ホワイトモグタン
2012年03月18日 21:26
こんばんは。
キウイの芽も大分膨らんできましたね。
こちらでは梅の開花もまだなのに、そちらは杏や李の開花とは、どんだけ先を進んでいるのでしょう。
早く、こちらも春の陽気に包まれたいです。(^^)
2012年03月18日 21:32
平和ですか、開花が進んで見応えが出て来ましたね。願わくば、晴れた日にじっくり観察したいものですが、最近は天気が・・・都心部も同じです(泣)
プチマル、色付いてきて良かったですね。我家では収穫が終わってしまいました。
しお>桃太郎さん
2012年03月18日 21:35
ハッキリしない天気が続いてもやもやしています。貴重なお休みに作業が出来ないのは勿体ない事でした。
そちらはまだ梅が咲いていませんでしたか。やはり冷え込みは厳しかったんですね。
例年、保湿袋掛けでは芽動きが早すぎた接木キウイは遅霜でやられましたので、上の畑では無袋で晒してみました。遅い芽動きは狙い通りで、今のところ順調そうですね。

しお>ホワイトモグタンさん
2012年03月18日 22:02
こんばんは。
やはり早生種のキウイは早いですね。
そちらの梅がまだ開花していないのが驚きでした。例年に比べて、今年の開花時期の差は大きそうですね。
でも、多分今年も収穫時期は同じかそちらの方が早い様に予想します。
なぜなら、落葉果樹にはそちらの気候が合っていると確信していますので(^_^)。
しお>かいづさん
2012年03月18日 22:17
一つ一つは可憐な花ですが満開に近くなりますと映えますね。
変わりやすく不安定な天候は鬱陶しいですね。
ぷちまるはそろそろ収獲しませんと、木が傷みますね。