午後から、少しばかりのキウイ居接ぎなど・・

日曜日は娘のノートPC購入に付き合って

娘宅で無線ルーターの設置を行いました。

帰宅時にお気に入りの”富士山ビュースポット”を通りましたので、

小型デジカメに納めてきました。

fujisan0129c1

もう少し上に上がりますと裾野が見渡せるのですが、

家内がコンビニで昼食を吟味している間でしたので

徒歩で1,2分の農道から見上げています。



昨日は、娘宅から持ち帰った不調デスクトップの点検で、

どうやらマザーボードの不具合かとの推察で、

早速交換用の同等品をアマゾンで注文しました。



若い頃は、自作PCや秋葉原の秋月電子で入手した

電子キットで自作を楽しみましたが、

久々のPC組み立てになりそうです。



さて、今日も朝6時頃は-2℃と冷え込みましたが、

先日草刈りした下の畑Ⅱで除草剤散布を行いました。

竹竿などを目印にしようかと思っていましたが、

目標物がないまま目測で散布しだしましたら

何度も同じ様な場所を行き来していました(^_^)。




午後からは、下の畑のビニールハウスで

キウイの挿木や居接ぎの第一弾を行いました。



ハウス内は35℃と上着を脱いでも汗をかきました。

西洋ミツバチの羽音がうるさいほどでした。

itugi0131c2

久し振りの接木作業でした。



今日の穂木は上の畑で保存していた少量でした。

多くは下の畑の土中保存ですので、

第2弾は近いうちに続けて処理しようと思います。

sasiki0131c1

キウイの挿木は何年振りかの事ですが、

発根が楽しみなところです。



鉢上げ台木を少し残しています。

圃場にも数本残っているので遅霜覚悟で

居接ぎしておこうと思います。

sasiki0131c2

挿し木床には去年まで使っていたプランターカバーを載せています。

居接ぎ苗には保湿袋は掛けませんでした。



簡易温室の効果は如何に・・と言ったところです。





・・



この記事へのコメント

Shimada
2012年01月31日 19:31
これまた綺麗な富士山、
今朝こちらも快晴、空気が澄んでるのですね。
PCの知識は、かなりの方と思ってましたが、
やはりそうだったのですね。
私とは、雲泥の差のようです。
私もかなり長い使用歴がありますが、
その使える機能は、1/50程度でしょうか・・。

大きなキウイ棚新設の予定とかで、
苗作りも大いに拍車がかかるところですね。
しお>Shimadaさん
2012年01月31日 19:51
例年並みの積雪ですともっとクッキリと綺麗な富士山が見れるんですが今年は雪が少ないですね。
ワンボードPCの頃から好きでいじっていましたが、ただ長いだけで知識が付いてきません(^_^;)。

新設キウイ棚用の苗は既に用意してあるのですが、棚資材調達が兄任せで埒があきません。
日本一の果実
2012年01月31日 21:04
PCは大の苦手でして、使える機能は1/100程度でしょうか。
いよいよ始まりましたね。
キウイは2月中旬までには済ませておきたい所です。
ハウスの中は35℃ですか。
酷暑日ですね。
出来ればハウスの中でゆっくり進行出来れば必ず成功します。
保湿を重視するためにハウスの中で袋などを掛けますと高温障害で失敗します。
展葉させずカルスの形成から。ゆっくりゆっくり進行させて下さい。
ガチャピン
2012年01月31日 21:18
PCは毎日使っていますが、MS-DOSのコマンドなら1/10位は使っていたと思います。(少ない!)
雄雄しい富士山の雪景色ですね。(^0^)/
ビニール温室には春先の「焼き付き電子」いや、換気にご注意ください。
しお>日本一の果実さん
2012年01月31日 22:21
苦手がお有りでしたか、意外でした(^_^)。
ようやく果樹栽培らしい作業に着手出来ました。今日のハウス内温度から、高温障害には注意が必要であるとしっかり認識出来ました。
ほどほどの温度でジックリ進捗させる様にケアーしていきたいですね。
しお>ガチャピンさん
2012年01月31日 22:26
狭いビニール温室では春先の極端な温度上昇が怖いと感じました。日中の換気は小まめにしませんと危険ですね。
PCには詳しそうですね(^_^)。
反対側の富士山では積雪量が全く違うでしょうね。
2012年02月03日 23:17
そちらは天気も良いようですし、いよいよキウイの接木、挿し木を始められましたね。
接木、挿し木もハウスの中で順調に成長されるでしょうね。
こちらはもう暫らくの間、冬眠状態です。
しお>桃太郎さん
2012年02月04日 07:08
ここ1,2年のキウイの接木は遅霜にやられましたので、このハウスで解消出来たら有り難いところです。
そちらの雪も連日の積雪で大変ですね。
通勤にはご注意下さい。
S.F.Taka
2012年02月04日 11:03
こちらは大雪のため仕事は開店休業状態が続いています。1月は昨年より少なくて剪定もできましたが、28日以降毎日休みなしで降雪です。1.5m超えました。真冬日も10日続いています。
雪のない地方がうらやましい。。。
しお>S.F.Takaさん
2012年02月04日 14:37
日本海側の大雪は何処も大変な様でお見舞い申し上げます。患者さんの通院も間々ならずといった感じでしょうね。
当地は今日も風は強めながら快晴の一日です。
2月を早くやり過ごしたいですね。