下の畑:点描

下の畑に植え付けたBB苗床には

西側の異常な盛り土から流れ出すアルカリ性用土が

大雨の度に流れ込んできます。

酸性用土を好むBBは植え付け時にピートモスを隙込んでいますが、

酸性維持は必要でしょう。

現状は、枯れ込む苗もないのですが硫安をばらまいておきました。



桃の葉はほとんどの品種が青々していますが、

桜桃やプラム類の葉はやや色着きだしてきました。



鉢植えから露地植えに変更して樹形も落ち着いた感じの

アンズ「紅浅間」払子台苗です。

紅葉が始まっていました。

beniasama1105c1




春先には沢山の花が咲きましたが、

下の畑には良い受粉樹がなかったことから結実無しに終わった

大実プルーンの「ジョーク」には来春の花芽が付いていました。

jyok1105c1

3,4種類のプルーン苗をその後植え付けましたので、

この苗のどれかに花が着きますと初結実も見られるのですが・・。




スモモ類にも花芽が付いていました。

大玉で美味しかった「李王」は

来春も結実させたい品種です。

rio1105c1

一応の花芽は確認出来ています。



「月光」は結実しにくいスモモのようですが、

メスレーと受粉相性が良いとの話しを聞きました。

来春はこの月光にメスレーを高接ぎしてみようと思います。

gekko1105c1

花芽は十分量が付いていますが結実は来年以降でしょうか。



カタログでは美味しいスモモとありますが、

今年の味見では特別な感想はなかった「紅りょうぜん」です。

もう一年様子を見てみます。

beniryouzen1105c1




今年は小玉しか生らなかった「大石中生」でしたが、

来年は挽回してくれるでしょうか。

oisityusei1105c1




下の畑のキウイ、蔓が棚一杯になるには、まだ2,3年掛かるでしょうか。

その中でも「香緑」は植え付け時点で棚上に蔓が届いていたことで、

若干の小果が着いています。

kouryoku1105c1



雄木として植え付けたこのキウイは、

春先にも話題にした雄花と雌花が着いたキウイです。

結実果は小降りの「アップルキウイ」っぽいですが、

完熟果はどうなりますやら・・。

fumei1105c1



長男が昼から仕事が早めに上がったとのことで寄ってくれたので、

下の畑周りの単管支柱を立て直しました。



これでやっと台風後の後片付けが終了となりました(^_^;)。





・・




この記事へのコメント

2011年11月05日 18:16
そう言えば、以前、土砂被害に遭われておられましたね。自然の脅威を乗り越えての栽培、情熱があるからこそ続けられるのでしょう。私も見習いたいです。
プルーン類にも花芽がハッキリするようになりましたか。我家でもちっこいのが付いていましたが、頼りない感じです(汗)
しお>かいづさん
2011年11月05日 18:46
そうなんですよ、セメント混入の盛り土ですのでBBには最悪ですね。せめてもの対策として硫安をまいています。
この時期の各果樹の花芽確認はハラハラ・ドキドキで楽しいものですね。

日本一の果実
2011年11月05日 20:03
ブルーベリーに硫安は効果的のようですね。ただ家のように小苗には結構強く、昨年少しばかり苗を枯らしてしまいました。
月光とメスレーは相性が良いようですね。受粉樹の高接ぎはこれ以上の効果はありません。
私も月光は先々収穫したいスモモです。今年1年生ですが少しばかり花芽が付きました。
紅浅間は大きく育っていますね。おいしい杏ですからたくさん収穫したい品種です。
しお>日本一の果実さん
2011年11月05日 20:17
仰る様に、硫安は施肥量が難しいですね。少量を繰り返すのが良さそうです。
月光とメスレーの相性をご存じでしたか。流石です。
そちらの月光の方が早く結実しそうですね。
来年は是非とも紅浅間を味わいたいです。
ホワイトモグタン
2011年11月05日 20:45
こんばんは。
今の時期の樹の様子はより注目度が高まりますね。
スモモの花芽着きは良さそうで来年が楽しみですね。
キウイの若木も成績が良さそうで、近い将来には凄い収穫量が約束されてますね。(^^)
しお>ホワイトモグタンさん
2011年11月05日 21:39
こんばんは。
ウチでは特に露地植えした果樹の花芽が気になります。鉢植えが主体でしたので、地植えは初心者の様で心配ですね。
キウイは失敗続きですので、ジックリ取り組み直しでやってみます(^_^)。また、アドバイスをお願いしますね。

tangor農林8号
2011年11月05日 22:22
雄花と雌花の着くキウイはお得ですね!
雄木では場所をとるばかりですから!
これでお味もよければ儲けもんです。
果肉は何色でしょうね。楽しみですね。
2011年11月05日 22:32
少しづつ紅葉が始まってきましたね。スモモ類は来年の花芽をたくさん付けて豊作の予感を感じさせてくれます。
来年は今年みたいな被害が無いことを祈りたいですね。
キウイは、そろそろ収穫なのでしょうか。
しお>tangor農林8号さん
2011年11月05日 23:08
まだ得なのかは不明ですよ(^_^)。
仰る様な美味しいキウイでしたら儲け物ですが・・。
期待半ばで収穫時期を探っています。
ちょっぴり、楽しみかもです。
しお>桃太郎さん
2011年11月05日 23:20
秋色が始まってきたようです。
今年の再現を期待してしまいますが、続けて豊産は難しいでしょうね。自然災害に事欠かない今年でしたが、少ないことを願いたいです。
キウイの収穫時期は、分かり難くて悩みます。試し採りが一番ですかね。