ブルーベリーもしっかりケアーしなければ・・

ブログでお世話になっている”かいづさん”の

ブルーベリー苗管理の丁寧な様子を拝見する度に

ウチもしっかりやらなくては・・と思いながら、

手抜き栽培が続いています。



遣ることもなく庭を散策していまして、

ブルーベリーのビニールポットに植えたままの

痛々しい様子が気になりました。

 

台風で痛められた枝が無残です。

小さいポットから一回り大きなポットに鉢増ししました。

dc1118c5



培養土のピートモスの買い置きが少なくて、

全部の苗を鉢増しできませんでした。

dc1118c6

後日、培養土を用意してから鉢増しする予定です。

小型トレーの苗は挿し木して2年目の放置苗です。



こちらはブドウ棚の下に足場板を設置して、

育苗中のBB苗を置いています。

dc1118c3

これらの苗も強風で痛めつけられましたが

大分回復した苗も見られます。



以前、鉢上げや鉢増しした苗ですが、

オニールが開花していました。

dc1118c4



次期、収獲株候補や接ぎ木苗などを置いています。

dc1118c7




去年までの収獲株はBB置き場で鉢植えでしたが、

今年の9月に全て露地植えに変更しています。



鉢栽培ではクロロシスがよく見られたり、

コガネムシの幼虫被害などで枯らす事もありました。



2年前まではさくらんぼ置き場南面で

3本のラビットアイを20年以上栽培していました。

しかし、桜桃苗が増えたことから、

ブルーベリーの大苗の存在が気になりだしました。

そこで、これらの苗は下の畑に移植しています。

6mの幅に3本でも木の成長次第では手狭でした。



ところが、今回の露地植えは”超密植”です。

南北3m×東西6mのBB置き場だった場所に、

何と、ざっと数えて60本余りの苗を植え付けました。

dc1118c2

北西側から撮影です。

庭木を剪定した枝葉を粉砕してチップ代わりにしています。

無理を承知の過密栽培です。



でも、10号鉢栽培よりマシかもと・・。



2,3年後の状態は如何に・・。

狭い庭先で非常識なBB栽培を始めた馬鹿なヤツ・・とお笑い下さい。

でも、鉢栽培より良い収穫が期待できるものと思っております。

近い将来、結果が分かる筈です(^_^)。






・・




この記事へのコメント

2011年11月18日 20:55
いやっ、そのぉ、良いところしか見せていないもので・・・(大汗)
私も植え替えを進めないといけませんが、遠出が重なったり、雨だったりと中々進んでいません。ちょっと焦り気味です。。。
オニール、咲いていますね!それでも新梢を伸ばしていますので、元気そうですね。我家でも狂い咲きしたものがありました。今年は気候の影響か、時期外れの動きに戸惑いました。
しお>かいづさん
2011年11月18日 21:19
かいづさんのところのBB栽培は鉢栽培のお手本のようです。
見習いたい日常の管理状況だと思っております。
仰る様に2,3品種で狂い咲きが見られていました。
酷暑や強風などの影響が出たのでしょうかね。幸い僅かな開花で済みそうです(^_^)。
ホワイトモグタン
2011年11月18日 21:37
こんばんは。
そちらは苗木が豊富だから何処に植えても過密になりますね。(^^)
おそらく、今よりも広大な畑をお持ちだとしても直ぐに過密になるかもしれませんね。
それだけ果樹栽培に愛着を持ち楽しまれている証だと思います。
素晴らしい事だと思います。
日本一の果実
2011年11月18日 21:54
皆さん鉢でもしっかり育てられてますので凄いなあ~って思っております。
私では絶対無理です。
水遣りすら出来ません。
狭い場所でも路地は正解だと思います。
私も超過密状態で植え付けてあります。
先々成長しましたら野菜と同じで間引きが必要です。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年11月19日 06:54
おはようございます。
お上手な褒め言葉についついその気になってしまいそうです(^_^)。
狭いなりの本数を栽培しませんと、本来の品種特性も飛んでしまいそうで失格栽培者になってしまいそうです。
相応の栽培数が理想なんでしょうね。
しお>日本一の果実さん
2011年11月19日 07:00
鉢栽培もピンキリですね。上手い方は見事な成果を上げているようです。
狭い場所での密植にご賛同頂けて、嬉しいです(^_^)。
仰る様にこのBBは究極の枝隙や間引きが必須の作業になりますね。
2011年11月19日 20:55
放置苗でもきちんと育っているところを見ると、水やりはちゃんとしてたんですね。
うちは挿し木→5号→8号→本植えのパターンでしたが、植木鉢だと水切れで枯らしてしまいます。
それで挿し木(75mm)をいきなり、地面に植えて苗を作るようになりました。
しお>KOHさん
2011年11月19日 21:12
水やりは他の果樹と一緒にやっていましたので水切れで枯れる心配はないですね。但し、小ポットで肥切れや長期間の栽培でしたので生育不良です。早めの地植えは賢いやり方ですね。
場所さえあれば露地栽培が一番でしょう(^_^)。
2011年11月19日 22:17
ブルーベリー、恥ずかしながら私も手抜きになっておりまして、夏に木陰に移動したまま、未だにそのままになっております。もうすぐ冬支度というのに早く陽のあたる場所に出してやらねばと思っておりますが、なかなか腰が上がりません。(^^;)
しお>桃太郎さん
2011年11月19日 22:32
皆さんお忙しい方ですから仕方ないですね。その点、暇な私はお恥ずかしい限りです。
桃太郎さんのBBは手入れが行き届いていますから、場所移動などの冬支度はぼちぼちで大丈夫でしょうね(^_^)。