キウイの紅妃を収獲しました

今朝、上の畑内にあるキウイ棚を見ますと、

紅妃が2果ほど落下していました。

糖度の乗りが良くない我が家のキウイですので

11月上旬まで残そうと思っていました。



落下していたキウイを切ってみますと紅芯キウイらしい色付きですが、

まだ果肉の色付きに斑がありました。

舐めてみますと甘さを感じました。

kouhi1031c1

糖度計で測ってみますと18.5度で20度以上になる

紅妃の甘さには至っていませんでした。



予定よりやや早い収獲でしたが大丈夫だろうと判断しまして

「紅妃」のみを全収獲しました。

kouhi1031c2



全収獲とは大袈裟な表現でして、

2,3分で取り終えています。

kouhi1031c4

初生りのこの紅妃は、

棚上の蔓が2本で1.5m程度しか伸びていませんので、

摘果もせずに生りっぱなしでした。




カタログサイズでは80~120gのようですが、

ほとんどが90g前後でして、

この1果が今年の最大果のようです。

これらのキウイはまだ固いです。

kouhi1031c3

今後の追熟で糖度20度以上を期待したいところです。



棚に残る「アップルキウイ」と「香緑」は、

落葉ないしは初霜を待って収獲しようかと予定しています。

kouryoku1031c1



狭い棚に雌木だけでも6品種、10本程度を這わせていますので、

葉陰が出来て糖度の乗りが悪いようです。



極力、枝数を減らして陽射しが入るように心がけていましたが、

その結果は糖度としてハッキリ採点されるでしょうね。



残る2品種も比較的糖度の高いキウイのようですので、

味見するのが不安と期待で複雑なところです。






・・







【季節のジャム3本セット】ゴールデンパイン・キウイ・紅玉
FRUIT GARDEN 山口果物
ゴールデンパインとキウイの定番ジャム2種類と、季節限定の紅玉のジャムをセットにしました。内容量;38

楽天市場 by 【季節のジャム3本セット】ゴールデンパイン・キウイ・紅玉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

キウイ 紅美人&早雄(専用オス木) 2種2株
国華園
糖度約24度の極甘紅芯キウイ!【商品詳細】糖度約24度と驚異的な数値をたたき出した超極甘紅芯キウイ!

楽天市場 by キウイ 紅美人&早雄(専用オス木) 2種2株 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Shimada
2011年10月31日 18:22
キウイも、苗を植えて2年目位で初生りするのですか?
糖度20度と云えば、かなりの甘さですね、
キウイは緑で甘酸っぱいの私の過去印象、
甘さを競う時代になっているのですね?
しお>Shimadaさん
2011年10月31日 19:27
早い品種は2年目で結実するようですね。
この紅芯キウイの糖度は、甘酸っぱいキウイの常識を覆すものとなりましたね。酸味がほとんど無い感じです。
新品種の方向性は仰る様な傾向ですが、依然としてヘイワードなどの甘酸混和のキウイが良いという方も居るでしょうね。
ホワイトモグタン
2011年10月31日 20:28
こんばんは。
初生りおめでとうございます。
紅妃の味は蜂蜜を舐めている感じでしょう。
甘くて酸味が感じられないのは、しおさん好みの味かと思います。(^^)
初生りにしては大きさも糖度も上出来だと思います。
鮮やかな色も目の保養に最高ですね。
高糖度と言われる香緑も楽しみですね。
日本一の果実
2011年10月31日 20:43
食べた~い。
これが紅妃の断面ですね。
初めて見ました。
綺麗な紅色です。
大きさ・糖度ともほぼカタログ通りで申し分ありません。
私も早く食べたい気持ちでいっぱいです。^^
しお>ホワイトモグタンさん
2011年10月31日 21:58
こんばんは。
久々にキウイを収獲した感じです。酸味が苦手にとっては紅妃の甘さはありがたいです。
キウイ名人にまずまずと言ってもらえますとホッとします(^_^)。
香緑も初生りで、楽しみですが出来はどうでしょうかね。

2011年10月31日 22:23
紅妃を収穫されましたか。落下が始まったとのことで熟期がきているのかも知れませんね。
小さいとの事ですが、そこそこの大きさもあり、紅妃に期待しているところです。
私は、もう少し粘ってみます。
しお>日本一の果実さん
2011年10月31日 22:39
昨年は頂いた紅妃の甘さに感激しましたが、今年は自前の紅妃で再現したいです。
早く味を確かめたいところですが、初めての収獲ですと時期が適切であったのかと心配しながらの追熟です(^_^;)。

2011年10月31日 22:43
こんばんは。
 すごーい!蔓が2本で随分沢山の紅妃が採れましたね。色合いも良くきっと美味しいことと思います。
 我が家のキウイは生らせ過ぎ。摘果をすれば甘いキウイが採れるは分かっていても、小さな棚で摘果をすれば採れる数は寂しくなってしまいます。で、ついつい生らせすぎて糖度は低下、でも多少糖度が下がっても沢山採れる方が嬉しい私。この貧乏性は不滅です。
しお>桃太郎さん
2011年10月31日 23:03
ウチももう少し粘ろうかと思っていましたが、今朝の落果を見て決心したところです。
樹上で柔らかくなるらしいので、それが収獲サインかも知れませんね。
そちらの良い収獲を楽しみに待っています。
しお>ぴょんすけさん
2011年10月31日 23:09
こんばんは。
元もと紅妃は豊産性の品種の様ですから、少ない枝でも実数は稼げそうですね。しかし、成木レベルで生りっぱなしは、糖度や肥大が厳しくなるんでしょうね。
ぴょんすけさんのお気持ちは良く分かる私ですので、しっかりと摘果が出来るか怪しいところです(^_^)。