黒柿を収獲してみました

午後から久しぶりの雨模様ですので、

降雨で実割れし易い黒柿を収獲してみました。

まだ青い実もありますがひび割れた実や

色付きの良さそうな柿を収獲しました。



例年より黒の乗りが薄い感じですが

果粉が付いて渋も抜けた感じです。

kurokaki1030c1

早取りし過ぎますと渋が残るので要注意です。



この1果を切ってみますとゴマが入って

食べ頃でした。

見た目以上に美味しい柿です。

kurokaki1030c2



カタログサイズでは100g位の小玉ですが

摘果しますと150g程度にはなるようです。

kurokaki1030c3




収穫後の黒柿には多品種を高接ぎしてあり、

「基肄城」や「いさはや」が結実中です。

kuro1030c1

甘い柿らしい「甘秋」や背面には今年の高接ぎ枝の

「興津20号」が伸長しています。



もう少し色付きを増したら収獲の

基肄城は太秋より小玉です。

kijyou1030c1



25リットル鉢植えの次郎は小さい木でも

毎年3,4果の実を付けてくれます。

jiro1030c1

片や上の畑で露地植え次郎は全く結実実績が有りません。

伸びた枝の切り詰めが諸悪の根源であることは承知のことですが・・。



実付き良好な「いさはや」ですが、

黒柿より小玉で2,3年後に大化けしてくれるかが鍵です。

isahaya1030c1



2日前に2果を収獲し、

色付きの遅れているこの1果が残った太秋ですが、

収獲した大きい1果は良く熟れて美味しい柿でした。

下の柿はその時の残りです。

taisyu1030c1




豆柿の「老爺柿」も大分良い色付きになってきました。

rouya1030c1




全国的には当たり年の豊作だったようですが、

我が家はご覧のようにまばらな実付きとなりました。



木を大きくできない栽培環境が実付きを悪くしている

典型例の様な我が家の柿です。






・・




この記事へのコメント

日本一の果実
2011年10月30日 17:24
黒柿は皮が薄いのでしょうか。
一般的に実割れし易いものは日持ちも良くありませんが、黒柿はどうでしょうか。
この時期の雨は寒さを感じますが、柿にも良く無いようですね。
いさはやは実の厚みが感じられ、品種の特徴が良く出ていると思います。大果を夢見てじっくり行きましょう。
Shimada
2011年10月30日 17:29
黒柿は、私には大変珍しい柿です。
完全甘柿では無いのですね。
熟れ方が何とも柔らかそうで旨そう。

柿も多品種、効率的にやられてますね。
いずれ豊作時が来ると思います、
これだけ多いと食べきれないのでは?
2011年10月30日 18:29
柿の記事、偶然にカブってしまいました。
偶然でもありませんか、この時期になると品種が限られてきますからね。
それに最近は優良品種が続々と出て来ていますね。

しお>日本一の果実さん
2011年10月30日 19:34
日持ちを気にするほどの収獲ではありませんが、保存性は無いように思いますね。
日本一の果実さんの見立てを信じて、大果に変貌するのをジックリ待ちたいと思います。果報は寝て待て・・ってとこですかね(^_^)。

しお>Shimadaさん
2011年10月30日 19:43
黒柿は不完全甘柿ですね。良く色付きませんと渋が残ります。
何れ豊作になるのを夢見ながら、狭小栽培地での多品種高接ぎ栽培です(^_^)。
しお>桃太郎さん
2011年10月30日 19:48
この時期は、柿のネタが多くなってしまいますね。
最近はどの果樹も新品種が目白押しに出ていますね。淘汰していきませんと、とても栽培しきれませんですね。

ホワイトモグタン
2011年10月30日 22:47
こんばんは。
柿三昧ですね。(^^)
黒柿は独特の色合いをしていますね。
確か、原産地は当県の北部の方だっと思います。(^^)
糖度も高そうでグルメ柿ですね。
そういえば、野村園芸さんのカタログの黒柿説明を見てえ~?と思いましたが、あんなに大きくなるものですかね?謎
次郎柿は最高で24、5度位まで行くようですので楽しみですね。
当地の太秋や甘百目もこれから徐々に糖度が上がって美味しい柿になっていきます。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年10月31日 06:56
おはようございます。
野村園芸さんの黒柿は異品種のような玉サイズですね。とても半分にもなれません。
次郎柿の糖度が24度とは、甘くなるんですね。当地ではポピュラーな品種の様です。
ホワイトモグタンさんの太秋は果皮に条紋が入って流石だなぁ・・と感心しました。甘さは当地の柿より数段上でしょうね。
2017年08月19日 10:28
I think that what you wrote made a lot of sense. But, consider this,
what if you were to create a awesome headline? I ain't suggesting your content isn't
good, however suppose you added something that makes people want
more? I mean _`ハl____ EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O is kinda vanilla. You could look at Yahoo's home page and note how they write post headlines to grab people to click. You might add a related video or a related picture or two to grab people interested about everything've written. In my opinion, it might bring your posts a little bit more interesting.