残る果実も少なくなりました

昨日から続いた降雨も早朝には上がり今は薄日が差してきました。

今朝は8時から町内の調整池や公園の草刈りでしたが、

腰痛が一向に治癒せずで家内に代わって貰いました。



果樹の世話も1週間以上手付かず状態ですが、

樹上に残る果樹も少なくなり作業も無いのが救いです。



まだ濡れた状態の果実ですが

腰に負担のない写真撮影をしてみました。

降雨に弱いのがイチジクと黒柿です。



ぽつぽつと収獲出来ている「ロンドボーディクス」は、

今年の我が家で一番の実付きが良い品種です(^_^;)。

londobo1023c1

惜しいかな降雨に弱いです。



毎年、収穫直前の降雨で実割れ果が多発の「黒柿」は、

台風落下で残り少ない実でも容赦なく割れていました。

kurogaki1023c1



「太秋」が赤味を帯びた色付きになってきました。

下の太秋は収獲出来そうです。

taisyu1023c1



大実の柿として知られる「いさはや」ですが、

高接ぎ枝の初生りは小玉な柿で終わりそうです。

kijyou1023c1



庭に植えてある「カイドウ」は毎年のように良く実を付けます。

姫リンゴ位の実はリンゴの外見そのものです。

kaido1023c1



晩生種の「らくらくふじ」は無袋栽培でしたが、

有袋の方が玉の肥大は良くなる感じです。

rakufuji1023c1

来年はリンゴ全般を有袋に切り替えようと思います。



1果の初生りとなった「選抜やたか」は、

少しずつ色付きが増しています。

yataka1023c1



この高接ぎ枝には数果の「あいかの香り」が付いていましたが

台風で1果が辛うじて残りました。

aikanokaori1023c1

色付きは遅れていますが、少しずつ進んでいるようです。



北関東のキウイ栽培名人のところでは、

先日収獲されたとの事でしたが当地では11月以降が良さそうです。

kiui1023c1



初生りの「香緑」と「紅妃」の完熟果を早く味見したいところです。

kiui1023c2



一日も早く土いじりをしたいのですが、

ジッと我慢の日々です。

回復が遅くなったことに愕然としています(^_^)。






・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年10月23日 15:54
腰痛がまだ思わしくないとは、お気の毒、
無理せずゆっくり直して下さい。
残る果樹も少なくなったとは云え、
種類が豊富で羨ましい限りです。
リンゴが何とも魅力的に見えます、
我が方も新苗の到着を待って、
早く(何時の日ぞ?)こんな姿を現実のものにしたいです。
しお>Shimadaさん
2011年10月23日 16:29
体力の衰えなんでしょうかね。回復力の鈍りを実感しています(^_^;)。
少量収獲・多品種栽培の典型的事例でして、最小限度の実付きになっております。これを承知の鉢栽培ですが・・。
露地植えリンゴは2,3年我慢でしょうかね。生り始めますと枝が枝垂れる程の収獲が楽しみですね。
ホワイトモグタン
2011年10月23日 20:53
こんばんは。
腰の痛みの特効薬は果樹の観察といったところでしょうか。(^^)
これだけいろいろぶら下がっていたら、じっとしてもいられないでしょうね。笑
選抜やたか、良い色になってきましたね。
今年のそちらのリンゴは着色が良さそうですね。
キウイも初生り品種がおありのようで収穫が待ち遠しいですね。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年10月23日 21:15
こんばんは。
じっとして寝ているのが一番でしょうが、なかなか落ち着きませんです。
貴重な選抜やたかの1果もここまで来ました。このところの朝晩の冷え込みが良かったのかも知れませんね。
キウイは久しぶりの実付きのような気がしますよ。初生り品種を楽しみにしています。
2011年10月24日 21:20
腰痛なかなか良くならないみたいですね。私も年齢とともに長引くようになりました。
日にちが経つのを待つしかないのでしょうね。
完熟前の降雨は果実にとっては痛手ですね。もう暫らく晴れていて欲しいものです。
柿、りんご、キウイのような雨に左右されない果実は、こんな時にはいいですね。
しお>桃太郎さん
2011年10月24日 22:49
ほんとうに、仰る通りですね。
焦らずゆったりと行きます。

同じ果樹種でも降雨に弱い品種がありますね。その点、リンゴやキウイは強いので助かりますね。今週は天気が良さそうですが、早く動けるようにしたいです(^_^)。

いすい
2011年10月25日 10:16
まだ芳しくないですか?!痛みがあるのなら、整形院で注射打ってもらえば痛みだけはとれますよ。ロンドが美味しそうですね!戴いたロンド来年生るのを楽しみにしてます!
しお>いすいさん
2011年10月25日 12:32
まだ力仕事は無理ですが、軽く散歩がてら下の畑の様子見に行ってきました。
ロンドボーディクスは糖度が高いのが特徴ですので来年は是非甘いイチジクを味わって下さい(^_^)。