なけなしの梨ですが・・

降りそうで降らなかった雨でした。

孫の運動会で家内は朝早くからそそくさと出かけました。



吹く風も爽やかで秋の気配が感じられます。

先日の台風に寄る南風で潮風となって塩害が多発です。

HCに行く道の国道1号線では海から吹き付けた潮風で

黄色く縮れた葉が目立ちます。



聞いた話では高台の当地でも潮風が吹き付けたとのことです。

海から直線距離で5kmほど離れていますが届くんですね。

道理で果樹の葉の傷みが激しいわけです。



そんな中でも少ない実付きだった梨は落ちずに残っていました。

梨類が全くの不作だった今年では小さくても貴重な梨となります。

無袋でも綺麗な外皮の「南水」は5果ほど付いていました。

nansui0930c1

他に「秋栄」の小玉が1果残っていました。



ジューシーで甘みも感じられて喉を潤すには格好の果樹です。

nasi0930c1

残念ながら多品種高接ぎの枝ですので、

ほとんど味見の梨栽培です。




10月中旬が収穫適期の「かおり」でしたが、

傷んで蟻が集っていましたので回収しました。

kaori0930c1

僅かにこの1果だけでしたが無袋で良く保ちました。



カタログサイズでは550~1.5kgの大果らしいですが、

ぎりぎりセーフと言ったところです。

kaori0930c2

まだ味見はしていませんが、

”りんごのような甘い香りを有する”梨のようです。



多品種接ぎの枝で樹上に残る梨は、

「ラ・フランス」、「にっこり」と「王秋」となりました。



10月末頃の収獲予定です。





・・







王秋(梨)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
■ご注文時のご注意事項■ ・2011年11月下旬以降発送となりますので、他の商品との同梱はできません

楽天市場 by 王秋(梨)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

豊月(梨)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
■ご注文時のご注意事項■ ・2011年11月下旬以降発送となりますので、他の商品との同梱はできません

楽天市場 by 豊月(梨)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

豊華(梨)《果樹苗》「☆」
日本花卉ガーデンセンター
■ご注文時のご注意事項■ ・2011年11月下旬以降発送となりますので、他の商品との同梱はできません

楽天市場 by 豊華(梨)《果樹苗》「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2011年10月01日 19:50
果樹の葉も塩害があるのですね。
かろうじて暴風に耐えた葉もその後にじわじわ後遺症が出て来るかもしれませんね。
根性リンゴに続いて根性あり梨も実に綺麗です。
これも管理の良さの賜物です。
完熟の色ですね。
Shimada
2011年10月01日 20:24
梨も多品種作られているのですね。
ここまで来れば今後も大いなる楽しみでしょうか?
私の梨も順調に育てば、数年後接木で
数品種楽しめるかも知れませんね?
やっぱり果樹は面白いです。
しお>日本一の果実さん
2011年10月01日 20:56
塩害と落葉時期が重なって幸いだったかも知れませんです。これが8月ですと来年の出来に影響したでしょうね。
玉サイズは小さいですが本来の味のようで、OKと言ったところでしょうか。
混み混みの上の畑の北側であったラ・フランスでしたので風の影響が少なくて済んだようです。

しお>Shimadaさん
2011年10月01日 21:11
このラ・フランス台木には20種近い高接ぎ枝が密集しているんですよ。多収穫は望まず多品種少数味見収獲の梨となります(^_^)。
高接ぎ枝には翌年実が付き易いので、短期間で実成りが楽しめます。Shimadaさんの梨も楽しみですね。

ホワイトモグタン
2011年10月01日 21:30
こんばんは。
あれだけの被害を受けながら、無傷の果実があったとは奇跡に近いですね。
全滅で無くて幸いでした。
梨も早生から晩生種を数品種揃えておくと長い期間楽しめていいですね。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年10月01日 22:48
こんばんは。
他の果樹の陰で奇跡的に落下を免れました。
早生種から見ますと3ヶ月位の収穫時期と長いですね。
ちょっぴりしか収獲出来ませんが、多品種もそれなりに楽しめますね。
tangor農林8号
2011年10月02日 09:56
山育ちなので海には憧れるのですが、果樹にとっては塩害などがあってあまり近くは良くないんですね。覚えておきます。
梨もいろいろあって楽しめますね。
先日産直所で南水と新星を購入しましたが、南水よりも新星の方が大きくて(約600g)、みずみずしくて、香りがあって甘くて美味しかったです。オススメです♪
しお>tangor農林8号さん
2011年10月02日 13:41
津波の心配もない高台ですが、こんなところでも塩害が強烈な南風の時に吹き寄せます。昔、親父が塩害で農作物が被害を受けた様な事を言っていたのを思い出します。
甘い梨は個人的に好きでして、実は「新星」も高接ぎ枝が元気ですが初生りは無理でした。カタログの果実重は300~350g程度でしたので余り期待していませんでしたが600gは大玉でしたね。
来年に期待です(^_^)。