台風一過の後始末

昨日の台風15号は経験的に

最大級に近い勢力で通過していきました。

当地は河川のない高台ですので豪雨被害は無いのですが

特に我が家は一軒家的な立地ですので

4方向からまともな風を受けます。



ネットの気象情報などから早めの自主避難をしました。

シャッター雨戸を全て閉めてから午前10時過ぎから

近くの公民館で午後7時頃までお世話になっていました。



公民館職員が6,7名居ますので同じ状況でも

気分的には家の中で風音に怯えているより楽でした。



避難中も家のことが気にならないわけではないのですが、

一種の諦めで割り切っていました。

相当な被害を覚悟で帰宅しましたが、

家自体に被害は無かったのですが、

果樹の被害はそれなりのものでした。



鋼管竿で支えては居ましたが

完璧に北向きに倒されていました。

60リットル鉢の桜桃「豊錦」や

「ニュー太陽」です。

niwa0922c1



上の畑内も大鉢が結構倒されていました。

鉢の根本を見ますと

すり鉢状に木が揺すられた後が特徴的です。



公民館の駐車場に植えられていた10m位の

街路樹から刻々と変化する風向きを見ていました。

東風から始まって次第に南風(この頃が最強)、

やがて西風に変化して西北の風に変わった頃から

暴風圏からもう少しで抜ける・・感じでした。



ほぼ全方向から強風を受けた果樹の根元は丸く

すり鉢が出来ていました。

地植えの黒柿も同じように根元の土が丸く掘られたようになっています。

相当揺さぶられたようです。

kurokaki0922c1



以前は桃苗同士を鋼管竿で繋げて杭を打ってあったのですが、

撤去後1,2年は何事もなかったのですが

今回の強風ではあっさりと倒れていました。

momo0922c1



リンゴの被害も結構なものです。

完熟色付きにはまだまだのリンゴ類ですが、

この風では残ったリンゴを褒めてあげましょう。

AL0922c1



畑の南面に置かれた鉢のほとんどがこんな感じで倒されました。

一つの見方ですが、

強風であった割りに葉が飛ばされていなかったのは

横になって風を避けられた・・のかも知れません。

kiyo0922c1



落下したリンゴを拾い集めてみました。

はるかや静香も飛ばされていました。

ringo0922c1



先日、アップしたばかりのナツメは全て飛ばされて

道路に転がっていました。



さて、気になるのは下の畑です。

早朝に上から確認だけした写真がこれです。

sita0922c1

上の畑の片付けが終わってから行ってみましたが、

南面の単管パイプが傾いたり曲がったりで影響は少なくないです。



下の畑ではキウイと栗くらいが実をつけていますが、

キウイはほとんど影響はなく圃場のコルトやスモモ挿し木、

今春居接ぎ苗などが揺さぶられた感じで傾いていました。



桃苗も矢印の2,3本が傾いていました。



後日、天井ネットを外してから

支柱単管パイプの立て直しをしようかと思います。



僅か一つ残っていたぽろたんの毬が割れて落ちていました。

トゲなし栗は完熟手前で落下していました。

rakka0922c1

桃は最終果の西王母です。



落下して毬から弾けていました。

貴重な初収穫です(^_^)。

porotan0922c1



ぽろたんは待望のレンジでチンして、

軽く塩をまぶして頂きました。

綺麗に渋皮が分離していて家内も気に入ったようです(^_^)。



多少の手抜きもありますが一通りの後片付けが終了です。



ふうっ、台風だけは好きになれません。






・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年09月22日 19:26
今回の台風は、進路から貴地区は直撃だろう、
と心配していましたが、
想像以上の現実だったのですね。
大変な被害、まずはお見舞い申し上げますが、
これは言葉だけでは足りない状況ですね。
落ちた果実も残念と思いますが、
後片付け、
現状復帰がこれまた大変な作業と思いますが、
どうぞゆっくりと、お疲れが出ませんように
頑張って下さい。
日本一の果実
2011年09月22日 19:54
いざと言う時は逃げるが勝ちです。
災害は過去の経験以上のことが起きた時に被害を拡大します。
まずは早めの行動が大切です。
毎回台風が通過する毎に思いますが、農家の方が一番お気の毒です。
しおさんもお疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さい。
しお>Shimadaさん
2011年09月22日 20:19
Shimadaさん、お気持ちのこもったコメントに感謝です。

嫌いな台風がまともにやって来てしまいました。
幸い果樹だけの被害で済んだのは助かりました。自然の為せる技には諦めが肝心と割り切ることしました。後は仰る様に復帰作業をコツコツと遣っていこうと思っています。
しお>日本一の果実さん
2011年09月22日 20:35
今年の自然災害は異常続きですのでこの台風には早めに対応してみました。

各地での農作物被害は本当にお気の毒です。また、震災地での追い打ち的な豪雨も何とも言葉がないですね。
優しいコメント、ありがとうございます。
2011年09月22日 20:53
大変な被害に遭われたのですね。衷心よりお見舞い申し上げます。
自然のこととは云え、惨いことです。
収穫まじかの青いりんごややっと残った西王母を見ると無念でなりません。
木の回復は早いものです、来年にはきっと綺麗な花を咲かせてくれることを信じて頑張ってください。
仙人
2011年09月22日 21:18
今回の台風は直撃コースでしたから心配していましたが、ご無事でなによりです。
果樹の被害は相当のようですが、自然が相手の趣味ですから宿命でしょうかね。当分後始末が続きそうですね。
しお>桃太郎さん
2011年09月22日 21:48
桃太郎さん、ご心配をありがとうございます。
この程度で済んだのは幸いだったと思っております。
果樹達はまた復活してくれるでしょうから、ケアーだけは怠らずに実施しておこうと動いています。自然相手では仕方ありませんですね。
しお>仙人さん
2011年09月22日 21:52
仙人さん、ご無沙汰しております。
仰る様に自然相手ではこんな事も覚悟の趣味ですよね。農家さんの事を考えますと、この程度の被害は何ともないことかも知れません。
しっかり、後始末に注力です(^_^)。
2011年09月22日 22:01
台風の直撃、少なからず有りましたようでお察し致します。
身の安全が第一、素早い自主避難には頭が下がる思いです。そんな中でもしっかりと栗の収穫、出来ればご自身の手で採りたかったと思いますが、自然の猛威には敵いませんね。
幸い、我家では大したことも無く、安堵致しました。
しお>かいづさん
2011年09月22日 22:31
かいづさんのところは大過なく済んだようで何よりでした。
初めて自主避難をしてみました。他の方と一緒に台風をやり過ごせるのは気持ち的に安心感があって、良かったと思いました。

ぽろたんは思わぬ拾い物でした(^_^)。
ホワイトモグタン
2011年09月22日 23:40
こんばんは。
心配しておりましたが、しおさんたちは無事で安心しました。
果樹のほうは被害が出たようですが、自然が相手ではどうしようもありませんね。
そちらを通過して間もなくこちらに来ましたよ。
我が家の真上を縦断して行きましたが、一時は爆風の様に吹き荒れて怖かったです。
それでもこちらは山に囲まれているせいか、大した被害はありませんでしたが、精神的にもダメージの大きかった台風でした。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年09月23日 07:03
おはようございます。
お互いに怖い思いをしましたね。無事で何よりでした。
本当に強風時のあの風音は恐ろしい物でした。自然の猛威を感じた一日でした。

いすい
2011年09月23日 11:06
今回の台風のコースが、しおさんのお住まい地区を直撃しそうだと案じておりましたが先に避難されていてご無事でなによりでした。果樹なども基からとか枝折れなど無くて幸いです。近年の台風は何か変で、我が九州を避けてくれますので、こちらとしては助かりますが・・・。跡片付けが大変ですね。御身体をお大事に。
しお>いすいさん
2011年09月23日 11:28
いすいさん、お見舞いコメントをありがとうございます。幸い大きな被害もなく無事に通過しましたの助かりました。
今日も朝から鉢果樹を鋼管竿で繋ぎ合わせながら暴風対策を始めました。以前はこの様にしていましたが再度、同じ対策をすることにしました(^_^)。
tangor農林8号
2011年09月23日 12:29
大変な被害で大変でしたね。お見舞い申し上げます。
今年は本当に台風被害が多くて、何でこんなにっていうほどでした。毎年どんどん気候がおかしくなってる感じですね。
私は実家のりんごの被害がどれくらいあるのが心配です。この土日にちょっと見てきます。
しお>tangor農林8号さん
2011年09月23日 14:42
tangor農林8号さん、お見舞いありがとうございます。

ご実家のリンゴが心配ですね。趣味ですとまた来年との割り切りが出来ますが生産者さんではとんでもない損失です。被害の少ないことを願っています。

今年の自然はどうなっているんでしょうね。先の見えない恐ろしささえ感じます。
久しぶりの会長です。
2011年10月08日 17:13
御無沙汰です。収穫の秋、果樹収穫楽しみですね。台風、大変でしたね。私の家も瓦が飛んで、まだ修理出来ていません。屋根は禁物。また、落ちちゃうから・・・。しおさんも、無理せずに頑張って下さい。くれぐれも、怪我しないように・・・では・・・
しお>会長さん
2011年10月08日 17:25
お久しぶりです。
そちらはお変わり有りませんか。
強烈な台風でしたね。確かに屋根は会長さんには危険箇所ですね。
こちらに出向く折には遊びに寄って下さい。
たまにはたわいない話で盛り上がりたいです(^_^)。