「藤稔」の大房が届きました

台風の影響は各地で甚大な被害をもたらしているようです。

幸い、当地は降雨量が多い程度で助かっておりますが、

罹災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。



ブログで大変お世話になっていますtangor農林8号さんから

立派な「藤稔」のプレゼントが届きました。

台風の中、発送のお手配で大変なご苦労をお掛けしたようです。

自転車で転ばれたとのこと、怪我はないとのことでホッとしました。



さて、お裾分けして頂いた「藤稔」ですが、

立派な大房も含まれた沢山のブドウに驚きました。

tangor農林8号さんによりますと、この房が今年一番の大房のようです。

そんな貴重な収穫物を頂戴してしまい申し訳ないところです。

fujiminori0904c1

自転車の転倒というアクシデントの影響かも知れない

房から粒が外れていましたのでまとめてみました。



粒揃いや色付きなど流石の藤稔です。

毎年、お裾分けを頂いていますがコンスタントに仕上げている

そのブドウ栽培技術には拍手と憧れを覚えます。



一時は、ウチでも「藤稔」の大玉を目指した時期もありましたが、

挫折感に打ちのめされている今日この頃です(^_^;)。



早速、頂いてみました。

とっても甘くて種なし処理もバッチリのブドウでした。

fujiminori0904c3

今年、初めてまともなブドウを味わいました。

tangor農林8号様、

美味しいブドウをありがとうございました。



沢山のブドウを送って頂きましたので、

プロ級のブドウ栽培家さんが遣っていた「冷凍保存」を試みてみようか・・

などとニコニコ状態です。

fujiminori0904c2

でも、今日は孫達が遊びに来ていますので、

あっと言う間にお腹の中かも知れません(^_^)。



私からお送りできる様な収穫物は有りませんので、

お礼は、また果樹の駄苗などをお送りしようかと思います。



tangor農林8号様、ご馳走様でした。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2011年09月04日 12:17
コケても守り抜いた藤稔は最高の出来ですね。
守りたいお気持ちが良くわかるぶどうです。
私も一粒だけシャーベットにしました。
面白い食べ物に変化しますね。やはり最後苦手な皮は残りました。
Shimada
2011年09月04日 13:12
素晴らしいブドウが届きましたですね。
立派な藤稔だと思います。
私も来年は、負けないような藤稔を作りたい、と。
ご存知と思いますが、
藤稔は、熟度が進むと粒が外れ易い特性があります。
さぞ完熟で良い味の藤稔だっただろうと、作者の麗しい気持ち、見上げた存在です。
しお>日本一の果実さん
2011年09月04日 13:43
この荷物は身を挺して守ったが為にコケたのことですので、一粒ずつジックリ味わわせて頂きました。
とにかく美味しいブドウでビックリしました。
毎年、コンスタントな作柄は良い仕事をされています。
私も数粒シャーベットにしてみたいと思います(^_^)。
しお>Shimadaさん
2011年09月04日 13:50
台風の被害が無いとのことで、自分のことのように安堵しました。
毎年この時期にお裾分けで美味しい藤稔を楽しませて頂いていますが、今年は更にグレードアップした味わいでした。
tangor農林8号さんの有り難いお心使いには、感謝しきれないものが有ります。
tangor農林8号
2011年09月04日 21:52
結構脱粒してますね~(汗)。身を挺しても守りきれてませんね(苦笑)。素人の作ったブドウでも美味しいと言って頂けると非常にうれしいものです。
これはいつもお世話になっている御礼ですのでそのお礼は別にお気遣い無く…。
しお>tangor農林8号さん
2011年09月05日 06:52
美味しいブドウをご馳走様でした。
久々にブドウらしいブドウを味わいましたよ(^_^)。
また、藤稔を復活したい誘惑に駆られています。