猿の食害:「西王母」

朝の7時過ぎでした。

実家の兄の奥さんから電話があり、

下の畑に猿が進入している・・との連絡でした。

急いで駆けつけましたが、既に猿は居ませんでした。



実家に知らせてくれたのは畑の南側のお宅からでした。



猿が狙うのは当然のように晩生桃の「西王母」でした。

3果ほど遣られましたが、全滅でなくて良かったです。

seiobo0831c1



BIKOO掛けモニター桃は若干色付き出してきまして、

袋一杯に膨らんでいます。

seiobo0831c2



さて、何処から進入したのでしょうか。

側面を念入りに点検して回りますと、

進入口らしきカ所を見つけました。

net0831c1

竹竿の下からネットを巻き込むようにして、石で押さえてありましたが、

石がずれていたので猿が動かした様です。

周囲には桃の囓り片やブドウの皮が落ちていました。



ネットを竿に巻き付け、押さえ杭を打ち付けて補強しました。

再度、同じ様なカ所が無いか見て回りました。



そんな作業をしていますと鳥獣監視員さんが巡回でやってきました。

最近、猿の群れが頻繁に現れて、活動が活発化している・・

とのことでした。



今回、2匹の猿だけだったようで被害が軽微で助かりました。

しかし、現在南海上には大型の台風12号が発生しています。

こんな様子も見納めになるかも知れません。

hatake0831c1



金・土曜日頃は大荒れの天気になりそうです。

強風はストレスフルで好きになれませんです。



今後、台風一過までブログ更新、

皆様へのコメントなどを控えさせて頂きますが、

よろしくお願い致します。






・・







【ウルフピー(4枚入り) 4個セット】
あっと解消 楽天市場店
狼の尿100%の天然動物よけリキッド「ウルフピー」を浸みこませることで、「猪・鹿・熊・犬」などほとん

楽天市場 by 【ウルフピー(4枚入り) 4個セット】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【ウルフピー(4枚入り)】
あっと解消 楽天市場店
狼の尿100%の天然動物よけリキッド「ウルフピー」を浸みこませることで、「猪・鹿・熊・犬」などほとん

楽天市場 by 【ウルフピー(4枚入り)】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【ウルフピー 340g ×4本セット】
あっと解消 楽天市場店
容量 (約)340g 素材・材質 天然狼(ハイイロオオカミ)尿100% 備考 ※ウルフピーは、天敵を

楽天市場 by 【ウルフピー 340g ×4本セット】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Shimada
2011年08月31日 16:35
これだけ厳重に防備されているようでも、
猿害とは、全く残念、
腹立ちも頂点だろうと、(私なら)、
お察しします。

台風、その後進路が近畿に向かう?
これはまた大変なことになりそうです。
強風は、ほんとに困ったことです。
しお>Shimadaさん
2011年08月31日 19:06
ネットを張った後のケアーが疎かでしたね。時々、丁寧な点検を実施していましたら今回の被害も避けられたかも・・と反省しています(^_^)。

迷惑な台風は遠慮したいです。お互いに、大きな被害のないことを願いたいですね。
日本一の果実
2011年08月31日 20:39
自然相手は仕方の無いこととして諦められれますが、鳥獣類は悔いが残るかもしれません。
今年桜桃のネットに鳥が二羽かかりまして息耐えました。私にとっては命を掛けることも無いだろうと思いましたが、彼らは生死を賭けてネットから少し飛び出した桜桃を狙って来ます。
鳥や獣にとってはおいしい果物がこの世で一番おいしいものなのでしょうね。
賢い彼らですが、バカだな~って思ってしまいます。
人の本当の恐ろしさを知る前に撤退して欲しいものです。
ホワイトモグタン
2011年08月31日 21:27
こんばんは。
不幸中の幸いでしたね。
頭の良い相手だけに参りますね。
私のところも、またハクビシンが現れて、晩生三品種が食害に遭いました。
いったい何匹居るのだろうと脅威を感じています。
台風も非常に心配です。
今年最大の山かもしれませんね。
お互いに無事である事を祈りたいです。
2011年08月31日 22:44
最も恐れていた事が起こってしまいましたね。
何と申し上げて良いやら。お見舞い申し上げます。
私のところでも何匹も目撃しています。いつ襲われるかビクビクしています。
昨年は、鉢植えのみかんが猿にやられてしまいました。
西王母が全滅しなかったのがせめてもの救いですね。
しかし、彼らは必ずやってきますから気をつけてください。
大型台風も気がかりなところです。
しお>日本一の果実さん
2011年09月01日 06:15
近隣農家では農作物の食害が多発しているようです。
富士山麓ではイノシシの出没もあるようです。
自然豊かな土地柄と言えば聞こえはよいのですが、食害には困ってしまいます。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年09月01日 06:18
おはようございます。
ハクビシンはまだ悪さをしてきますか。大事な果実被害は悔しいですね。
そちらは収穫物が目白押しですので、台風や獣害の少ないことを願っています。
しお>桃太郎さん
2011年09月01日 06:20
そちらにも猿が出没ですか。十分お気をつけ下さい。
台風経路が気になりますね。
お互いに被害の少ないことを祈っています。