雨後の畑で

昨日、正午までの24時間の降雨量は

当市の最高記録を塗り替える268mmでした。

息苦しくなるほどの豪雨は凄まじいものでした。



今日は朝から夏の陽射しですが夕刻にはまた雷雨の予報です。



下の畑の放任栽培の「バッファロー」でしたが、

さすがにこの雨続きには耐えられなかったようです。

粒割れや腐りが始まっていました。

baffarow0826c1



2,3房にBIKOOを掛けてありましたら、

無袋ブドウよりマシな状態でした。

色付きは不調ですがまだまだ雨が降りそうなので

回収しました。

baffarow0826c2

完熟果ではないですが、甘さは十分でした。



降雨量の多い当地での雨除けなし栽培では

ブドウ栽培がほとんど不可能であることを悟った一日でした。




上の畑の鉢植え早生リンゴでは、

遅い色付きが見られますが今年は例年より更に遅れています。

桃太郎さんのつがるは綺麗な色付きと

蜜入り果まで出ていますが我が家のつがるはまだ青リンゴです。

tugaru0826c1



早生種の「紅祝」の樹上では小玉の1果が水分過多の実割れで

破裂していました。残る1果は落下していました。

beniiwai0826c1

色付きが早い大玉の「おいらせ」にも薄く赤味が見られます。



ジャンボ王林に高接ぎの「秋映」は

大分リンゴらしい色になってきました。

akibae0826c1



大玉白鳳に高接ぎのネクタリンの「ハネージュ」ですが、

触った感じでやや柔らかい実がありましたので

1果試し採りしてみました。

hane-jyu0826c1

桃用二重袋でしたので光の入りやすい部分のみ

赤く色付いていますが、遮光部分は白いままでした。



囓ってみますと酸味は少なくうっすらと甘みが感じられ

まずまずの味わいでしたが、もう一踏ん張りでしょう(^_^;)。

一応糖度を見ますと12.5度と低めでした。

hane-jyu0826c2

初のネクタリンの試食でした。

30年前頃、一度庭に植え付けましたが、

まともな結実無しで終わっていました。



1週間後にはまた台風が接近しそうな予報です。

雨・風共に影響の少ないことを願いたいところです。





・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年08月26日 18:08
静岡は暖かい雨の少ない所と思ってましたが、
凄い雨量のようですね、
こちらと比べ驚きです。

今年は特別の雨量ですか?
こう雨が多いと、雨避けは不可欠でしょうね。
ぶどうは、やはり敬遠されますか?

リンゴの秋映は、それらしい色付きで、
これで味が良ければ完璧ですね。
しお>Shimadaさん
2011年08月26日 19:16
今年の雨量は例年になく多いような気がします。
例年ですとバッファロー程度の強健種ですと、十分栽培できそうに思いましたが、このところの雨量は予想外でしたね。
雨除け設備が出来ませんので、高級ブドウは諦めます(^_^;)。

本場の味にはほど遠いですね。

日本一の果実
2011年08月26日 20:04
所変わればで当地は穏やかな日でした。
時期外れかもしれませんが、てるてる坊主でも吊るしますか。
北陸・東北・関東と全国各地で豪雨も珍しいです。
また野菜が高騰しそうな気も致します。

折角の果樹も雨で台無しですね。
気が滅入りますし、出て来るのはため息ですね。
自然相手です。
こう言ったこともあります。
本格的な秋になれば快晴続きかもしれません。
リンゴもその頃にはおいしくなって、しおさんの笑顔が見られることでしょう。
時の過ぎるのを待ちましょう。
釣りキチ
2011年08月26日 20:27
こんばんは

バッファロー、今年始めてぶどう狩りに行った際に食べました。甘くて美味しい葡萄ですね^^
私も来年導入しようかと思っています。

今年の雨は凄いですね、こちらは、露地に植えています(雨避け無し)のマスカットベリーAですが、開花時の記録的な大雨で、耐病性のあるベリーAでも、病気が多発してしまってます。
こんな年は初めでした。 雨避けは大事なんだなと痛感しました。

リンゴも、とても美味しそうに見えます!!
我が家の津軽も、そろそろ収穫かと思いますが、収穫前には半分以上、落果かハクビシン様の腹の中かと思われます(^^)

しお>日本一の果実さん
2011年08月26日 21:01
現在、洪水警報が発令で凄い豪雨です。
良く降るものだとあきれてしまいます。

大した果樹ではないですが、思いがけない降雨での実割れにはガッカリですね。
雨に弱い果樹は考えなければなりませんですね(^_^;)。
リンゴは特に当地での期待は余り寄せないようにしています。暖かいだけで夜間の冷え込みがないのは厳しいですね。
しお>釣りキチさん
2011年08月26日 21:09
こんばんは。
釣りキチさんのところでしたら、バッファローも本領を発揮するでしょうね。
今夜も大雨で追い打ちが厳しいです(^_^)。

そちらのリンゴはどれも美味しく仕上がりそうですね。折角の収穫物がハクビシンなどの食害に遭うのは耐えられませんですね。
獣害対策もしっかりしようとしますと経費的に馬鹿になりません。本当に厄介ですね。
ナアン
2011年08月26日 23:17
ハネージュレポありがとございますm(_ _)m
今収穫始まりなんですね
カタログ表記と違い思いのほか収穫が遅いんですね
糖度は最近の天候不順と雨の影響なんでしょうね
しお>ナアンさん
2011年08月27日 07:33
まだ完熟ではなかったですね。
柔らかくなりにくい品種らしく収穫期の判断が難しいですね。
この雨続きでは糖度は上がらないでしょうね。しばらくこんな天気が続きそうで滅入ります(^_^)。