上の畑でネットの点検など・・

久々の良い天気で嬉しくなります。

陽射しがあっても猛暑ではなく絶好の作業日和です。



昨日からハクビシンの進入が危惧される上の畑。

昨日の午後も見つけたネットの破れを補修しましたが、

今朝、例の囓り痕の付いた桃を見ましたら・・・

更に囓って小さくなっていました。

kajiriato0801c1

畑の北面は市道に面していますので点検は容易ですが、

南面はお隣の敷地に入りませんとチェックしにくい状況でした。



しかし、問題カ所があるとすればこの南面だろうと思いまして、

お隣の放置茶畑に降りてみますと・・・

ありました。

直径20cmくらいでまん丸い穴が・・。

間違いなくこの場所から出入りしていたのでしょう。

net_hosyu0801c1

他のも小さな破れが見つかりましたので塞いでおきました。



庭先にもハクビシンは来ていた様子でして、

露地植えスモモの根元に落ちたスモモを囓った様子が残っています。

kajiriato0801c2

カナブンやカブト虫が果汁を吸った痕とは明らかに異なっています。

外皮が散らかっていました。



一応、防鳥ネットの裾を再度押さえつけて隙間がない様に

点検しました。



落下した山吹大玉あかつきの1果をそのまま残していますので、

明日の朝の見回りが楽しみです。



下の畑の南面から果樹を見るのはこんな時しかありません。

貴陽の1本で、25リットル鉢植えの結実状況です

minami_kiyo0801c1



こちらは無袋栽培の「なつおとめ」の色付きの様子です。

こちらも25リットル鉢植えです。

minami_natuotome0801c1



これまた無袋栽培の「大久保」で25リットル鉢植えです。

minami_okubo0801c1

花粉が多いとのことで栽培しています。




ハクビシンに囓られた「なつっこ」は、落下桃だった様に思います。

今日見ますと1果、袋内落下していました。

また、無袋のモニター桃に虫の吸引痕らしき傷みが・・

と言うことにで、2果回収しました。

natukko0801c2



袋内落下の「なつっこ」ですが、

大玉にはほど遠い果重でした。

natukko0801c1

せめて300g超えを願いたいところです。

今後の肥大に期待したいです。

まだ味は期待薄でしょう(^_^)。



本日の収獲果



今日は、プルーンの「フロリナ」と「パンサー」の残り全てを収穫し、

「大玉白鳳」と「山吹大玉あかつき」を2,3果程度、

貴陽の落果などになります。

籠はズッシリ重たかったです。

shukaku0801c1



収獲果が次第に少なくなっていきます(^_^;)。






・・







キンボシ GS 万能唐鍬
村の鍛冶屋
 【ここがポイント!】 鍛造手造り、田・畑・果樹園等農芸作業向き  【商品詳細】 全長 1050×1

楽天市場 by キンボシ GS 万能唐鍬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Shimada
2011年08月01日 18:01
大害獣のハクビシンですか・・、
ほんとに困りものですね。
ネット張りも補修も大変だろうと想像しています。
当方は、その出没は聞いた事ありませんが、
アライグマがいるらしい噂はあります。
私も今年来年以降、どんな鳥害や虫害が出るか?
まだ貴方に比べ易しい話ですが、
折角丹精込めた果樹がやられると、
ガックリだろうと。

ズッシリ重いバラエティ豊かな果樹は魅力ですね。
しお>Shimadaさん
2011年08月01日 19:29
当地の農作物は鹿・猿・ハクビシンの食害が多くて苦労されているようです。
そちらはカラスの悪戯を注意されているようですが、害獣の出没がないことを願いたいですね。
果樹栽培には良い環境で羨ましいところです。

日本一の果実
2011年08月01日 20:37
ハクビシンの天敵はいないのでしょうか。
わずかな隙間からでも進入して来ますから、完璧なガードが必要ですね。
ハクビシンは大した果樹園には出没しないようです。

しおさんのなつっこは十分大物です。
家のなつっこももうすぐ収穫でがこちらも小物で困りました。
しお>日本一の果実さん
2011年08月01日 21:20
今回のハクビシンは遠慮深いヤツでした。その気になれば手当たり次第に囓ることが出来たのに、落下桃の囓り残りだけを囓るとは・・・。

2年前の400g超えを再現したいところですが、鉢植えの限界でしょうかね(^_^)。生らせ過ぎの傾向も影響していそうですが・・。

ホワイトモグタン
2011年08月01日 21:37
こんばんは。
侵入路が分かったようで、取り敢えずは一安心ですね。
それにしても全国各地でかなりの被害が出ているようですね。
アライグマ、ハクビシンは完全駆除してほしいものです。
つい先日は、夜間の見回りで2匹見ました。汗

鉢栽培で大玉を狙うには、着果数をかなり減らさないと厳しそうですね。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年08月01日 22:36
こんばんは。
防風ネットを張り巡らそうかと思いましたが、進入カ所らしき場所が分かりましたので様子見としました。
全国的に害獣天国になりつつありで、困った物ですね。
ウチでは昨夜鳴き声を聞きましたよ。

大玉狙いは魅力的ですが、鉢栽培の限界を感じてしまう状況です(^_^)。
2011年08月02日 22:33
あくまでも私の所見ですが、たぬきかも知れませんね。アライグマ、ハクビシンだと木に登って食べますからこの程度の被害では済みません。いづれにしても気を付けられた方がいいですね。
しお>桃太郎さん
2011年08月02日 22:58
狸の可能性も十分ありますね。当地では昼間でもよく見掛ける獣です。葡萄道楽さんの画像で葡萄に木に登る写真を拝見したことがあります。
今のところ大きな食害のないのが救いですね。
取り敢えず可能な対処はしていきたいと思っています。