大玉スイカが届きました

今日も真夏の陽射しで暑い一日になりそうです。

昼前に宅配便でスイカが届きました。



ブログでお世話になっています”日本一の果実さん”から

自作大玉スイカのお裾分けを頂きました。

sp0717c1

見事な大玉でさすがの出来映えです。



実は、日本一の果実さんには昨年も大玉スイカを頂戴しています。



赤いスイカの巨大な玉サイズでしたが、

残念なことにやや早取り気味のスイカでした。



日本一の果実さんにとってはリベンジのスイカだと想像します。



大玉の割りに包丁が小さくて綺麗に切れませんでしたが、

見事に熟れたスイカでした。

SP0717c2

綺麗な黄色(いやオレンジかな?)です。



以前、ブログで拝見した”スーパーオレンジ”でしょうか。

切り立て時の色合いよりやや濃くなった感じで、

底部色合いはオレンジ色に変化したようです。

sp0717c3

家内はこの濃い色の方が糖度が高いのでは・・?

と言うことで底部(オレンジ)と上部(イエロー)の糖度を

測ってみますとどちらも13度でした。



スイカで糖度13度は完璧な作柄だと感心しました。

甘みも十分感じて美味しいスイカでした。



日本一の果実様

素晴らしい大玉スイカのプレゼントを大変ありがとうございました。

完璧にリベンジされましたね。

じっくり冷蔵庫で冷やして頂きたいと思いますが、

切れ端を食べてみますと久しぶりに美味しいスイカに出会えました。

貴重な新品種の成果物を

お裾分け頂きまして有り難かったです。



折しも長男、長女家族が遊びに来ていましたので、

珍しくて美味しいスイカを切り分けて手土産に持たせました。



スイカ好きの家内は味にうるさいのですが、

この頂いたスイカにはすこぶるご満悦の様子でした。



ご馳走様です。





・・



この記事へのコメント

Cr
2011年07月17日 17:11
おー羨ましいですね~。
黄色のスイカは見たことあるんですが、オレンジ色は見たことがないですね~。
しお>Crさん
2011年07月17日 17:58
スイカ作りには拘りを持って居られる日本一の果実さんは新品種を種から栽培されているようです。
見事な出来映えのスイカは大玉で美味しいものでした。
色も濃い目のオレンジで素晴らしかったです。
S.F.Taka
2011年07月17日 19:49
いやぁ~、これはあっぱれ!
頭と尻が同じ大きさで、模様の入りもくっきり。

見事なスイカです。
日本一の果実
2011年07月17日 20:09
どこから見ても小玉スイカですね。(笑)
このような情け無いスイカをわざわざ取り上げて頂き恐縮の至りです。
来年小玉スイカから脱出出来ればリベンジとなりますが。
しお>S.F.Takaさん
2011年07月17日 20:32
外観も見事ですが味も最高でしたよ。
暑い夏はこのジューシーなスイカが合いますね。
これだけ美味しいスイカを収獲出来た日本一の果実さんは凄腕の持ち主です。
しお>日本一の果実さん
2011年07月17日 20:44
とんでもない、ご謙遜です。
こんな大玉で美味しいスイカは、何年ぶりに出会えたかと思いながら味わわせて頂きました。果肉の色も素晴らしい色合いでした。本当に珍しいスイカを堪能させて頂きました。
とっても美味しく甘みもタップリで、夏に打って付けの贈り物に感謝です。
大変ご馳走様でしたm(_ _)m。
ホワイトモグタン
2011年07月17日 22:12
こんばんは。
ありがたい事に私も頂きました。
甘さもそうですが、このスイカは香りが良いですね。
タネも少なく、色も鮮やかで、総体的に見ても非常にバランスの取れた大変優秀なスイカに思いながら頂きました。
栽培者の腕も流石です!
しお>ホワイトモグタンさん
2011年07月17日 22:58
こんばんは。
久しぶりにおいしいスイカを食べた気がしました。
新品種をこうして美味しく試食できるなんて、有り難いことですね。
しかし、見事なスイカを栽培されている日本一の果実さんの腕前には驚かされますね。

tangor農林8号
2011年07月18日 13:14
これが例の日本一の果実さんのお気に入りのスイカ品種なのですね。市販の黄色いスイカは赤いスイカよりもイマイチのことが多かったので初めてこのスイカのことを読んだときには非常に驚きました。しおさんもべた褒めなので本当に素晴らしい品種なのでしょうね。来年は実家で作ってもらおうかな~。とはいえ、実家では日本一の果実さんほど美味しくできないだろうな~と思いますが。
しお>tangor農林8号さん
2011年07月18日 16:55
久しぶりに美味しいスイカを味わいました・・って感じでしたよ(^_^)。
なるほど実家で栽培してもらうのも妙案ですね。日本一の果実さんに手ほどきをお願いしますかね?(^_^)。