志那実桜”はるか”の実生

暖地桜桃や中国実桜は比較的発芽し易い様で、

鉢置き場の周りで自然実生苗を見つけることが出来ます。

手持ちの暖地桜桃台は、

全て自然実生苗を養成した台木です。



今春は冷蔵保存した「酸果桜桃」や「桜桃」の

実生発芽実験を行いまして、一応の成果が得られています。



今回は降雨で実割れを生じた「はるか」を

収穫した直後に播種して発芽の様子を調べてみました。



この写真は5月12日に収穫したはるかです。

haruka0512c2

 

早速、種を取り除いてジャム作りに供していますが、

取り出した種を見ますと試したくなりました。



殻を割って胚を取り出し、

胚表皮をピンセットで剥離しました。

5月12日に10粒程度を駄温鉢に播種していました。



鉢トレーに水を満たしての管理でしたが、

昨日ふと目をやりますと発芽していました。

まだ、3芽と少ないですが・・・。

misyou0601c1

このまま苗に成長するかは微妙ですが、

収穫直後の播種でも発芽する事が確認出来ました。




今年は食べたさくらんぼも直後の播種で、

発芽の有無を確認してみようと思います。




午後から梅雨らしい雨が降り出しています。

玄関先の「ゆすらうめ」の濃い赤が

志那実桜を思わせる程に鮮やかです。

yusura0601c1

昨年はほとんどが鳥の餌でしたが、

今年はまだ来ていません。



味見してみますと十分甘いのですが、

不思議な事です。





・・








【北海道産の原材料100%】【松家農園(東川町)の美味しい発芽雑穀米】農業作家の発芽素材シリーズ「発芽三志米」 150g 【メール便対応可】
雄大な北の大地からの贈り物
メール便ついて この商品は、以下の点をご了承頂いた上でメール便での発送が可能となっております。商品に

楽天市場 by 【北海道産の原材料100%】【松家農園(東川町)の美味しい発芽雑穀米】農業作家の発芽素材シリーズ「発芽三志米」 150g 【メール便対応可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Shimada
2011年06月01日 15:02
まるで貴方は、植物学者のように思える私です。
この発芽苗は、どのように利用されるのですか?
ゆすらうめも真っ赤で美しいですね~、
桜桃との関連(縁故)は無いですね?
しお>Shimadaさん
2011年06月01日 15:31
とんでもありません、ただの物好きです(^_^)。
苗として確保出来ましたら、桜桃の台木に利用するつもりです。
バラ科サクラ属(ユスラウメ(梅桃、山桜桃梅))の様です。意外や志那実桜と全く無縁では無さそうな感じですね(^_^)。
S.F.Taka
2011年06月01日 16:55
やっぱり胚表皮剝けば当年に発芽しますね。

晩成種の方が発芽しやすいとのことなので、今年は紅秀峰の紅きらりで人工受粉した(つもり)やつ送りますので、召しあがってから発芽させてみてください。
もしかしたら自家受粉のF1が出来るかもしれません。
え、私が自分で・・・?
分業制の世の中ですので、いわゆる餅は餅屋ということで。。。
しお>S.F.Takaさん
2011年06月01日 17:28
あの文献情報は確かですね。色々試せて面白いと思います。
紅秀峰×紅きらりのF1ですか。楽しみですね。
私に任せて大丈夫でしょうか?
後でケチを付けられませんですよ(^_^)。
日本一の果実
2011年06月01日 20:52
はるかは矮性ですので、はるかの実生にはるかを接ぐのもコンパクトに育てるには良いかもしれません。

S.F.Takaさんの紅秀峰×紅きらりのF1も面白いと思います。
私も前々から同じことを考えておりました。
大実自家受粉同士のF1も面白そうであります。
実生は最短何年で結実するのでしょう。
そこがわからない部分でありネックでもあります。

しお>日本一の果実さん
2011年06月01日 21:50
実生苗の利用法は色々ありますので、苗として確保出来ましたら考えます(^_^)。

以前、S.F.Takaさんと実生苗の結実年数を話した事がありまして、確か3年くらいを見込んでいたと思います。これも実際に確かめないと分からないところですが・・。

2011年06月01日 22:34
ユスラウメ、奇麗に色付きましたね!我家では先日の強風前に半分以上収穫しました。今日も採りましたので、殆ど終わりです。
甘いのに鳥が来ませんでしたか、、我家ではカラスが来ると、ヒヨが居なくなります。カラスはカラスで悪戯が(汗)
ホワイトモグタン
2011年06月01日 22:46
こんばんは。
ユスラウメも綺麗に色付いていますね。
うちのユスラウメは友人にあげてしまったので、画像を見て懐かしく感じました。
以前に色付いた時の画像を見ましたら、撮影日が6月6日でしたので、こちらも今頃の収穫だったようです。
ナアン
2011年06月02日 00:21
低温要求種子の低温要求をキャンセルさせる
方法があったなんて知りませんでした
もしかしてあらゆる
低温要求種子で応用できるのでしょうか?
モモの種でもできるのか試してみようと思います
かなりメリットが多い気がしますので
ちょと頑張ってみます~っ(^^)
しお>かいづさん
2011年06月02日 07:28
濃い赤い実は鑑賞価値が有りますね。
なぜかヒヨも来ていませんです(^_^;)。
カラスは一度味を占めると、しつこいので困ったものですね。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年06月02日 07:31
おはようございます。
コンパクトに鉢植えでの栽培でも結構な実付きで、色付きが鮮やかですので鑑賞樹に最適ですね(^_^)。
しお>ナアンさん
2011年06月02日 07:39
私は桜桃以外をまだ試していませんので、桃は是非試して下さい。
胚表皮を剥離後は乾燥に注意されて湿気を切らさないのが良いようです。