上の畑のキウイの様子

今日は市内在住のKさんのご訪問がありました。

日本みつばちの見学とのメールでしたが、

まだ捕獲できていないと言うことで、

梅の接ぎ木などでの果樹を見学希望となりました。



昨日から「アップルキウイ」の開花が始まりました。

同じタイミングで雄木の「孫悟空」も開花が始まりました。



全く蕾が付かなかった「ゴールドエンペラー」は、

茂り過ぎで日陰をつくってしまうので一気に切り詰めました。

来年から枝作りから始めるつもりです。



先日開花した「紅妃」より大きめの花です。

この品種は多分豊産性品種かと思われます。

APL0514c1




キウイの受粉相性は知りませんが、

雄木の「孫悟空」も開花し出してよいタイミングです。

songoku0514c1




今年が初生りの「香緑」もアップルほどではないですが

大きな蕾が良く付いています。

kouryoku0514c1

2,3日中に開花しそうな蕾の膨らみ具合です。




香緑の受粉樹として知られる「APメール」も大分膨らんでいますが、

同時開花は難しそうです。

APmail0514c1




古株で早咲き系の雄木の蕾もやや膨らんでいます。

比較的、花の多い品種です。

OsuKiui0514c1




先日開花した「紅妃」は「早雄」などで受粉しましたが、

結実したようです。

まだ膨らみは僅かですが、受粉が上手く行ったようです。

kouhi0514c1




今朝、下の畑のキウイの様子を見てきましたが、

蕾が白く花色を覗かせている蕾がチラホラと・・。



一応、雄木も蕾を付けていますが、

開花時は受粉する予定です。





・・




この記事へのコメント

日本一の果実
2011年05月14日 16:50
しおさんがキウイをよく苦手意識のように書かれてみえるのはかなりのご謙遜だとその度に思っております。
キウイも気にするのは受粉樹の開花時期ですね。
これさえ合わせられれば栽培自体は問題ありません。
アップルキウイ・紅妃とトップレベルの品種だと思いますから大きな実に育って欲しいですね。
私も来年から昨年高接ぎした紅妃でまずは頑張ってみます。
ただ早雄は今年の挿木で問題ありありです。
全ては準備不足でした。(汗)

しお>日本一の果実さん
2011年05月14日 18:30
全く謙遜でもないんですよ。自分でもガッカリの剪定技術にあきれてしまいます。
今年、開花中品種は栽培が楽ちん品種かと思います(^_^)。

日本一の果実さんのキウイ栽培が順調に進みますように祈っています。
Shimada
2011年05月14日 18:58
先日頂き物で、
NZ産のイエロー系果肉のキウイを初めて食しました。
甘くて美味い。
キウイは緑で、酸っぱいもの、幼時の印象しかない私ですが、
皆さんのキウイ話を聞く度に、
キウイは美味い果実と、感覚を変えないといけないですね。
しお>Shimadaさん
2011年05月14日 19:31
NZ産の黄肉キウイの甘さに魅せられて、栽培を始めた趣味家も多い様ですね。最近はもっと甘い紅芯キウイが注目ですね。
自家産の甘いキウイを味わいたくて下手な栽培を続けています(^_^;)。

ホワイトモグタン
2011年05月14日 23:07
こんばんは。
これは偶然ですね。
私もキウイネタでした。(^^)
最近はブドウに凝っている私ですが、こうして他の方のキウイ便りを拝見しますと、やはりキウイも良いもんだなあ~(捨てたもんじゃない)と感じます。(^^)
今年はいろいろな品種が味わえそうで凄く楽しみですね♪
2011年05月14日 23:35
雄木もこれだけ揃っていますと、どれかが咲いており、受粉には苦労しないでしょうね。
私は毎年、雄花を冷凍保存しての受粉です。ホント嫌になります。(^^;)
いっそ雄木を増やそうかとも考えるようになりました。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年05月15日 11:19
こんにちは。
剪定技術の稚拙さが露呈しましたね(^_^;)。
何とか味見程度はと思っていますが、どうなります事やら。
しお>桃太郎さん
2011年05月15日 11:23
キウイ栽培の厄介なところは、この雄木の確保ですね。
品種を楽しみたいと開花時期の合った受粉樹が必要となり苗ばかりが増えてしまいます。
花粉保存で間に合っているようでしたら、その対応の方が賢いかも知れませんです。
いすい
2011年05月16日 11:52
キウイにもいろんな種類があるんですね。しかし、色んな果物が食べられていいですね~!家の初佐藤錦も色づいてきましたよ。
しお>いすいさん
2011年05月16日 12:13
種類は多いですが、どれもほんの味見程度の少量収穫ばかりです(^_^)。

おお!、佐藤錦に色付きが始まりました。美味しいさくらんぼが収穫出来ますように。