今日は庭先観察のみでした

水温む程ではないですが日中は大分暖かで、

水弄りも苦になりませんでした。



しばらく餌切り状態で水も汚れたままの金魚水槽を清掃しました。

120Lのアクリル水槽が2槽に240Lが1槽を清掃・水換え作業です。



別に180Lのトロ舟で飼育中のランチュウはカラスの食害で、

12,3匹やられてしまいました。トロ舟には網を掛けて保護していましたが、

冬場で水面に上がることが少ない状態でしたので、

水換え時にうっかり網を外していました。

残ったランチュウには傷ついた個体も見られ可哀想な事をしました。



こちらの清掃は後日、メダカ類と共に実施予定です。

 

と言う事で、今日の作業は水やりと観察くらいの軽作業でした。




玄関横に鉢植えの「ユスラウメ」を置いていますが、

可憐な花が満開状態になっています。

yusura0406c1




スモモ類の開花と入れ替わるように、

プルーンの開花準備が進んできます。



まだ、ようやく蕾が見えだした程度ですが、

全く芽動きのみられなかった枝先の緑が

小さくとも目立ちます。



比較的豊産性の「パンサー」です。

pancer0406c1




小玉ながら実付きの良いプルーンの「ツアー」。

tuar0406c1



大実種の「パープルアイ」は、

実付きが余り良くないのが難点です。

parplai0406c1

大玉で美味しいので、何とか実付きの改善を図りたいところです。




実付き良好で典型的なプルーンの外形は、

鑑賞価値有りです。

但し、美味しくないです。

stanray0406c1

花付きがよいので受粉樹として残しています。




ブルーベリー置き場に異質な樹種が1本。

ベリー類ですが「ジューンベリー」の花穂は、

ススキの小型品種のようです。

junbery0406c1




ブルーベリーも開花し出した品種が見られます。



下の畑の横の空き地で飼育中の西洋ミツバチ達は、

これから桃や梨、林檎などの開花時期なのに、

山梨の果樹栽培農家に貸し出されてしまいました(^_^;)。



少数群は残っているようですが、

ミツバチの姿が激減してしまいました。



トホホ・・・





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2011年04月06日 19:26
今日は日中暖かったようですね。
こんな日はゆっくり咲き始めた果樹の花を眺めていたいですね。
毎年ジューンベリーは花見だけで収穫してませんでした。
昨年試しに1粒食べてみましたら、ブルーベリーより甘いものでした。
今年は初めて鳥避けして収穫してみます。
パープルアイも蕾が確認できるようになりましたね。
全くのカヤの外でしたが、私も確認してみます。

今日など部屋の中での缶詰め状態は実に勿体無く感じました。
しお>日本一の果実さん
2011年04月06日 19:58
良い天気でしたね。
今日は別件で、果樹の世話から離れていました(^_^)。
私も何度か結実を経験したジューンベリーですが、まだ味見していませんです。今年は食べても見ますね。
パープルアイは大実で柔らかく美味しいプルーンですので是非、食して下さい。

お仕事、ご苦労様です。
Shimada
2011年04月06日 20:02
金魚類もかなりの趣味規模でやられているのですね。
果樹は、私が驚くほど品種や本数が多くて、その上、観賞魚も。
先日貴ブログで見た桃の花が美しくて、
サクランボと一緒に、桃も1本数日前にイシドウさんへ注文してしまいました。
かなり、しおさんのブログに刺激されております(笑)
2011年04月06日 20:10
先週、カメが冬眠から覚めまして、奇麗に洗ってやりました。まだ動きが鈍く、エサも食べません。10日もすれば動くと思います。
ユスラウメ、奇麗に咲きましたね!これだけは我家と同じペースのようです(^^)
ミツバチ、、あまり来ませんか、これからと言う時なのに、気掛かりですね。。
しお>Shimadaさん
2011年04月06日 20:26
金魚は一度、手を引いたんですが昨年ご近所のランチュウ専門家から上等なハネキンを貰ったのが事の初めでして、いつの間にか増えています(^_^;)。

さくらんぼや桃苗を追加しましたか。
雑多な刺激で、余計な出費をさせてしまい申し訳ないです。
私のところでは、もう植えるところもないのに接ぎ木苗を作るのが趣味で上手く苗が出来ましたら、お裾分けも出来るかと思います(^_^)。

しお>かいづさん
2011年04月06日 20:32
かいづさんも、ペットのお世話でしたか。
そちらの桜桃は、ウチより大分進んでいる様に拝見しました。当地の桜桃は例年より2週間くらい遅れそうです。
今日、上の畑にあります桃の開花を見ていましたら2匹のミツバチが花に来ていました。少なくても、来てくれるのは嬉しいです。
ホワイトモグタン
2011年04月06日 22:57
こんばんは。
以前はシマリスを飼われていたり、現在は金魚を飼われていたりと、私と趣味が同じなのには吃驚します。
昔はタナゴやグッピーを飼っていましたが、現在は60リットルの水槽で出目金や琉金を数尾飼っています。
ユスラウメは知人にあげてしまったので、こちらの画像を見て懐かしく感じました。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年04月06日 23:07
こんばんは。
タナゴやグッピーですか、今の水槽は20年以上前に熱帯魚を飼っていましてディスカスをメインでやっていた時のモノなんです。もちろん、タナゴやグッピーも飼いました。その後、金魚になって数年のブランク後の現在です(^_^)。

露地植えで邪魔になったユスラウメですが、鉢植えですが頑張っているようです。