梅の接ぎ木や結実の様子

今春、豊後梅や南高の枝先に品種保存の高接ぎや、

スモモ挿木台に居接ぎなどを多数実施しています。



梅の芽動きは非常に遅くて、精神的に良くありません。

梅の接ぎ木は、苦手な樹種です。



まだかまだかと観察していましたが、

一部、芽動きを示す穂木が見られる様になりました。

とは言うものの、ダイナミックな展葉はまだ先かも知れません。



先ずは高接ぎの様子ですが、

施術の3,4割程度に芽動きが確認出来ています。

syoyanotyou0405c1



西洋アンズの「ハーコット」も豊後に高接ぎしています。

harcot0405c1



大実で知られる「高田」の結実が楽しみです。

takada0405c1



南高に高接ぎした3品種で、「織姫」が芽動きを示しています。

orihime0405c1




居接ぎは2,3割が動き出したかと見ています。

yatufusanoume0405c1



過去の経験値では、

私の場合、高接ぎより居接ぎの成績が良いです。

gyokubai0405c1



こちらは、Crさんから送って頂いた「みのり」の苗で、

もう一本は下の畑で活着しています。

minori0405c1



昨年は結実後の冷害で全滅しました梅の実ですが、

今年の結実は良さそうです。

もう遅霜は遠慮したところですが・・・。

bungo0405c1



nanko0405c1



ryukyou0405c1



このまま無事に収穫まで行きますと、

豊作の予感です。



家人には喜ばれるかも知れません。





・・







●果樹苗【落葉果樹苗】【実うめ苗木】鴬宿(おうしゅく)
Fleur Town 吉本花城園
<好評!高級肥料サービスキャンペーン> 『FleurTown 吉本花城園』では果樹苗5,000円以上

楽天市場 by ●果樹苗【落葉果樹苗】【実うめ苗木】鴬宿(おうしゅく) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

中梅 青軸(ちゅううめ・あおじく)
ガーデニングショップ四季の里
● 特徴木肌が緑色をした枝に、白く可愛い花を咲かせます。早い年齢で果実が実り始める、家庭園芸向け品種

楽天市場 by 中梅 青軸(ちゅううめ・あおじく) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Cr
2011年04月05日 18:29
柑橘では一年後に動いたのもありましたよ(・_・;)
ほぼ、放ったらかしという感じが一番です。

やはりそちらも織姫とみのりの生長は早いみたいですね。
私は居接ぎより高接ぎのほうが成績がいいです。
Shimada
2011年04月05日 19:37
しおさんは、もう接木ベテランの域に?
私には、よい勉強の場と思ってます。
接木刀だけは早く買って、来年を楽しみにしているのですが、
これも経験とコツでしょうね?
初回成功率は平均何割くらいでしょうか?
しお>Crさん
2011年04月05日 20:06
梅の穂木は鮮度が落ちやすいですね。活着は穂木の良さに左右されるように感じます。

品種で芽動きの早さは相当な差が見られますね。織姫やみのりは、活着しやすい品種かも知れませんね。
梅実生苗などを使えば居接ぎも完璧でしょうが・・。
しお>Shimadaさん
2011年04月05日 20:14
まだまだ、修行の身でして毎年新しい発見の繰り返しです(^_^)。
Shimadaさんもきっとそうなるのでしょうが、教えを請うよりご自身で沢山の接ぎ木を経験されて、独自のコツをつかむ事になると思います。樹種によって難易度は異なりますが、りんごや梨、すももでは教科書通りの施術であれば7,8割の成功率は確保出来るのではないでしょうか。
日本一の果実
2011年04月05日 21:01
珍しい品種が勢揃いですね。
中には中国育成の名前らしきものもありますが。

そろそろ接木も動き始めましたね。
そうそううまく行きませんが、待つ楽しみがあります。
梅に杏が接げるのですね。
私も昨年梅を植えましたが結構成長が早く驚いております。
今年既に結実していますが、来年は結構収穫出来るかもしれません。
しおさんもこれからますます楽しみな梅ですね。
しお>日本一の果実さん
2011年04月05日 21:19
私も知らなかった品種ばかりで、驚きながら接いでいました(^_^)。

梅の動き出しは遅いので、待つのも大変です。
梅と杏は互いに活着良好ですね。
露地植え豊後も多品種の梅の木になると面白いですが、活着程度の成否か読めませんです(^_^;)。

ホワイトモグタン
2011年04月05日 21:43
こんばんは。
こちらは、まだ開花中なのにそちらはもう結実とは大分開きがありますね。
無事に収穫まで辿り着き、いろいろな梅ジュースの飲み比べでもしたいところですね。(^^)
しお>ホワイトモグタンさん
2011年04月05日 22:42
こんばんは。
当地も例年より遅れていましたが、それよりもっと厳しい冷え込みだった気候の性でしょうかね。
結実までは昨年と同様ですが、この後の気象変化が無い事を願いたいです。
2年ぶりの収穫を楽しみたいですね。