今日も開花状況の観察など

今日は朝から午後4時頃まで、

心機能検査で病院に閉じ込められていました。

退職後、健康診断もなかったので良い機会と覚悟して、

アイソトープの注射・運動負荷など久々のハードワークを

無事にこなしてきました。



つい先日は、胃カメラ検査や血液検査と人間ドック並みの

メニューをこなしまして結果待ちとなっています。



そんな1日の締めくくりは、

下の畑の見回りを兼ねて梨の花芽などを観察してきました。



昨年の「豊水」は豊作でしたが収穫前のサル被害で、

今年は裏年になった様です。

少ない花芽で寂しい開花となっています。

hosui0404c1



豊水より早めの開花となった「ジャンボ新高」は、

受粉樹の豊水の開花待ちとなります。

Jnitaka0404c1



西洋ナシの「カルフォルニア」も蕾がばらけて、

開花も近そうです。

calfornia0404c1



移植2年目の「カリン」には、枝一杯に赤い蕾が着いています。

karin0403c1

庭先のさくらんぼ置き場に地植えで、

邪魔者扱いであったこの樹も今はノビノビと枝が伸びています。




下の畑に唯一残っていた柿の木ですが、

大幅に切り詰めて樹形改善を図っていますが、

新芽の動きが始まっています。

kaki0403c1

品種はどうやら次郎のようですが、

実際にどんな実を付けるのか見てみたいところです。




上の畑でも梨類の開花が始まっています。




花芽が付きやすい「南水」は今年も沢山の蕾が見られます。

nansui0404c1



開花が早い「にっこり」も花芽は非常に付きやすい品種です。

nikkori0404c1



今年が初開花の「なつしずく」ですが、

花芽の付きは良さそうな品種です。

natusizuku0404c1




早々に人工受粉を実施したいところですが、

下の畑の豊水が1,2日後の開花となりそうで、

待つしかないのが歯がゆいところです。



豊水並みの受粉樹を確保する必要性を感じています。



万能な受粉樹情報をお待ちしています。





・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年04月04日 19:57
私は、53歳の時に循環器系の大病を経験してますので、
今も月に1回定検やってますが、前より元気になったような。

次々と華やかな果樹畑で羨ましい限りです。
我が家の赤梨新苗は、まだ芽吹きも感じない、
枯れてる?、3種3本1200円だと、こんなもんか、と。
日本一の果実
2011年04月04日 20:18
気の病でしたら、こう言った果樹の花で癒したい所です。
これからは好きなことをして、のんびり過ごして下さい。

豊水も今年はお疲れのようですね。
ゆっくり休ませて下さい。
受粉樹はいろいろな所に高接ぎしておいた方が良いかもしれませんね。
ホワイトモグタン
2011年04月04日 20:22
こんばんは。
梨も咲き始めてきましたね。
柿も大分芽吹いていて、こちらの状況とは全く違います。
毎度の事ながら、やはりそちらは暖かそうですね。
私のところは、スモモやネクタリンの蕾が色付いてきました。
しお>Shimadaさん
2011年04月04日 20:37
そうでしたか、大病を経験されましたか。
私は、危ない心臓ですので気になる時は検査しようと思っています。

多品種接ぎの品種を見比べますと、既に開花し出した品種がある反面、ようやく芽動きが始まったばかりの品種もありますので、そちらの芽吹きはこれからでしょうね。
しお>日本一の果実さん
2011年04月04日 20:48
気の病で終われば良かったのですが、やはり年でしょうかね。

豊水は大分お疲れのようです。昨年の食害は私だけでなく樹もショックだったようです(^_^;)。

豊水ばかりに頼ってもいられませんので、他の良い受粉樹も捜したいですね。

しお>ホワイトモグタンさん
2011年04月04日 20:52
こんばんは。
今年のそちらの厳しい冷え込みを拝見する度に、相当な違いを実感しましたよ。
やはりその影響と言いますか、芽吹きや開花時期の差として現れていますね。
スモモはまだ咲いていませんでしたか。こちらは黄色くなって散り始めてきました。
2011年04月04日 22:28
しっかり健康管理されていますね!私も見習わなければと思いました。年に1度の健康診断だけです(汗)
続々と開花が続いているようで、羨ましい限りです。明後日あたりから気温が高くなるそうですから、一気に進みそうですね。人口受粉などもあり、目が離せない季節になりました。
しお>かいづさん
2011年04月04日 23:05
会社勤務ですと最低限度の健康診断ができますが、退職後は疎かでした。熟熟、健康管理の必要性を感じている次第です。

これから、各地での開花が続くでしょうね。果樹の世話で忙しくなりますが頑張りたいですね。
2011年04月04日 23:23
退職しますと、健康診断も自分の意思で受けなければならなくなりますね。私も今月の18、19日が会社からの最後のドック受診となります。最近は毎年どこかがひっかかっております。
たくさんの品種をお持ちなんですから、組み合わせの仕方によってうまく受粉出来るんじゃないでしょうか。
しお>桃太郎さん
2011年04月05日 07:07
会社勤務時代の健康診断は面倒だなくらいに思っていましたが、今思いますと有り難かったですね。

確かに、まだまだ研究が足りていませんですね。今後しっかり受粉相性の見極めにも注力していきたいですね。