今年の桜桃は、如何に?

強風が連日吹き荒れていましたが、

今日は比較的穏やかな日となりました。



人工受粉を朝・昼・晩で、せっせと繰り返しています。



就寝時に右手首の痛みで目が覚めます。

さては、

先日の入院時の動脈カテーテル挿入部位の後遺症か?

手首の傷口部分に触れても痛みはありません。

腫れは引いているし、おかしいなぁ。

右手首の内側が痛むんです。



どうやら、この痛みの原因が判明しました。

受粉時に花粉を付けた梵天を手指で回転しながら

雌しべに擦りつけるように繰り返します。



この操作による筋肉痛が就寝時に出るようです。



家内には”ほどほどにして・・”とお小言を・・・。



枝一杯とは行きませが、

受粉する程度の花は付いています。

outou0426c1



混雑していますが昨年よりは良いです。

3列の鉢間を通り抜けられるようになっています・・ので

outou0426c2



結実しやすさで、我が家では貴重な「正光錦」です。

同じくらいの樹が2本有ります。

seikou0426c1



花は咲けども実は付かず・・の「月山錦」も、

花はそこそこの開花状況です。

gassan0426c2



枝の下の花芽から開花しています。

gassan0426c1



紅秀峰や香夏錦、ナポレオン、高砂では結実の兆候が見られていますが、

この月山錦にはその気配さえも感じられません。



今年もダメそうです。



我が家の桜桃品種では、佐藤錦の開花が遅く、

ちらほらと開花が始まったところです。



樹海仕立て苗では、

ナポレオン、黄色いさくらんぼ、レッドグローリーなどで

開花が見られています。





・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年04月26日 19:15
多品種で、これだけ花数が多いと、受粉作業で腕が痛い、
未経験でも何か分かるような気がします。
カテーテルは、近年?、もう大分前から?、腕ですか・・、
私の頃は、股の付け根でしたが。

我が家の新苗「紅秀峰」が、もう一つ元気なく、まだ1ヶ月ですが・・、
植えて2ヶ月のHC苗、「高砂」「佐藤錦」は、えらく勢いが強いです。
しお>Shimadaさん
2011年04月26日 19:28
お粗末な失態で、恐縮です。
動脈の拍動の強さにも寄るようですが、基本は手首、肘、股となるようですね。

新苗の「紅秀峰」は勢いを取り戻して欲しいですね。
日本一の果実
2011年04月26日 20:38
お疲れ様です。
お疲れ様です。
またまたお疲れ様です。
しおさんの頑張りが報われると良いですね。
きっとたわわに実ることでしょう。
これも昨年のリベンジ。
花見で終わらせたく無いですね。

私もかなり遅れて来ますから、一体何が起こったんだろう。と思います。
問題は数日前に何をやったんだろうと思い出すのが大変です。
記憶自体筋肉痛です。^^
カッチカッチやで~。状態です。^^;
しお>日本一の果実さん
2011年04月26日 20:59
大方の品種では、ある程度のご褒美的な結実が報酬としてもたらされますが、月山錦は容赦無しですね。
手強いです。

まさか、梵天回しで筋肉痛とは思いもしませんでしたので、原因究明には苦労しました(^_^;)。
仙人
2011年04月26日 22:13
写真を見るかぎりでは、当地のほうが少しだけ開花が早いように見えます。我が家の月山錦もなんか今年も
ダメっぽい感じです。
受粉作業で手首が痛くなるとは、気合が入ってますな。私は怠け者ですから蜂任せなんです。
2011年04月26日 22:44
今年は人工授粉を1回したところで、雨に遭い、その後お花が終わってしまいました。先ほど水遣りしながらライトで見ましたら、少し幼果を確認しました。幾らかは成りそうです。しおさんはこまめに作業されていますし、この立派な桜桃、沢山成りそうですね!
しお>仙人さん
2011年04月26日 22:48
月山錦は受粉樹の選択もキーになりそうですね。確か仙人さんのところには幸福錦があったと思いますが、ダメ元でこの花粉で受粉して貰えませんでしょうか。王さんの作品ですよね。

任せられる蜂がいることは羨ましい環境です。
しお>かいづさん
2011年04月26日 22:52
幼果が確認出来たのは嬉しいですね。
1回で受粉成功とは、良い腕してます(^_^)。

効率の悪い受粉作業がお恥ずかしい限りです(^_^;)。
うっくん
2011年04月27日 14:05
お疲れ様でした。
これだけの品種と開花数があったら受粉作業での手首の痛みも嬉しい悲鳴なのでしょうかね。あとは結実まで楽しみですね。月山錦は今年もたくさん開花していますが厳しい状態ですかぁ。我が家では、ようやく初開花となりました。僅か10個ほどでしたが受粉後に花弁が上を向いたので、これは!と喜んだのもつかの間、案の上ダメでした。^^;
しお>うっくんさん
2011年04月27日 15:00
梵天の回転を止めて、雌しべに軽く叩き付ける方法に変更しました(^_^)。
結実が容易な紅秀峰、香夏錦、ナポレオン、高砂では花茎が上向きの花が多くなってきましたが月山錦は一向に変化無しでガックリです。
うっくんさんのところの開花は大分早かったようですね。
今日はマルハナバチが月山錦の蜜を吸いに来ていましたが、蜜蜂は相変わらず姿無しですね。
いすい
2011年04月27日 17:20
今年のナポレオンは期待が持てそうです!昨年とは違い結実から勢いがあり、日に日に大きくなってきてます。他に受粉花がなく半ば諦めてソメイヨシノで試したのが幸をなしたのかかなりの確立で結実しました。今では、もっと丁寧にしておればよかったと後悔してるところです。他の、3年生の佐藤錦、紅秀峰も数個ですが幾らか大きくなってるようです。
しお>いすいさん
2011年04月27日 17:30
おお!ソメイヨシノが働いてくれましたか(^_^)。
おめでとうございます。

佐藤錦、紅秀峰まで結実は、万々歳ですね。収穫まで鳥に取られないようにお気をつけ下さい。