今日の桜桃あれこれ・・

朝晩の冷え込みが桜桃の花保ちを良くしているようです。

留守中に開花し過ぎる品種もなく、

順次開花している花には受粉操作を繰り返しています。



たいした数の花数ではありませんが、

念入りの受粉は、それなりに時間が掛かります。



受粉樹の要となります「ナポレオン」ですが、

この樹は3本中一番早く咲き出しています。

napoleon0422c1

同じ品種でも、多少の時間差で咲いてくれる事は好都合です。



写真はありませんが「高砂」も開花中で、

受粉樹事情は良い感じです。



趣味栽培では結実させ易い品種の「正光錦」は、

コルトとスーパー6台の2本が収穫株となっています。

seikou0422c1



「紅秀峰」の樹高はこれ以上伸ばさないように管理しませんと

受粉もし難いし雨除けシートに触れそうです。

benisyu0422c1




例年開花が遅かった「紅さとう」ですが、

休眠打破発芽促進を狙って塗布したCX-10は、

どうやら効果が見られたようです。



既に数輪の開花が見られています。

benisato0422c1



蕾の伸び出しも良さそうですから、

今年は受粉用花粉に苦労しなくても良さそうです。

benisato0422c2



現状では「佐藤錦」の遅れが目立っています(^_^;)。



毎年、花が咲いても実が付かない「月山錦」ですが、

良い感じの花が今年も咲き出しています。

gassan0422c1



試しに「香夏錦」と「ナポレオン」のミクスチャー花粉で

受粉作業を遣っていますが・・・




春先に播種した「酸果桜桃」の実生は、

ポツリポツリと発芽が続いています。

1週間ほど前に一度保湿カバーを外しましたら、

半日程度で発芽した手の苗を2,3本ダメにしてしまい、

慌ててカバーを掛け直しました(^_^;)。



約20本くらいは発芽していると思います。

sankaouto0422c1



sankaouto0422c2

ノコギリ様の葉も見られています。



こちらは”うっくんさん”から頂いた桜桃の種を播種していた鉢です。

発芽が始まっています。

outo0422c1



桜桃の実生は、

殻を破って胚を取り出し、

胚表皮を剥離する事で、

容易に発芽させる事が明確になったと思います。



さくらんぼを食べたその年に

発芽も可能な方法ですのでお試し下さい(^_^)。





・・



この記事へのコメント

Shimada
2011年04月22日 19:59
こんばんは、久々のUP、楽しみにしておりました。
お元気そうで何よりです。
数ある貴方の果樹、総て愛着を持って立派に育てられていますが、
あえて貴方の好み(注力)から順位付けすれば、
ベスト3は、どんな果樹種になりますか?

私?、1にブドウ、2に桜桃、今はこれぐらいしか御座いませんので、
桜桃も、来年からですが・・・。
S.F.Taka
2011年04月22日 20:11
CX-10の効果があるようですね。

私のところでも酸果桜桃台佐藤錦の芽の状態が他と比べても揃っています。例年開花が遅く、花数の割には結実が少なかったものですが、今年は当たり前の開花が望めそうで期待しちゃいます。

酸果桜桃の発芽試験ですが、ほぼ当たり前の酸果桜桃の葉だと思います。
これもまた期待できますね。
これを台木に開花の早い紅秀峰やナポレオンなどを接ぎ木して苗を作れば、佐藤錦とバッチリ開花時期が合うんじゃないかと思います。
(暖地桜桃に佐藤錦を継ぐ、という方法もいいと思います)
基本的に開花時期は台木の性質に左右されるようです。

ウチの桜桃開花は早くても今月30日あたりからですね。。。
しお>Shimadaさん
2011年04月22日 20:34
こんばんは。ぼちぼちとUPしていきますので、今後も宜しくお願いします。
手を掛けている順位では、1が桜桃になりますね。2以下はほぼ同列でしょうか。桃、すもも、ブドウ、りんごは、最新品種は少ないですが栽培が面白くて填っています(^_^)。
しお>S.F.Takaさん
2011年04月22日 20:47
この結果は、自信持って効果有りと言えますね!
写真には入っていませんが、比較的遅い開花だった「夢あかり」も現在開花しています。
CX-10は、色々試したいツールになりそうですね。

桜桃台もその特性を把握できますと、樹勢コントロールや開花時期調節など多様な使い方がありそうで面白いですね。
先ずは品揃えですね。

今年のサクランボ開花は、遅くなりましたか。一気呵成に挽回したいですね。
日本一の果実
2011年04月22日 21:19
今日は桜桃にとって涙雨になりました。
受粉も雨避け、収穫も雨避けですね。
(私は1に桜桃。2・3がぶどうと桃の同列です。その割に出来栄えは最悪の桜桃です。)

CXも効果が有りそうですね。
開花は台木の影響もあるようですね。
桜桃もどれも一斉に咲けば良いのですが。

しおさんの桜桃はどれも元気に咲いていますね。
受粉だけは気掛かりですね。

ホワイトモグタン
2011年04月22日 22:16
こんばんは。
綺麗に咲いていますね。
何よりの特効薬になりますね。(^^)
実生苗も大きくなってきましたね。
そういえば最近、こちらのHCや花木センターで、1本ウン千円もするような優良品種のサクランボの苗木が2千円以下で何品種も販売されているのを見かけるようになりました。
モモやスモモ、リンゴなども見られて、危うく銭失いになるところでした。(^^;)
しお>日本一の果実さん
2011年04月22日 22:21
そちらはもう降り出しましたか。明日は大荒れの雨天の様で、強風が心配です。

生産者さんにとってCX-10は、必需品になるかも知れませんね。最近、桜桃台木の品種特性に興味を感じています。

一粒でも多く結実させたいところですが、思うように行きませんですね。それが、魅力の一端なんでしょうね。

しお>ホワイトモグタンさん
2011年04月22日 22:25
こんばんは。
優良品種のサクランボの苗木がHCで購入できるのは良いですね。各果樹も扱ってくれるのは嬉しい悲鳴でしょう(^_^)。
ウチの方にもそんな苗木販売店が欲しいです。
2011年04月23日 18:26
各桜桃満開本番ですね!やはり当地の方が早くて、ナポレオン、紅秀峰とも結実しました。本物であればいいのですが。昨年の前歴があるので・・。それと、園芸店で「佐藤錦」として購入したのが、高砂と葉の色が黄色っぽくて似てるような気がするのです。
しお>いすいさん
2011年04月23日 18:38
結実を確認出来たのは嬉しいですね。おめでとうございます。
一般の園芸店での桜桃苗の購入は、品種違いのリスクがありますね。見た目で品種が見極めできますと良いのですが、素人には難しいですね。