すももなどの接ぎ木の様子

かなり春めいてきました。

しかし、まだまだ油断はしていません。

接ぎ木処理したキウイは昨年の冷害を教訓に

遅霜対策でビニール温室や軒下に避難し、

高接ぎ枝には不織布を巻き付けて防寒しています。



冷害に比較的強いのがプラム類の新芽です。

今春施術のすももの居接ぎや高接ぎ枝には

鮮やかな新芽の緑が保湿袋越しに観察できます。



過湿と外気に慣らせる目的で保湿袋には穴を2,3カ所開けてあります。



デジカメ撮影のため一時的に保湿袋を外し、

その後再び袋を被せましたが紐による縛り付けはしていません。

venas0329c1

今後、新梢が2次成長しますとバックアップ苗の確保となる予定です。



こちらは露地植えすももに高接ぎした穂木の芽動きですが、

保湿袋には穴が開けてあります。

venas0329c2



ようやく芽動きが始まった「秋姫」の穂木です。

親木の生長が芳しくないのでバックアップを用意しています。

akihime0329c1




毎年コンスタントに結実する安定株でしたので、

保険苗が用意してありませんでした。

今年、1本バックアップを作ったのが「紫峰」です。

siho0329c1



「いくみ」との受粉相性で用意した品種も

バックアップを用意しました。

貴陽挿し木台は梅品種の居接ぎに使ってしまいまして、

残ったニュー太陽台で間に合わせています。

big0329c1




頂いたプルーンの穂木もスモモ台に居接ぎしています。

プルーンは2品種ほど仲間が増える予定です。

prejident0329c1



プラム類の居接ぎは、

経験的には失敗の少ない接木となります。

高接ぎは1,2割のロスを見越して施術するようにしています。



確実な品種確保は居接ぎで、

即戦力は高接ぎで・・・と、

意識的に使い分けています。





・・







単品3.5〜4号【花桃の苗木】枝垂れ花桃 源平(同梱一切不可商品)
産直花だん屋
●購 入 後 の 管 理 必ず鉢、プランターまたは地植えして下さい。 ●置き場所(植え場所) 日当た

楽天市場 by 単品3.5〜4号【花桃の苗木】枝垂れ花桃 源平(同梱一切不可商品) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

単品3.5〜4号【ももの苗木】ネクタリン ハネージュ(通常商品とは同梱不可)
産直花だん屋
●購 入 後 の 管 理 必ず鉢、プランターまたは地植えして下さい。 ●置き場所(植え場所) 日当た

楽天市場 by 単品3.5〜4号【ももの苗木】ネクタリン ハネージュ(通常商品とは同梱不可) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2011年03月29日 20:08
順調そのものですね。
展葉が始りますと期待半分、不安も半分ですがしおさんの場合は落ち着いて見られるのでしょうね。
保湿解除の判断には迷います。
今年はしおさんのように外気に慣らしながら一歩づつ
慎重に行きます。
二次成長が待たれますね。
Cr
2011年03月29日 21:20
不織布ですか~私はビニール袋なのですが、大丈夫でしょうか?
そろそろ梅の芽も本格的に動き出しているので、袋を外そうかなと思っています。
先日お送りしたアレは接がれましたか?
しお>日本一の果実さん
2011年03月29日 21:35
接ぎ木の場合、展葉後の保湿袋の取り外し時期に迷いますね。間違いの少ない方法として、一気に取り外す事はせず少しずつ外気に慣らしながらが手間が掛かりますが安全だと思います。
慎重が良いですね。じっくり二次成長を待ちましょう。
しお>Cr さん
2011年03月29日 21:44
昨年のキウイは10~20cmくらい新芽が伸びていましたのでビニール袋が掛けてありましたが霜害を受けています。
今年は余り新芽が伸びていませんので、ビニール袋で大丈夫かと思いましたが更に不織布を巻いてある状態です。
ウチの梅(高接ぎ)はようやく芽動きが始まりだしてきました。
アレは、到着日に処理済みです。
2011年03月29日 21:55
見事に展葉を始めていますね。
私も皆さん同様、これから暖かくなってきますと保湿袋をどうしたものかと迷っています。
ホワイトモグタン
2011年03月29日 22:05
こんばんは。
画像を見て安心しました。
しおさんも太陽系台木を使われているようですね。
秋姫、立派な苗木に育ちますように!
しお>桃太郎さん
2011年03月29日 22:21
各種の穂木で芽動きが始まった様です。
ある程度の暖かい気温になりましたら、乾燥への注意だと思います。取り外す日は、曇りとか降雨の日がよいようです。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年03月29日 22:25
こんばんは。
昨年まではほとんどが太陽の挿木でした。今年は似たような物ですが貴陽とニュー太陽と太陽系の台木です。
秋姫は何年振りかのバックアップ苗確保です。
良い苗に育って欲しいです。
Shimada
2011年03月29日 23:18
どれもこれも、私にはまだ縁遠い果樹ですが、
素晴らしい技能と思います。
しおさんの、ご仲介で、S.F.TaKaさんから連絡頂きました。
私もプレッシャー掛かりますが、
趣味は果樹と公言する以上、何とかサクランボ再生に頑張ってみます。
有難うございました。
しお>Shimadaさん
2011年03月30日 05:59
おはようございます。
S.F.Takaさんから了解のご連絡を頂き私も嬉しく思っております。
良い方向に改善できます事を期待しながら、一緒に勉強させて頂きます。
長丁場の樹形改善ですので、焦らずじっくり取り組んで下さい。応援しています。