半端な穂木を下の畑に”直挿し”しました

例年、各種果樹の台木穂木の挿木は、

ほとんどが市販用土を使って、プランターや鉢を挿し床にしています。



今日は、下の畑の一角に黒いビニールマルチを張って、

直挿し用の挿し床を作りました。

天気の良い日の地温は大分上昇してきました。

挿し穂は不揃いなコルト穂木や不要になったキウイ、

すもも、桃などの穂木を用いました。

sasiho0226c1

挿し床には散水後にビニールマルチを掛けました。



今回使いましたコルト穂木は、

太さや枝状態の不揃いな穂木でして

捨てるのも勿体ないと思いまして挿木しています。

cort0226c1

根付けば台木として蘇るかも知れません。



キウイの挿木は予定していませんでしたが、

穂木を保存してありましたので台木用に挿木しました。

kiui0226c1

昨年の実生苗がまだ残っていますが、

こちらの挿し穂の方が太い台木になる筈です。



接木用穂木として保存してありましたスモモ穂木や

桃穂木を挿木してみました。

su_mo0226c1

桃用の台木としてはおはつ桃台を挿木していますが、

ダメ元の試みで保存穂木を挿してみました。



畑地に直挿しは初めての試みですが、

場所を十分に取れますので本数が稼げます。

上手く行きますと癖になりそうです。





・・




この記事へのコメント

S.F.Taka
2011年02月26日 19:05
うひゃひゃ!

コルトが発根しましたら、2.3本ください。

あ、それに接ぎ木して出来た苗を貰った方がいいか。。。(笑)

私も今年から台木を挿し木で増やしてみようと思っています。20年後には寿命となる木が出てくるので、その時に代替えとなる者ものをそろそろ養成する時期ですので。

てか、今の畑を後継ぎでやってくれる者はいないんですがねぇ~
しお>S.F.Takaさん
2011年02月26日 19:57
本場に送る苗ですと、念入りの接木操作が必要でプレッシャーですよ。

苗木の代替え計画も大変ですね。台木不足の際には連絡して下さい(^_^)。

後継者さんが居られないんですか。これは心配なことです。
日本一の果実
2011年02月26日 20:12
とうとうここまで来ましたか。
私はこれを大地挿しと呼んでおります。
プロの植木生産農家の方は全てこの方法です。
この方法で何千、何万本と挿されます。
しおさん、これ穂木同士の間隔が近いです。
順調に発根しますと大変なことになります。
私も昨年1年で桃やスモモの挿木苗が1~1.3mほどに成長しました。
コルトも同じだと思います。
しおさんのこの状態ですとすぐにガチンコします。
近々ここに小さな森が出来ますね。
その時は間引きしてどこかに移植して下さい。
しお>日本一の果実さん
2011年02月26日 20:25
そうかぁ~、間隔が狭すぎましたか。プランター挿しより気持ち広めを意識しましたが、まだ狭かったようですね。ガチンコ時点で対策します(^_^)。

大地挿しですか、なるほどそのイメージですね。
もし発根しましたら、その後の生長は良いということですね。楽しみが増えた感じです。
2011年02月26日 21:44
直挿しがうまくいけば、その方が楽ですね。
結果が気になります。
それにしてもたくさんの穂木ですね。苗木屋さんが出来そうです。
しお>桃太郎さん
2011年02月26日 22:21
直挿しですと、用土の購入も必要なしで経済的ですので、結果が楽しみです。
活着後の生長も良いようですから、良い事尽くめですね。発根したらの話ですが・・。
2011年02月26日 22:29
こんばんは。それにしてもスゴイ数ですね~!
この数にはただただ驚きますと共に、しおさんの本気と楽しさも伝わってきて、おもわずニンマリしてしまいます。
名付けて「大地剣山挿し」というのもいかがでしょうか?それに対し私の挿し木は「チマチマ挿し」です。
しお>太兵衛さん
2011年02月27日 07:24
おはようございます。
笑っちゃいますでしょうね。
プランターの時も「剣山挿し」と言われたことがありましたが、今回も狭く挿しすぎましたでしょうかね
。これでも処分した穂木の方が多かったです(^_^;)。
Cr
2011年02月28日 10:13
私は穂木が残さず使いたい派です(笑
挿し木ができる品種が少ないので、ほとんどが接ぎ木です。
しお様から頂いたアンズ系の穂木は残さず使わせていただきました。
しお>Crさん
2011年02月28日 13:13
良い心がけだと思いますよ。穂木を大事に使ってくれる栽培家さんは送り主にも喜ばれます。

先ほど、さくらんぼ穂木を発送しました。奮発して速達ですので明日には届くと思います。接ぎ木を楽しんで下さい。

今日は本降りの雨で、作業は穂木送付で終了です(^_^)。