膨らんで来た梅の蕾

朝方の気温は氷点下でした。

厳しい冷え込みが続いていますが

梅の各種の蕾は確実に膨らんで来たようです。



開花前に1回目の石灰硫黄合剤を散布したいところです。

明日も冷え込みは厳しそうですが風が弱めでしたら実施の予定です。



下の畑には「南高梅」が1本植え付けて有りますが、

蕾の様子では薄いピンクの花のようです。

nankou0107c1

開花は何度か経験した株ですが花色がどうであったか思い出せません。




上の畑には鉢植えの3種と露地植えの「豊後」があります。

やや晩生の豊後の蕾はまだ小さくて固いままです。

bungo0107c1

昨年もピンクの八重咲きの花が一杯開花しました。

結実後の遅霜で全滅でした。




丸く膨らんだ蕾が開花の近いことを教えてくれているようです。

受粉樹に向いた品種のようです。

ryukyou0107c1




購入時が杏の台木であった「鶯宿」は、

淡いピンクの花が可憐です。

ousyuku0107c1




鉢植えの「南高梅」は2,3年前に主幹が枯れた時発生した下枝が

復活した樹ですが、

もしかすると台木の新梢だったかも知れません。

nankou0107c2

花色は白で、下の畑の南高梅とは花色が異なります。



黒星病予防には石灰硫黄合剤が有効なので、

1回は開花前に散布したいところです。



開花後、新葉が展開しましたらスコア水和剤が有効なようです。



今年は、梅シロップ用の収穫を復活させたいものです。

しかし、自然の気象変化には為す術もありません。





・・







寒紅梅盆栽 年末年始に 八重咲の紅色と 香りの贈り物 梅盆栽
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
寒紅梅は紅色の八重咲き。開花時期が真紅の花を1月初旬頃から咲かせる早咲きの梅です。サイズ 樹高約20

楽天市場 by 寒紅梅盆栽 年末年始に 八重咲の紅色と 香りの贈り物 梅盆栽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梅 紅筆(ピンク・一重咲き)(曲付き)
山野草と盆栽の専門店ヴェールモア
現在、蕾が付いています。(12/10現在)*お届けする時期により商品の状態はことなります。●サイズ 

楽天市場 by 梅 紅筆(ピンク・一重咲き)(曲付き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

Cr
2011年01月07日 18:58
石灰硫黄合剤散布してみたいですが、隣の人が自分の家からコソコソ覗かれてて作業しづらいんですよ(ノД`)
ただでさえ、嫌味ったらしいことをコソコソ聞こえるように話したりする人ですから…困ったものです。

もし農薬等を使うとしたら根から吸わせるタイプですよね。
アブラムシと黒星病さえいなくなればいいんですけどね~。
しお>Cr さん
2011年01月07日 20:09
お隣が近いと石灰硫黄合剤散布の臭いは気になりますね。ご存知のようにウチはその気遣いは全く無用で、助かります。
農薬なしの防除は難しいものがありますね。
日本一の果実
2011年01月07日 20:35
今年も受粉後の夜の天気に神経を使いますね。
快晴・無風の夜はご注意して下さい。
受粉後は暫く木に何か掛けたいくらいですね。

早く鶯の声が聞かれる季節になって欲しいものです。
今年は昨年の分もたくさん梅シロップを作って下さい。


しお>日本一の果実さん
2011年01月07日 21:06
今日もよく冷えましたね。
冷えるべき時にたっぷり冷え込んで、春先にぶり返さないのが良いですね。

2年続けての異常気象は無いものと思い込んでいます(^_^)。
今年は豊作・・です!?
2011年01月08日 00:20
梅の花が綻ぶようになってきましたね。春はすぐそこまで来ているようです。
こちらは、これから益々寒さが厳しくなってきます。
春遠からじといったところです。
我が家の南高は、白い花ですね。
メール今暫らくお待ちください。
しお>桃太郎さん
2011年01月08日 08:01
寒さの中でも梅は強いですね。
当地も例年ですと2月が最も冷え込みますね。
仰いますように春は確実に近づいていますね。

梅の花色も多様で、品種確認は難しそうですね。
メール、お待ちします。