キウイの接ぎ木を始めました

キウイの接ぎ木時期の適期は水揚げが始まる前の

1月中に接ぐのがよいようです。

昨年は少し遅れて2月初旬でしたが活着率は良好でした。

しかし、発芽後の遅霜で大半の穂木は霜枯れてしまいました。



今年は、この苦い経験を生かして

持ち運び可能なポット植え台木を用意しました。

いざという時は、簡易温室などへ避難させます。




台木は緑果キウイの実生苗や

つい先日ポット上げした挿木苗などを使います。



このポットは実生「香緑」の挿木苗で、

1cm位の太さがあります。

同じくらいの太さの「ニューエメラルド」を接木します。

itugi0120c1


定法通りに形成層を合わせて、

接ぎ木テープでしっかりと固定します。

kiui0120c2



こんな具合でポット植え台木に30本程度、接ぎ木を行いました。

品種は雌・雄合わせて丁度10品種でした。




以前からの品種不明苗や購入苗の生き残った台木なども

無駄なく台木として利用します。

daigi0120c1

接ぎ木し終えた穂には保湿袋を付けて完了です。




昨年の実生苗より挿木苗の方が太くて接ぎ木しやすかったです。

香緑の挿木苗はコンスタントに持っておきたい苗になります。

itugi0120c2




品種保存用の多品種高接ぎキウイにも

数カ所追加の高接ぎを行いました。

takatugi0120c1

昨年のように遅霜があると、ダメになってしまうかも知れません。



今日の接ぎ木作業では、

棚仕立てキウイまで手が回らず全く高接ぎできませんでした。



まだ、穂木が残っていますので明日にでも追加の予定です。

梅も接ぎ木しようかと、

穂木を用意していましたがこちらも明日以降の作業となります。





・・







わけあり商品!60%OFF【シークワーサー】2年生接ぎ木15cmポット苗、高さ70cm
土っ子倶楽部
鉢植えでカンタンに育ちます。シークワーサーに含まれる「ノビレチン」という成分が血糖値の上昇を抑え血液

楽天市場 by わけあり商品!60%OFF【シークワーサー】2年生接ぎ木15cmポット苗、高さ70cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【こだわり栽培・早く実がなる接ぎ木苗!】 希少価値の高いアボカド接ぎ木苗
クレアフロール
★長い年月を待たずして実を付けられる接ぎ木苗★楽天のモール内でも流通量のほとんどないアボカド苗。ちょ

楽天市場 by 【こだわり栽培・早く実がなる接ぎ木苗!】 希少価値の高いアボカド接ぎ木苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サザンオニール(SH) 〔接ぎ木苗〕 7号鉢 New!
井戸園芸オンラインショップ
※ラビットアイ系強健種を台木に接木をしています。※【植え替え済み】:2010年秋、『ブルーベリーカン

楽天市場 by サザンオニール(SH) 〔接ぎ木苗〕 7号鉢 New! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

ホワイトモグタン
2011年01月20日 20:31
こんばんは。
おや~、沢山接ぎましたね。
指に接木タコが出来そうですね。笑

やはり、台木との親和性も少なからずあるようですね。
昨年サルナシ台に接いだ、紅妃とGEは活着しましたが殆ど伸びませんでした。
日本一の果実
2011年01月20日 20:59
キウイやぶどうの水揚げは思ったり凄いです。
あれを見ますと、やはり水揚げが始る前にしないと行けませんね。
それにしましても凄い量です。
いよいよ接木スタートですね。
しお>ホワイトモグタンさん
2011年01月20日 21:21
こんばんは。
風が冷たくて、捗りませんでした(^_^)。

一見、サルナシは相性が良さそうに思いますが、そうでもないんですね。緑果系キウイの実生苗か挿木苗が良さそうですね。
Cr
2011年01月20日 21:28
ついに接ぎ木が始まりましたね。
私は台木は準備okなので、穂木待ちってところです。
明後日あたりが忙しくなりそうですね(笑
しお>日本一の果実さん
2011年01月20日 21:30
樹液が止まるこの時期を逃しますと、葉から蒸散が盛んになる5月ですね。
これらの半分が残ってくれましたら、暫くバックアップ苗の心配も無くなりそうです(^_^)。

そうですね、いよいよシーズン到来って感じです。
しお>Cr さん
2011年01月20日 21:37
あのキウイもいよいよ更新と言う事ですか。
どんなキウイになるんでしょうかね。楽しみにしています。

梅の接ぎ木も腕を上げたいですが、穂木への依存が高いですね。頑張ります。
2011年01月20日 22:11
いよいよ接木が始まりましたね。じっくり勉強させて戴きます。私もそろそろ穂木の採取にかからないといけません。
しお>桃太郎さん
2011年01月20日 22:47
キウイが一番手になりました。
私は特に変わったことはしていませんです。定法通りですので、基本に沿って処理されますと後は台木と穂木の良否に掛かってきますね。
桃太郎さんの接ぎ木が上手く行きますことを応援しています(^_^)。
2011年01月20日 23:21
こんばんは。
キウイの接ぎ木は2月上旬~中旬と考えていました。
これは大変だ~!私も真似しなくては~。でも都合により1週間後になってしまいます。大丈夫でしょうか?
しお>太兵衛さん
2011年01月21日 07:17
おはようございます。
水揚げは1月に止まるようです。台木を切った際に樹液が流れ出さなければ問題ないと思います。
ちなみに、去年は2月7日の実施でしたが100%の活着率でした。1週間以内でしたらセーフティゾーンだと思います。
tangor農林8号
2011年01月22日 10:54
おぉ~。沢山接木されましたね~。素晴らしい。
キウイの挿し木の方も今が適期なのでしょうか?
うちのホームセンター産キウイを挿し木してみようかと思っているのですが・・・。
しお>tangor農林8号さん
2011年01月22日 12:17
こんにちは。
挿木はもう少し暖かくなってからで良いと思います。
穂木採取は樹液が止まっている今が適期ですので、冷蔵庫で保存して下さい。

穂木などの送付時期は2月中旬頃で宜しいでしょうかね。ご希望時期がありましたらメールでも下さい。