久々にブルーベリーの観察

ほとんどの品種はすっかり葉を落とし、

細い枝には小さな花芽が目立つようになりました。

水管理さえしっかり出来れば、

そこそこの収穫をもたらしてくれるブルーベリーは

栽培し易い果樹の筆頭に挙げられると思います。



他の果樹に比べますとチョット手抜きのBB栽培ですが、

毎年沢山の実を付けて収穫を楽しませてくれます。



今年の稔りを占う花芽の付き具合は如何でしょうか・・・

と言う事で、観察・撮影してみました。



福田さんのブルーベリー園では、

他のラビットアイ系がすっかり葉を落とした現在でも

沢山の葉が残っているようです。

fukubery0115c

ウチの「フクベリー」を見ましたら、確かに葉がまだ残っていました。



南部ハイブッシュでは栽培し易い品種のようです。

ウチでも順調に育っている「ガルフコースト」です。

garufu0115c1




南部ハイブッシュ系の「ジョージアジェム」と「パールリバー」。

特に際立った特徴はないBBの様です。

parlriner0115c



北部ハイブッシュ系の「スパルタン」。

昨年は500円玉越えの大実もありました。

spartan0115c



収穫期間は短いが比較的豊産性の「クライマックス」は、

ジャム作りの主役的なBBです。

cryaimax0115c



ラビットアイ系の「エセル」と「オノ」も、

収穫量を稼げるBBです。

ono0115c



ラビットアイ系「メンディトゥー」と北部ハイブッシュ系「ダロウ」。

ダロウは我が家では古顔ですが、

この苗は何代目になるのやら・・。

darow0115c



北部ハイブッシュ系の「レカ」と「ヌイ」。

nui0115c



南部ハイブッシュの「エメラルド」は小苗ですが、

この寒空の下で今にも咲き出しそうです。

emerard0115c



同じく「サファイア」も咲きそうな感じです。

sahaia0115c




BB置き場に間借り中の「ジューンベリー」。

細長い花芽に特徴があります。

jyunbery0115c




まだまだ寒さが続きそうです。

動き出しはそんなに慌てずにゆっくり暖かくなるまで待って欲しいものです。



BBに受粉はあの独特な花の形から

人工受粉をしたいとは思いません。



蜜蜂にお任せの代表的果樹になります。



蜜蜂なしでは成り立たないブルーベリーです。





・・







サザンハイブッシュ系ブルーベリー 苗2本と土とガーデンバッグの簡単スタートセット
花ひろばオンライン
この商品は果樹のセット販売です。 ●商品に含まれるもの 1. サザンハイブッシュ系ブルーベリー ジョ

楽天市場 by サザンハイブッシュ系ブルーベリー 苗2本と土とガーデンバッグの簡単スタートセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブルーベリー苗サザンハイブッシュ系“サンシャインブルー”2年生苗。
花ひろばオンライン
●果樹苗の形状 苗木は5号ポットに仮植してあります。ポットを含め高さ0.5m前後になっています。基本

楽天市場 by ブルーベリー苗サザンハイブッシュ系“サンシャインブルー”2年生苗。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2011年01月15日 20:02
え~~スパルタンってそんなに大きな実を付けるのですか。
スパルタン・スパルタン・スパルタン。記憶に留めておきませんと。
この記憶も何日持ちますか。
毎年500円サイズを収穫してアップして頂きませんと。
なかには楽な果樹もありませんと疲れます。
ブルーベリーも貴重な戦力ですね。

穂木無事に届きました。
有難うございました。
しお>日本一の果実さん
2011年01月15日 20:19
最初の実は大きいです。収穫係の家内の胃の中ですが、私が写真に出来たのはその後の大実でした。
接ぎ木で栽培しますと大実は期待できると思います。

無事に届きまして良かったです。
ホワイトモグタン
2011年01月15日 22:27
こんばんは。
ラビットアイ品種や常緑系統のサンシャインブルーは現在も沢山の葉が付いていますね。
樹勢についても、横に広がりやすいものや立ち気味のものなど、同じブルーベリーでも品種によっては大分違いますね。

2011年01月15日 22:32
手抜きと仰いますが、なんのなんの丸々となった花芽が成長を物語っています。
私のところもラビット系以外にもまだ葉っぱが青いまま残っているものがあります。
穂木無事に届きました。どうもありがとうございました。

しお>ホワイトモグタンさん
2011年01月15日 22:46
ブルーベリーは品種の差が色々あるので、自分好みの品種を探し求めるのが大変ですね。

絞り込みしませんと、とても栽培しきれませんですね。
しお>桃太郎さん
2011年01月15日 22:50
BBは健気に毎年良く実を付けてくれます。
お礼にしっかり栽培をしませんといけませんですね(^_^)。

多少遅れましたが無事に届いて良かったです。
2017年08月19日 03:33
Thanks for finally talking about >vX_u_[x_[__@ EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O