落葉待ちのキウイの様子

下の畑のキウイ棚の下には、

植え付け位置補正が必要なキウイ苗が移植待ち状態です。

おそらく初霜が降りないと落葉しそうもないキウイ苗です。



上の畑では、紅芯系キウイ苗(紅妃、レインボーレッド)や

各種の雄木(A.P.メール、孫悟空、早雄など)の養成苗が

移植に向けて落葉を待っている状況です。



上の畑のキウイ棚は狭い棚に過剰なまでの品種数が植え付けてありますので、

日照不足で実成は最悪です。

この現状を解消すべく下の畑での再起を願ったキウイ栽培です。



上の畑の主力品種だった「ゴールドエンペラー」も、

ここ2,3年は不作が続いています。

挿し木苗であるこの木が下のキウイ棚で復活を目指します。

GEM1201c1




緑肉系の美味しい品種として期待の「香緑」は、

自前の接木苗がすこぶる順調です。

koryok1201c1




ブログ仲間から頂いた黄肉系の大玉品種です。

成長は旺盛で樹勢は強うそうです。

mg1201c1




改良園の3品種セットで購入した内の1本は雄木でしたが、

品種は不明ながら早咲きの雄木で重宝しています。

osu1201c1

購入後20年くらいは経過した古顔になります。

丁度、黄肉系が注目されだした頃のキウイ苗でした。



今やサルナシや「紫香」に押されて陰を薄めた

「ベビーキウイ」は暫く鉢栽培していますが

なかなか花芽が着きません。

babykiui1201c1

地植えで一気に挽回を狙っています。



通りがかりの電気屋さんから頂いた「一才サルナシ」や

ホワイトモグタンさんからの「サルナシ」もキウイ棚支柱に

沿わせて植え付けてあります。

sarunasi1201c1



2度程植え替えした影響で、

成長は停止していますが枯れてはいないと思います。

sarunasi1201c2



今年中には移植したいと思っていますが、

気象変化次第といったところです。



陽射しが射し込むようなゆったりした棚上を想定していますが、

思い通りになるのか今から心配しています。



キウイ栽培の成功の秘訣は整枝・剪定にある・・・

と確信していますが、その技術を磨くのが先決となります。



ホワイトモグタンさんのところに弟子入りさせて頂こうかしら。





・・







果樹苗 キウイ 緑肉キウイセット 4種4株1組
国華園
●香翠 キウイ 1株最大果重250g お届け:接木1年生仮植ポット苗 日照:日なた 耐寒性:中(冬は

楽天市場 by 果樹苗 キウイ 緑肉キウイセット 4種4株1組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

果樹苗 アップルキウイ&孫悟空 2種2株1組
国華園
●アップルキウイ 1株りんご形 お届け:接木1年生仮植ポット苗 日照:日なた 耐寒性:中(冬は霜よけ

楽天市場 by 果樹苗 アップルキウイ&孫悟空 2種2株1組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

ホワイトモグタン
2010年12月03日 21:28
こんばんは。
キウイもいろいろな品種が勢揃いしてますね。
これからは下の畑でのひのびと管理出来るでしょうから、良質のキウイが食べきれないほど実る事と思います。
これはうかうか出来なくなりました。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年12月03日 22:18
こんばんは。
キウイ栽培は苦手意識で余談は許せない状況です。
1,2年後に笑えるのか泣きの涙か・・
日本一の果実
2010年12月03日 22:33
今年は大変な霜害に遭ってしまいましたので、来年こそはの気持ちがあろうかと思います。
紅妃・レインボーレッド・香緑などこの立派な棚でのびのび成長しそうですね。
数年後が楽しみです。
家のサルナシもなかなか実を付けてくれませんが、生り始めれば相当な収穫になろうかと思います。
しおさんも頑張って下さい。
しお>日本一の果実さん
2010年12月03日 22:44
今年のキウイの出だしは最悪でしたね。ノビノビ過ぎて上の畑のように繁茂し過ぎないように気を付けたいと思っています。
何とか頑張ってみようと思っています。
tangor農林8号
2010年12月04日 12:58
いろいろな種類があって本当に楽しみですね。
香緑は接木なのですね。挿し木は難しいのですか。
私は今年初めてのキウイの剪定です。コンパクトで実をつけるような剪定ってどうやったらいいのかと頭を悩ませています。
しお>tangor農林8号さん
2010年12月04日 14:44
香緑は挿し木でも良く発根しますよ。ウチにも鉢植えのキウイがありますが短梢作りで今年は数果結実しましたよ。ブドウの行灯風仕立ても良いかも知れませんね。