ブルーベリー:接木スパルタンの植え替えなど・・

先週あたりからブルーベリーの小鉢養成苗の

鉢増しや植え替えを少しずつ進めています。

普段、水やり程度であまり構っていませんので、

久々の手入れです。



今日は、BB置き場内の収穫株の一部を植え替えました。

散水ホースのジェット水流で用土を洗い流しながら根鉢の様子を見て、

10号から8号にダウンサイズしたブルーベリーもあります。



今日のメインは数年前にホームベルに接木した「スパルタン」です。

私の最もお気に入りのブルーベリーです。

当初、10本近くあったスパルタンの接木苗ですが、

お譲りしたり枯らしたりで、

現在は僅かに3本となってしまいました。

この苗はやや樹勢を落としていましたので根洗してみますと、

新根の発生が少なかったです。

spartan1215c1

枝を整理して同じ10号鉢に植え替えました。



この台木は元々2本の株立ちでしたので、

2本に接木した株です。

この鉢は過湿気味で根鉢の様子は最悪でしたので、

根洗後にダウンサイズの8号鉢に植え付けました。

spartan1215c2



同期の接木苗では一番元気なスパルタンです。

収穫時期に台木のひこばえが出ていましたので切り詰めています。

spartan1215c3



根洗してみますと太いひこばえの痕跡が残っていました。

余り出て欲しくないので処分しました。

spartan1215c5



これら3本の株元を並べて拡大撮影です。

10号鉢でも結構太くなっています。

spartan1215c4

今回、植え替えと同時に剪定しましたので、

剪定枝は来春の接ぎ穂として保存します。




本日植え替えしましたBB苗達です。

小鉢は特に元気のない株を選んで植え替えています。

BB1215c1

 

 

先週末あたりから始めた植え替えです。

上の畑のあちらこちらに散らばっていた苗を寄せ集めました。



春先に植え付けた小苗や接木苗などの各種BB苗です。

BB1210c3



ブルーベリーの品種もそろそろ絞り込み時期かと思い始めています。

大実で美味しくて豊産性が理想です。

でも1品種では収穫時期が短いので数品種程度は確保したいところです。

BB1210c2

今後は、この絞り込みを意識した品種選びに専念しようかと思っています。



お勧め品種を、コメントして頂けますと大変有り難いです。

宜しくお願いします。





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2010年12月15日 20:12
しおさんお気に入りにスパルタンですね。
枝の細部まで良く見えませんが、蕾はしっかり付いていますでしょうか?
立派な幹で、ここまで成長させるのは大変でしょうね。
ブルーベリーは収量重視で行きたいと思います。
逆に豊産品種で何か無いでしょうか。
ブルーベリーは品種が多過ぎて、とても絞り込めません。
Cr
2010年12月15日 21:16
すごい太さの枝ですね~。
何年くらい経過しているんですか?
まだ収穫してないですが、ヌイが育てて面白いな~と思ってます(笑
しお>日本一の果実さん
2010年12月15日 21:51
この品種はよく蕾がつきます。当然これらの枝にも来春の蕾はしっかり付いています(^_^)。
カタログと睨めっこで探すしかないですかね。
しお>Cr さん
2010年12月15日 21:56
接ぎ木時期をハッキリ覚えていませんが、数年経過したと思います。
ブルーベリー解説書で見ますとヌイやパトリオットが良さそうな気もしていましたが、Crさんもお勧めですか。
メモしておきます。
ホワイトモグタン
2010年12月15日 22:45
こんばんは。
良い感じで生育していますね。
やはりスパルタンは接木したほうが育て易そうですね。
自根苗だと育ちが悪かったり、枯れてしまった話をよく聞きます。
うちはもう少し自根で様子を見たいと思います。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年12月16日 07:55
おはようございます。
鉢植えで自根苗のスパルタンは3,4年で衰退してしまいました。露地で土作りが上手く行けば育つかも知れませんね。
接木は無難に生長し良い実が付きます。
2010年12月16日 21:42
全体の様子、指との比較などを拝見しますと、骨太な感じに育っているようですね。我家もそれを目指していますが、中々です。
咲かせる成らせるはグッとこらえて大きくするのが、結局は早道のようです。
しお>かいづさん
2010年12月16日 22:19
若木の1,2年は、摘蕾する‥らしいですが、私はほとんどお構いなしで若木の時から開花・収穫をしながら育てています。それでも、3年目くらいにはそれなりの樹形になりました。
趣味果樹は生らせてなんぼの・・と思ったりしてます。