各種果樹の剪定など

冬晴れの日が続いて剪定作業がはかどります。

昨日から今日に掛けて、

上の畑内に置いてある果樹の剪定を進めています。



鉢植えのスモモも随時整枝・剪定しています。



60L鉢植えの「紫峰」は細枝が多いですが、

樹冠部とフトコロ枝を整理しました。

siho1209c2




生食向きの杏として期待の「ハーコット」は、

非常に実止まりが悪いです。

美味しさは間違いない杏ですので、

豊作の秘訣を知りたいところです。

harcot1208c1




2,3年前から持て余し気味の中国ナツメの2品種です。

「中国大実」60L鉢と「棗王」10号鉢です。

natume1209c1





キウイとブドウ、梨とリンゴ以外は、

ほぼ落葉していますので随時剪定を続けています。



落葉果樹のこの季節は、畑内からの見通しが良くなります。

uehata1209c3




普段じっくり眺めることのない公道から畑内を眺めるのは、

久しぶりになります。

下の畑への行き帰りには見慣れた景色ですが、

カメラを向けるのは滅多にありません。



行き交う人たちには防鳥ネット越しに、

こんな景色が見えています。

rojisumomo1209c1



先日、剪定作業をアップしました露地植えスモモは、

こんな感じで見えています。

rojisumomo1209c2

かなりスッキリしたんではないでしょうか(^_^)。



ブドウ棚やキウイ棚は、

まだ葉が一杯ですから鬱蒼としています。

soto1209c3



こうして見る角度を変えますと、

整枝・剪定はもちろんですが、

畑内の整理整頓の必要性も感じますね。



かなり混み合った鉢の並びですから、

せめて見た目のスッキリ感は忘れないようにしていくつもりです。



これが、結構大変です。





・・







売り切れゴメン!!数量限定!!人気のクランベリー今なら特別価格で★クランベリー(ポット植え)《果樹苗》【フェスティバル花1206×10】
日本花卉ガーデンセンター
果樹苗木 クランベリー ツルコケモモ (つるこけもも 蔓苔桃)10センチポット苗、カナダに自生するつ

楽天市場 by 売り切れゴメン!!数量限定!!人気のクランベリー今なら特別価格で★クランベリー(ポット植え)《果樹苗》【フェスティバル花1206×10】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

果樹苗木 さくらんぼ “高砂” 1年生接木苗
花ひろばオンライン
【販売時期について】 この規格の苗木は毎年7〜8月ごろから販売開始します。発送は9月中旬以降から開始

楽天市場 by 果樹苗木 さくらんぼ “高砂” 1年生接木苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2010年12月09日 20:17
しおさんの鉢植えはへたな地植えより凄いものがあります。
鉢より上を写真で撮りますと地植え同然です。
見事です。
春にも仰ってましたがハーコット実付きが悪いようですね。
自家受粉ですし、何故か家では普通に受粉しております。
開花時期の気温により昆虫の活動とその量が左右しているかもしれません。
ただ収穫時期、雨にたたられますと実割れが問題になります。
この時期葉が落ち、剪定も進みますと果樹が減ったような錯覚に陥ります。
夏とは大違いですね。
しお>日本一の果実さん
2010年12月09日 21:25
ハーコットの実付き不良は受粉環境でしょうかね。来春の開花時は人工受粉作業で攻めてみます。
落葉時期の隙間間隔を見誤りますと、夏場の混み具合はジャングル並みになってしまいますね。
もうこれ以上は、無理ですね(^_^;)。
ホワイトモグタン
2010年12月09日 21:31
こんばんは。
こうしていろいろな角度から拝見しますと、しおさん宅のお庭の様子が良く分かります。
やはり剪定を済まされた樹はすっきりして空間が見えます。
それにしても、一つ一つが小さな樹でもこれだけありますと大変というか剪定の遣り甲斐がありますね。
少しずつ頑張ってください。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年12月09日 22:13
狭い庭や畑ですから、これだけ広角のアップではネタバレしちゃいますね。
全容を把握できないホワイトモグタンさんの広大な圃場からしますと、箱庭ですね。
それでも、結構楽しめています。