来期に向けて資材準備

今年はカミキリムシの幼虫被害で多くのイチジクを枯らしました。

桃の収穫時には二重袋の必要性を痛切に感じました。

また、鉢栽培故の散水作業で泊まりがけの外出も出来ませんでした。

さらに、下の畑では害獣被害が多発し対策が必要となりました。



この様な失敗を教訓としまして、来期に向けて少しずつ対策準備をしています。



カミキリムシ対策としまして、

農薬の「トラサイドA乳剤」や「ガットサイトS」などを購入しました。

nouyaku_1014c3

来期、イチジクの枯れ死・脱落は皆無に・・・が目標です。



ついでに、果樹の二重袋も2種類(500枚ずつ)注文しています。

kajyu_1014c4

100枚で600~650円と比較的安価でした。

桃用が主体です。




一度使って見たかった「フルメット」や「ジベレリン液剤」なども

一緒に注文してみました。



業務内容は異なりますが定年退職した会社の製品です。

jibe1014c5

フルメットはブドウの果粒肥大に良く使用されますが、

キウイの肥大効果も大きいようです(宣伝?)。




上の畑の大鉢は、鉢底にビニールシートを敷いて

根の広まりを阻止していましたが・・・、

落葉時期にシートを撤廃する予定です。

 

散水無しでの栽培に切り替える予定です。

但し、相当な切り詰めを実施していくつもりです。



規模縮小・・・と言ったところでしょうか。




下の畑の圃場には「桜桃」や「ブドウ」の苗木が残っています。

この苗木の一部を根域制限栽培で本数をかせいでみようと思っています。

前準備としまして、

不織布ポットを購入しました。



グンゼの「J-master K」です。

JMKc7

K35を40枚、K40を20枚準備しました。

dc1014c1

ポットの底面からは根が出ませんが

側面からは多少の細根が出るタイプです。



K35Jを広げてみました。

35J1014c2

樹勢をどの程度押さえられるのか楽しみなところです。




まだ商品は届いていませんが、

下の畑を全面ネットで囲う為の防鳥ネットを注文しています。

1000DX30mm目 18Mx27Mを2反

net1014c6

冬期の作業は大変なことになりそうです。

ネット支柱の単管パイプの高さ延長など・・・やり甲斐がありそうです。




規模縮小・・と言いながら、

この投資は・・・





・・



この記事へのコメント

日本一の果実
2010年10月14日 20:45
どれもポイントを押さえてみえます。
一番凄いのは既に行動を起こされている点です。
頭の中ではわかっていても行動に移せないのが常です。
果樹栽培は収穫時期の頃が何かと問題が発生します。
害虫・外敵、ここに雨と言う自然も相手にしないと行けません。
全てカバーすることは難しいですが、やれることをやって行くしかありません。
しおさんもこれを行えば省力化ができそうですね。
2010年10月14日 21:53
こんばんは。
いよいよ戦闘態勢ですね~!ただならぬ「本気」が伝わってきます。
ほんとうに規模縮小ですかァ~?フェイントですねエ~?
後日、電気柵も届くのでは?多分…。
私も梨、リンゴ、いちじく、みかん、柿にルートコントロールバッグ(30L位?USA製)という商品を植え付け当初より使用しています。比較する樹がないので効果が有るのか、無いのか、よく判りません。いちじくは根が上から逃げ出しているのか、効いてないのか、とんでもないところから根が出てきます。
また、ブドウ棚を覆った4㎜目の暴風ネットが、猿かハクビシンに30㎝位の穴をあけられた事があります。そうとう手強いです。
しお>日本一の果実さん
2010年10月14日 21:55
少しずつ手抜き栽培の傾向にあります。
その一つに、農薬の効果に期待してしまうところが見え隠れしてしまいます(^_^;)。
2,3日、留守に出来るのが狙いですが思い通りになるのか不安です。
しお>太兵衛さん
2010年10月14日 22:10
こんばんは。
太兵衛さんも根域制限ポットを使っておられましたか。
今回購入のJ-master Kは、3年くらいの仮植え用のポットのようです。断根処理が必要になりそうですね。
下の畑と上の畑は直線距離で100m程度の距離ですが、上の畑の防鳥設備で獣害は皆無ですので、下の畑も同じ対策で防御できることを願っているところです。

仙人
2010年10月14日 22:24
いやぁ~来年に向けての作戦が着々と準備されてますねぇ。果樹栽培を始めた頃は、投資資金は苗木が主だろうと思っていましたが、意外と経費がかかる趣味だなぁと最近思っています。でも、あとには引けませんよね。
しお>仙人さん
2010年10月14日 22:32
ほんとうに、経費がバカになりませんですね。
苗木を集め出した頃は、まだマシだったなぁ・・なんて、思っています。
年金生活では、対策経費は本当にきついです(^_^;)。

ホワイトモグタン
2010年10月14日 22:41
こんばんは。
いろいろと準備を始められたようですね。
備え有れば患い無しです。
それにしても、この世に被害がなかったらどんなに楽かといつも思います。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年10月15日 07:13
おはようございます。
そちらの対策も大規模に進んでいますね。お怪我の無いようにお気をつけ下さい。
本当に獣害対策の経費は予想以上に大変で、ニュースの熊出没などを見ますと何処までエスカレートしていくのか予想も付きませんね。
2010年10月15日 21:09
着々と来年の準備が始まっているようで・・・
私も来年の課題が山積みなんですが、まだ今年の作業が全然はかどっていないので、当分そちらの方が先決ですよ。
しお>桃太郎さん
2010年10月15日 21:47
桃太郎さん、ウチも今年の作業が終わったわけではありませんです。
年内に終わりたい作業は手付かずで山積みですので、来年の準備はこの後になります(^_^;)。